※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

女性が子供の育児について悩んでいます。特に、1歳の子供に対する怒り方や姉妹との関係について不安を感じています。育児に関するアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます👶
まとめるのが苦手で結構長文になります😅

私は実家に住んでます。
今日起きた出来事なのですが、公園で遊んで帰ってきて疲れたのか息子が17時くらいに寝てしまって。横になるつもりが私も一緒に寝てしまって、起きたのが22時くらいになってしまいこのまま寝せとこうと思ったら起きてしまって覚醒して。2時だしそろそろ寝せないとやばいって思って布団でゴロゴロしてたのですが、グズグズになってあくびもしてるし泣けば疲れて寝るって思って少し泣かせてたら妹が部屋から来て、「眠くないでしょ起きたの遅いし」と言われその後もなんだか言ってたんですけど息子の泣き声で聞こえず。
妹が来て自分の部屋に戻ったことで、いなくなったって余計泣いて。来て面倒見るわけでもないし泣くって分かってんだから来んなよって思い。そこでまず妹にイライラして。
案の定泣かせてたら疲れたみたいで寝そうになったのでトントンしたらすぐ寝て。

Twitter開いたらまた妹が私の愚痴を書くためにフォローを外してました。これで4回くらい。
私も今回ばかりは我慢できず、「泣かせとけば寝るのに何を口出してくるん?可哀想とかいらない同情ばっかされてもこっちが困る。怒らないでとか怒らないのは無理。人間だから。確かに寝たの遅いから眠くないのかも知れないけど、起こしといて次の日もこうなったら。面倒見てくれるわけ?」
って書き込み。※鍵垢なので妹には見られてないし、私も妹のは見れません。
それを一番上の姉が何かを悟り、わざわざ私のスクショを妹に送るって言うのが毎回の定番。
姉にも二人子供いるので分かってくれるかと思いきや八方美人なので。妹には良い顔、私には良い顔って感じです。

怒らないでとかよく言ってくるんですが、悪いことして怒らないのはどうなんだって言ったら怒るあれが強い、1歳だしまだわからないでしょって言われました。
悪いことして強く怒らない方っていますか?
まだ言葉分からなくても理由を言ってこうだから危ないからだめって怒ります。
1歳だからって怒らなくて良いの?褒められてる時、怒られてる時とか大体分かってます。怒られるって分かってやってることだってあります。

私もまだ20歳で周りから見たらガキだと思われるかも知れませんが、私は私なりにそう思われないようにしてますし、子供に恥かかせないように頑張ってます。
ここまで来ると私の育て方ってだめなのかなって考えさせられます。
悩んで悩んで寝れません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
怒る時はこう怒ると良いとか色々意見があればコメントお願いします😢

コメント

やんぽん

悪いことしたら怒りますよ!
当たり前です👍
それに、ちゃんと怒られとるの
わかってます。
しゅぼん…てするし、泣くし、
出したらあかんもの出しとったら
ないないって言って片付け始めます。
1歳なら、もうじゅーぶん
いろいろわかってますよね😌
私は怒るときはとりあえず
必ず顔をこっちに向けさせて
ちゃんとこっち見なさいって
言ってます✊✨

• どら

どら

返信ありがとうございます(╥﹏╥)

そうですよね。顔見させるの良いですね!今までやってこなかった( ノД`)
    これからやってみようかと思います!!

ありがとうございます😄😿

• 10月19日
  • やんぽん

やんぽん

最近は名前呼びながら
    ちょっと怒ったら顔で
    じっと見たると
    やばい怒られる~って顔してますよ(笑)
    どやって怒るのが正解か
    難しいですよね(´・ω・`)

• 10月19日