※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

保育園の送迎に不安があり、ファミサポでの対応や保育園の理解について相談したいです。

保育園の申込をして待機児童になっており4月に入園できたらいいなぁと思っているものです。
今ふと思ったのですが、私が住んでるところは中途半端に田舎で電車の本数が少なく、豪雪地帯です。送迎のメインは車で旦那なのですが、残業の日はいけないので、私が行きます。私は電車通勤なのてすが、冬に電車が止まったりすると迎えに間に合いません。ほかに送迎頼める人はいません。こういう場合でも送迎遅れたら保育園には大迷惑ですよね…ファミサポってきゅうに頼めるものなのでしょうか❓それとも交通機関のみだれなら仕方ないと保育園の先生も理解していただけるのかなぁとふと思いました。職場は市外で、そちらはかなりの激戦区なので、職場の近くの保育園は無理だと思います。ご回答よろしくお願いします。

コメント

さこち

うちの保育園は、予定より遅れる場合は一報入れます。
もちろん延長料金はかかりますが、園が開いてる時間までなら大丈夫です。
私は私情で遅くなり、いつもより1時間半遅れたことがありましま。

• マイメロ

マイメロ

園があいてる時間より遅れた場合の話です💦延長は毎日使わないと仕事が残業がなかろうが間に合わないんです。言葉足らずですいません。

• 10月19日
mtomatod

延長保育の時間内(うちなら7時15分)なら料金払えば毎日でも保育してもらえますよ。それを過ぎることはできないので、もし過ぎるなら預かり時間が長い保育園を探すしかないです。なければ、職場に話してどうにかしてもらいましょう!

• マイメロ

マイメロ

ないですね💦仕事は定時に終わっても電車止まったらどうしようもないです💦猛吹雪なら交通機関かなり乱れて平気で2、3時間電車止まります。でも、それを考えたら豪雪地帯の人は子供預けられないなぁと…💦

• 10月19日