※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で抜歯が必要な歯の治療中、途中で通院が難しくなりました。今痛みがあり、臨月でも別の歯医者で診てもらえるでしょうか。眠れない日が続いています。

妊娠7ヶ月頃に抜歯しなくてはならない歯の
治療をしていて、抜歯は赤ちゃん産んでからと
いう話で消毒だけ通ってたのですが
途中でいかなくなりました、、、
今になってその治療中の歯が痛みます。
自業自得はわかっています。
別の歯医者さんで臨月でも見てもらえるのでしょうか…
朝方まで眠りにつけない日が続いてます…
疎かにした自分を今更憎みます、、、。

コメント

ぱなそん

麻酔は出来ないので難しいかもしれませんね😣私も治療のがありましたが、8ヶ月の時なので歯石を取るだけにとどまりました、、だめもとで、産院に相談してみてはどうでしょうか?
も~少しだから頑張ってと言われそうな気もしますが、、

• Mii

Mii

夜中に御返事ありがとうございます!!
    前の歯医者さんにも、抜くには麻酔が必要だからといって、消毒だけやってもらい痛みは引いていたんですよ…
    今は、臨月だからやっぱり消毒だけでもだめなんですかね…😔😔

• 10月19日
  • ぱなそん

ぱなそん

消毒だけならどうだろう、、成分にもよる気もします!朝イチで、産院に相談してみたらよいかもしれませんね!

• 10月19日
りつき

歯科関係の仕事をしています。
他の方のコメントも含めて見させて頂きました。
臨月ということで、抗生剤も痛み止めもお出ししづらいですが、お話から察するに今は膿が溜まりすぎて圧をかけてしまって痛んでる状態だと思います。(見てないので確証はありません)
消毒して、出せるだけ膿を出すと痛みが引きやすいと思うので前のとこが行きづらければ別のとこで構いませんので、急患で見てもらえるところに行って下さい。
ただ個人的にはレントゲンも可能なら撮りたくないので、状態を把握してる前の医院さんをおすすめはします。新しいとこだと状態把握が難しいので…
また今治水ですが、神経が生きてる歯に対しては痛みを抑える成分が含まれてますので、今は逆効果です。

• Mii

Mii

わかりやすく御返事ありがとうございます!
    1度別の近所の歯医者さんに行ってみようと思います。言葉で説明して消毒と膿抜き?だけでもやってくれるのでしょうか…

• 10月19日
  • りつき

りつき

医院やドクターの方針もあると思いますので確実にとは言えませんが、もしうちの医院に来院されたと仮定しますと、間違いなくレントゲンは撮らせて頂きます。
    赤ちゃんへの影響はほとんど無いと考えられますので安心して頂いて大丈夫です。
    その上で判断して必要に応じて、虫歯の穴から膿を出して消毒・または歯肉を一部切って膿を出します。
    最近は訴訟対策で少しでもリスクがあると回避する先生もいらっしゃるようなので(それでも消毒程度はやってくれるはずですが…)、レントゲン・処置含めてよく先生とお話していただくのがいいかと思います。

• 10月19日
  • Mii

Mii

ありがとうございます😿😿
    今から1度電話いれてみます!!!

• 10月19日
  • Mii

Mii

朝一で電話して見てもらいました。
    膿がだいぶたまってて炎症おこしてました
    膿を出そうと頑張ってくれましたが
    出せなかったみたいです、、、。
    切って、出してもいいんやけど、そこまで腫れてないし~って言われました…
    痛み止めでボルタレンもらったのですが
    産科に聞くと飲むなと言われ
    また激痛と戦い、昨日から寝れていないのにまだ、眠りにつけません、、

• 10月19日
  • りつき

りつき

朝から大変でしたね…個人的な経験では腫れてなくても切って出せれば楽になることが多いのですが、本来の適応ではぶにぶにになってからでないといけないので難しいところですね💦
    もともと穴が空いてたところは蓋をしてありましたか?また今何かで蓋をしてますか?

ボルタレンはちょっと不安ですね…カロナールも現在は妊娠後期には慎重に投与することとなってますが、寝れないほどの痛みであればリスク<痛みと判断するので、飲んでも大丈夫だと思います。
    行かれたところがまだ診療時間であれば電話し、産科でボルタレンはダメだと言われた旨を伝えお薬を交換してもらえるか聞いてみてもいいかもしれません…。

• 10月19日
  • Mii

Mii

そうなのですね、、( ´・_・` )
    元々蓋はしてなく、今も蓋はしていないです!

1度違うところ行ってみようかな、とも考えてます😓😓

• 10月19日
  • りつき

りつき

蓋してないとおうちで何かして症状緩和させるのは難しそうですね…
    そうしましたらとりあえず今日は水で絞ったタオル等で冷やしてあげてください。
    この時冷えピタや保冷剤だと冷えすぎてしまうことがあるので濡れタオルでじんわり冷やすことをオススメします。
    あとは出来るだけ栄養をつけて安静にして頂く位ですかね…。

寝られないほどの痛みとのことなので、夜間救急で見てくれる歯科があればいいんですが、地域によって夜間救急のないところが多いので…探してみてあれば今日にでも行ってみて、無ければ明日他の医院さんに行かれるのも一つ手かと思います。
    いずれにしてもただでさえ落ち着かない時期なので、早めに落ち着くといいですね💦

• 10月19日
  • Mii

Mii

昨日、あれから痛すぎてなにをしても
    和らぐことなく夜までやってる口腔外科?
    にいってきました。
    だいぶ膿んでるけど、抜くと痛みは治まるって事だったしもう、抜いてもらいました
    麻酔も激痛で抜いたあとも激痛で熱38度でて
    ほんとに辛かったけど収まってからは
    寝れたし、熱も下がってきているし
    よかったです、、
    本当に意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    これで、悩みなく出産できます!!

• 10月20日
  • りつき

りつき

痛みが出てるときは麻酔も効きにくいので大変だったと思いますが、無事落ち着いてきて良かったです。
    あまりお役に立てることはなかったですが、安心して出産に臨めますね✨

お子さんが産まれるとまた生活環境が変わって、お口の環境も悪くなりやすいです。
    定期検診なども行きづらいので、是非おうちでの歯磨き等お口のケアも頑張ってあげてくださいね❤

• 10月20日
  • Mii

Mii

膿がすごくて麻酔がほんとに酷く痛みましたが、ぬいて正解だったなと思います🌟

りつきさん相談乗っていただき本当に助かりました、、お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍💗💗お口のケアきちんと心がけます🎶

• 10月21日
nana

育休中ですが歯科の医療従事者です😊

痛み、おつらいですね😨お察しします。
まず電話をし状況を伝えてみてはいかがでしょうか。産科の先生とやりとりをした上で治療したことがありますよ☺️

• Mii

Mii

夜中なのに御返事ありがとうございます!!

歯の痛み本当に辛いです…
    自分の責任なので、自分にとてもイラつきます😔⤵︎ ︎
    1度歯医者さんに電話してみて、
    見ていただけるようなら、産科にも相談してみますね。ありがとうございます!

• 10月19日
アリエル

私も虫歯があるのですが、出産後でないとなにも治療出来ないと言われたので、今治水塗ってます。塗るとすぐに痛くなくなります。

• Mii

Mii

やはり、臨月だと厳しそうですよね…
    今治水、よくネットであがってますよね!!
    1度試してみようかな…ありがとうございます😔

• 10月19日
るる

なんだか凄く気持ちがというか
ソワソワして?コメントしました!
私は昨日親知らずの虫歯で激痛で
寝れないし、無駄にイライラする
ので予約なしで(朝電話して予約一杯だけど待てば診てくれると言われる)
行きました!
そして妊娠中ということは伝えてあったのですがレントゲンも麻酔もしましたよ!
首から上なので産科に聞いても問題なし!もはや麻酔して今から抜いてきてと言われるほど笑

抜くのは痛くないですが
抜いたあとの抗生剤は出ないので
カロナールのみの処方でしたが
私は抜いた違和感のみで痛みはほぼないです!

虫歯ですか?親知らず?
それも真っ直ぐ生えてるかによるかもです。まず違う歯科に電話してみて
緊急?アピールしてみてはどうでしょうか?

• Mii

Mii

コメントありがとうございます( ´・_・` )

虫歯です…穴があいてます、、
    神経は抜いてるんですけど、多分膿んで炎症起こしてます、、妊娠7ヶ月のときも
    それで消毒に通院してました…
    その時から抜くのは産んでからしかいいね~と言われてました、、
    とりあえず別の所に電話して
    消毒だけでもして、痛みだけでも
    和らげてほしいです、、、。
    1度朝1電話してみます。

• 10月19日
  • るる

るる

ほんと痛すぎて死にますよね、
    陣痛より痛いんじゃないかと
    思いました笑
    とりあえず痛み止めだけでも
    くださいって言ったらくれると思うので頑張れとは言えがたいですが、
    早く痛みがとれることを願ってます!

• 10月19日