※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。明日の小児科で相談予定ですが、今すぐ綿棒浣腸をするべきか迷っています。便秘の様子を見る期間はどれくらいが適切でしょうか。

あと数日で3ヶ月になる娘なんですが、便が出なくなって今日(木曜日)で5日目になります。

機嫌は良さそうだし授乳回数も排尿回数も減ってないしお腹も便秘になる前から様子が変わってないように見えたので様子を見てきたのですが、綿棒浣腸しようかしまいか迷っています💦
便秘になったらどれくらい様子を見るべきなのでしょうか?

明日(金曜日)には予防接種で小児科に行くのでそのときに相談しようと思っていたんですが悠長に構えすぎでしょうか💦

コメント

あーたん

こんばんは☀️私も同じ状況で、
一週間でず予防接種のときついでに浣腸してもらいました(笑)
そのとき、二日に一回はうんち出してあげてほしいと言われ
今も自分で出してくれないときは
ベビー綿棒にオイル塗って
浣腸してます😊💕

  • はる

    はる

    同じ状況の方がいらしてとても心強いです😣✨
    なるほど、明日一度綿棒浣腸チャレンジしてみてそれでも出なかったら小児科で相談してみようかなと思います!
    綿棒浣腸苦手なので出来るならしない方向でいきたかったのですが…🙈頑張ります(笑)
    コメントありがとうございます💕

    • 10月19日
  • あーたん

    あーたん

    お医者さんは結構グリグリしていいから!切れてもすぐなおるから!って
    言ってました(笑)😵❤️
    なのでグリグリしちゃってます😊✨

    うんち溜めるタイプみたいで…

    赤ちゃんもそれぞれですね😁
    頑張ってください‼️

    • 10月19日
きっちゃみぃまー

おー ( ´ ;ω; ` )ベビさんお腹痛いかもしれないですねー。 明日お薬(ラキソベロンかな?)とか貰えるかもしれません。 浣腸の仕方も教えてくださると思います☆ お大事に〜

うちは3日出ないと浣腸でした(*>_<*)

  • はる

    はる

    皆さん結構短いスパンで浣腸なんですね💦1週間ぐらい様子みるもんだと思っていました😱
    もしかして私が気付けていないだけでお腹痛いとか…?
    今日朝起きたら浣腸してみて、それでも出なかったら小児科で相談しようと思います(;_;)
    コメントありがとうございます💕

    • 10月19日
  • きっちゃみぃまー

    きっちゃみぃまー

    ( ´﹀` )★ 明日いい結果でるといいですね〜
    ぁ💡 のの字マッサージもしてあげたりしてました〜 ! イイうんちでますよーに ♡

    • 10月19日
まい

うちの病院は5日出なかったら病院来てと言われ何回か通いました。
でも機嫌良いなら綿棒浣腸しつつ金曜日で良いと思います。
うちも心配してるの母さんだけで娘は涼しい顔してにこにこでした💦

  • はる

    はる

    機嫌いいならそこまで深刻視しなくてもいいですかね💦
    子供の便秘は自分の便秘よりつらいです……起きたら綿棒浣腸しつつ様子見て、金曜に小児科で相談してみます!
    コメントありがとうございます💕

    • 10月19日
  • まい

    まい

    綿棒浣腸は出なかったら毎日やってたのでだいぶ極めました(笑)ミルク飲んですぐのお腹が動いているタイミングでたっぷり湿らせた綿棒でやると割と成功しますよ❤️

    • 10月19日
deleted user

私の息子は新生児の頃から便秘さんでした。
3日くらいでなくて小児科行ったところイチヂク浣腸させてもらいました、
その後も便秘が続き、小児科の先生には4日でなかったら来てと言われ2ヶ月まで4日ごとに行ってました!

  • はる

    はる

    新生児の頃からなんですね💦お疲れ様でした🙇
    結構皆さん短いスパンで病院に行かれてると知り、少し焦っています😣
    取り敢えず起きたら綿棒浣腸してみようかなと思います!
    コメントありがとうございます💕

    • 10月19日
こーちゃんママ

息子は生後2ヶ月過ぎた頃から便秘になり、6日出なくて心配になり小児科いきました!
機嫌はそんなに悪くなかったのですか、んーーーっと力入れたりはしていて、かわいそうだったので連れていきました。
先生に2〜3ヶ月になると便秘になる子いるよ〜と軽い感じで言われ、その日は浣腸してもらいドッサリ出ました。
2〜3日出なくて苦しそうな時は綿棒浣腸をすすめられましたが
1日でなくても苦しそうなときはやってもいいとネットで見たので
丸1日出ないときは綿棒で刺激して出してました。
そしていつの間にかまた自力で排便できるようになっていて
今では一日3〜4回出てます💡

便秘、治りますように!

  • はる

    はる

    まさにそれで、2、3ヶ月になると成長の過程で便秘になるもんだと思っていたので機嫌も良さそうだし…と悠長に構えていたのですが、皆さん結構短いスパンで浣腸してもらっていると聞いて少し焦りが💦
    綿棒浣腸苦手なんですが起きたらトライしてみて、金曜に小児科に相談してみようかなと思います(;_;)
    コメントありがとうございます💕

    • 10月19日
はる

今朝、綿棒浣腸をしたら粘度の高い便が大量に出ました!
まだ出きってなさそうでしたが、何度もやると粘膜に悪そうなのであとは自然に出るのを待とうと思って授乳したら、その直後にまた大量に排便✨

出す前と後とではお腹の硬さが全然違うことに気付きました…。こんなに柔らかいお腹だったのか、とサインを見逃していたことに反省💦
一応小児科でも相談してみます!
こちらで相談してよかったです😢💕
皆様、ありがとうございました!