※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ima
家族・旦那

あと5日で予定帝王切開。問題は義祖父…娘の時は私の地元での出産で、入…

あと5日で予定帝王切開。

問題は義祖父…

娘の時は私の地元での出産で、入院中に来たんですが、病室は赤ちゃんの祖父母までしか入れないルール。旦那に伝えたところ「遠い所から来てくれたのにそれはないだろ」と言われ強引に入って来ました…。いやいや、私が嫌がってるとかではなくて病院のルールなのに…💧

今回は里帰りしないので、義祖父の家と病院は隣の県同士。
娘の時よりかなり近い距離です。

妊娠前も突然訪問してくるのが嫌で、退院後すぐに来られても私も自由に動けないし、義祖父と生まれてすぐの赤ちゃんと3人…なんて状況は避けたい。
それならば入院中に…と旦那(+義両親)に伝えたら「おじいちゃんにも予定や体調があるから、いつって言う約束は出来ない」と言われました。しかも「すぐ来るとは思う」と…。

結局突然来るって事じゃない…。

旦那は「絶対おかんか親父がいるようにするから」とは言うものの、義母は2人の介護してるし普通に忙しい人です。
義父だって仕事もあるし、仮に居ても…義祖父と義父と私と赤ちゃん…?それも微妙です🙍

私の実両親ですら、帝王切開で入院も長いし産後1ヶ月くらいで行かせてもらうねと気使ってくれてるのに…
私の方の祖母は脚が悪く、実際に会えるのは多分来年の夏になるのに…

義祖父はカメラが趣味…
術後数日はシャワーも入れないし、退院後だって基本的に部屋着で過ごすし…

考えれば考えるほど憂鬱に💀

コメント

匿名

旦那さんアホすぎますね🤦‍♀️
少しはimaさんの立場になって考えろよって思いました。

• ima

ima

しかも義母も「入院中だって、パジャマだし退院後と何が違うの?」って言ってたみたいで…
    入院中のパジャマと、床上げ前の家でのパジャマは違くないですか?😅

• 10月19日
  • 匿名

匿名

全然違いますよね💦
    遠慮、配慮って言葉知らんの?ってツッコミたくなりますね(T_T)

• 10月19日
  • ima

ima

やっぱり義家族とはなかなか合わないものだなぁと思います😣💧

• 10月19日
  • 匿名

匿名

分かります〜〜。
    うちも、なんか言葉の使い方とか生活の仕方とか、色々合わないなって思いますし(T_T)💦
    中々難しいですよね。

• 10月19日
  • ima

ima

難しいです…💨

とりあえず赤ちゃん誕生を楽しみにしとくことにします(笑

匿名さんはもう少し妊婦生活が続きそうですね💡寒くなって雨続きですしお身体気をつけてくださいね😄✴

• 10月19日
さざえ!

病院の先生に言って、簡単にでも、書類を書いてもらうのはどうですか?
赤ちゃんの祖父母までしか面会出来ませんので、的な。
それでももし病院に来たのであれば、看護師さんに言って、体調が良くないので面会出来ませんと、嘘ついてでも入らせないようにしといてもらうとか。
それにしても、非常識ですねー。。。

• ima

ima

娘は10年前の出産だったので、もしかしたら今ってもう少し面会とか厳しいかも知れないですよね💡
    何て言うか…何で私の両親より先に義祖父が…?感が凄いと言うか🙍そんなすぐ来なくてもいいのに…

• 10月19日
  • さざえ!

さざえ!

そうですね。
    「病院のルール」というのをゴリ押しで説明すれば、なんとかなりませんかね?
    確かに、順番が、あれですよね。
    そんな急いで来て、大金のお祝いでも持って来てくれるの?それなら話は別だけど?って感じです(笑)

• 10月19日
  • ima

ima

1人目の時、病室にいた義祖父を発見した看護師さんが注意したら義母が「はーい、すみませーん」って流したんですよね…💧

確かにそうですね(笑

• 10月19日
  • さざえ!

さざえ!

流されちゃったんですね💦
    だとやっぱり、書類で渡しながら、釘をさすのが1番かと😉

• 10月19日
  • ima

ima

そうですね、そうしてみます😄✴

• 10月19日
りらっくま

看護師さんから病院のルールだと旦那様に伝えてほしいとお願いすればいいと思います(´Д` )!
非常識で困りますね(´Д` )
そういう面会などの希望があればバースプランに書いてだしてと言われました、

• ima

ima

バースプランですか💡

何だか…年寄りに合わせろ的な空気が嫌です💨
    元々義家族は親戚で集まるのが好きで、私は流産や早産のリスクが高かった事から出来る限りギリギリまで妊娠を秘密にしておきたかったのに「おじいちゃんには教えてあげておいて」と言われ…気付いたら親戚中に知られていました💧だから嫌だったのに…

• 10月19日
  • りらっくま

りらっくま

こちらの体調を1番に考えてほしいですね(´Д` )
    旦那様にきつく言うか看護師さんか助産師さんに相談されたらいいと思います(p_-)
    帝王切開なんて後が辛いと聞きますしなおさら(p_-)!!

• 10月19日
  • ima

ima

そうですね、そうしてみます😄✴

• 10月19日
ゆうき

私は、
両親・義両親ともに
出産直後は来て欲しくないのですが
旦那が呼ぶつもりみたいです(´;ω;`)

先日、両親学級の時に
助産師さんから、面会したくない場合は
伝えてもらえれば面会させないことが出来ると話がありました。

病院に相談してみてはどうでしょうか?

• ima

ima

そうなんですね💡
    そうしてみようかなぁ…

• 10月20日