※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで悩んでいます。籍を入れる予定だが、子供のことや周囲の意見で迷っています。結婚するべきか悩んでいます。

初めまして☆
結婚について悩んでいます…。
あたしは未婚シングルマザーで3歳の子供がいます。
そして6ヵ月の妊婦です。
デキ婚になります。
今月、籍を入れる予定で今までやってきました。
それでも日にちが近づく事に本当に結婚していいのか迷っています。
子供もようやく彼になついてきて嬉しく思ってるのですが親やおばさんには「籍を入れても子供はしばらく一緒に住ませないほうがいい。最後に犠牲になるのは子供だから子供が可哀想」と言われて悩んでいます。
あたしも子供に事実を知ったときいろいろ複雑な思いを抱かせてしまうことを思うと胸が痛みます。
それでもしばらくといういつになるかもわからない間、離れて暮らすのは辛いししたくないです。
それならば彼と別れてまた未婚の母をした方がいいのかなと思ってしまいます。
未婚の母は結婚すべきではないんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

りょさむ

そんなことはないと思います!
わたしの周りにも姫ママさんと同じような子がいますが、とても幸せそうです。
今の彼に子どもさんがなついているならなおさら!子どもに聞いてみたと友達は言っていましたよ!

未婚の母は結婚してはいけない
なんて絶対ありえません!!!
姫ママさんが幸せになりますように♡

ぴぴ

彼は、3歳の子どものこと、結婚のことは何と言っているんですか?(>.<)

私は、何故3歳の子を一緒に住ませたら可哀想なのかがよく分かりません(>.<)

私の話ではありませんが、友達は未婚のシンママでしたが、彼との間に子どもが出来、子どもが5歳の時に結婚しました。
5歳なので、もうある程度理解できていたと思いますが、その子は彼に、お兄ちゃんお兄ちゃんとかなりなついていましたし、彼も、その子をすごく可愛がっていました!それは子どもが産まれた今でもかわりません。
籍を入れてからは、自然にお兄ちゃんからお父さんと呼ぶようになっていました!

彼次第だと思います!

yuumiyu

もしかして親御さんやおばさんは最近ニュースでよく見ることを気にして言ってるのかな?と思いました(*_*;

彼が自分の子と今いる子を変わりなく接してくれるのなら大丈夫だと思います☆
がんばってください!!

yuumiyu

違ったらごめんなさい(つд;*)

まりちょん

彼次第だと思いますよ(^^)
本当の自分の子のように
別け隔てなく子育てしてくれる
立派な男性もいます!
お子さんも3歳で小さいので
将来、事実を知って
衝撃を受けるのは間違いないと
思いますが、
その衝撃が複雑な気持ちになるか
笑い話になるのかは
お母様と彼の育て方によると
思います(o^^o)
私の友達は自分が結婚する時に
お父さんが違う事を
初めて知ったみたいで
かなり衝撃受けていましたが
笑っていました(^^)
小さい頃から両親に
幸せにしてもらえていたからだと
思います(*^^*)
お子様の為にも
今から産まれてくる
赤ちゃんの為にも
頑張って下さい!(o^^o)

Akimama

私は、今年7月に再婚しました。
子供を2人連れての再婚です。
相手の方は、子供なしの再婚です。
周りに反対されるかなとか
子供たちがとか、すごくいろんな事を考えましたが
子供たちもすぐに懐き、ぱぱ大好きヽ(´▽`)/と言っています。
彼との子も妊娠でき、無事産まれてくれたらと願う毎日です。
彼の両親も、連れ子の孫をとても可愛がってくださり、彼の家族には感謝しかありません。
子供が可哀想というのは、ママさんがみていて判断できると思います。
結婚しても、変わらず家族を愛していればなんの問題もないはずですよ(*´ェ`*)
うちは、養子縁組をしてわかる年齢になったらきちんと話す。
と言うことも、それでもめるかもしれないと言うことも
全て話し合った上で再婚をしました。
養子縁組は、彼の強い要望からさせてもらいました。
彼が、本当に姫ママさんと息子さん、お腹の子まで愛し通せるのか姫ママさんが見極めて判断したらいいと思います。
結婚してはダメなんてことはありません^^
本人同士が本気ならいいと思います‼︎
すごく悩むとは思いますが
姫ママさん、息子さん、赤ちゃんにとっていい結果になるよう
祈っておりますm(_ _)m

ぴーちゃん

そんなことないと思います。
子どもが犠牲って…
愛情注いでいたら、犠牲になんてならないですし、お母さんだって幸せになる権利はあります。
信じれる相手であれば、四人で幸せになれると思います!

雪桜

一般論ですが、シングルよりパパいる方が子供は嬉しいと思います。子供なりの見栄もあるし、子供は無垢に、どーしてまるまるのとこお父さんいないのぉ〜?とか聞くそうですから。

でも、まあ個人個人の事情もあるし、一般論は一般論だし、シングルマザーの方が姫ママがいいと思うならそうしたほうがいいのではないでしょうか?

男性が虐待や問題を抱えた方じゃなければ、私は経済面と責任面の分担のためにだけでも籍いれると思います。

それこそ、認知してもらうとか養育費払う約束しても守らない男の人も多いみたいだし、一人で2人の子供を抱えながら仕事して?養ってくのきつくないですか?

経済面でおうちが大資産家とかだったら、まあシングルでもいいかもしれませんね。

姫ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
あちゃままさんの周りにもいるということで少し安心しました☆
あたしも子供に聞いてみようかな♪

姫ママ

彼は子供のこも含めて結婚を考えてくれてますし結婚したいと言ってくれています。
親やおばさんが子供が可哀想というのは近頃のNEWSの影響もあると思っています。
虐待などを心配してだと思います。それと自分の子供が産まれたら今の子供を可愛がらなくなったり差が出るんじゃないかと思ってるみたいです。
あたしもそこは心配なのですがもっぴさんのお友達の方のお話を聞くとそこまで心配しすぎなくてもいいのかなって思えてきました♪

姫ママ

yuumiyuさんの言うようにNEWSの影響もあると思います。

多分、彼なら今の子も来年生まれてくる子も変わらず接してくれると思いたいのですが不安です。

姫ママ

彼が来年生まれてくる子と今の子を分け隔てなく子育てしてくれるか不安です。
もしかしたら今の子に対して態度が変わってしまう気がして(´・ω・`)

将来、子供が受ける衝撃は親次第で変わると言うことですね♪
それを聞いて安心しました♪

姫ママ

あたしの子供はパパ大好きとまでは言っていないので本当になついているのかなと思います。
彼の親も娘を可愛がってくれるし感謝しています♪
恵まれてるなと思います☆
ただ、彼が来年生まれてくる子と今の子を分け隔てなく接してくれるか不安です。
うちも養子縁組をすると言ってくれています☆
子供が大きくなったら話すことも話し合いました♪
家族も大事にしてくれると思うのですが子供が生まれて今の子と接し方に差が出てしまいそうで不安です。
籍を入れるまでもう少し考えてみます。

姫ママ

そして嬉しい言葉をありがとうございます♪
愛情さえ注いでいれば大丈夫ですよね☆
おばさんは来年生まれてくる子と今の子に差が出てしまうと考えて可哀想と言ってると思います。
あたしも今、彼は差が出てしまうかもと思ってしまっています。
あたしが間違った決断をしてしまったら子供を傷つけてしまう分、悩みます。

姫ママ

あたしもそう思います☆
パパがいた方がいいと思っています♪
経済面でも子供にとっても☆
ただ、来年生まれてくる子と今の子を変わらず接してくれるかはわからないので悩みます。

♡

わたしの知り合いにも連れ子で結婚した家族いますが、とっても仲良しですよ!!
関係ないと思います!
ママが気にすると子供も気にするから、関係なく愛情注いであげてください♡

おばさんって、自分のことじゃないから思ったことなんでも言ってする性質があるような。
わたしのおばさんも、ちょっとでも思ったことあったらガンガン言ってくるので返事だけして無視してます。笑

シマム

私はうちの母親がシングルで育ててくれました、姫ママさんの子供さんの立場ですね!その子その子によって思うところは違うと思いますが…私は嫌でした…何度かお見合いについて行ったこともありますし、実際お見合い結婚もしました、、私は義父に虐待を受けました…寂しい思いもしましたし…でも、子供にとってお母さんが幸せでいてくれることを望みます!新しい家族ができても上のお子さんが、寂しい思いをしないようにしてあげれば大丈夫だとおもいます!色んな家庭があって色んなタイプや環境があるのでお子さんもママさんも幸せでいられることを心から願ってます!

シマム

今は一歳半の息子がいますが、今はとっても、幸せです!(笑)

姫ママ

サリーさんのお話を聞いて安心しました♪
サリーさんの知り合いの家族のように仲良くやっていきたいです(*^^*)

そうですね…
おばさんなりに考えて言ってくれてるのはわかるんですが納得は出来ないです(^-^;

姫ママ

まさにあたしも今後、子供を虐待されたらどうしようという不安があり結婚を迷っています…
彼なら虐待しないと思いたいのですが絶対しないとは思えないので(>_<)

もちろん、結婚したら上の子が寂しくならないように気にかけながら育てていこうと思います♪

姫ママ

辛い経験をされたみたいなので今はとっても幸せと聞いて嬉しくなりました(*^^*)
これからも末長くお幸せに(*^^*)♪