※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいやん
産婦人科・小児科

乳腺炎の可能性があり、痛みで眠れない状況。病院へ行く前に冷やすか温めるか、マッサージするか迷っています。対処方法を教えてください。

乳腺炎?痛くて眠れません。

完全母乳育児であいも変わらず頻回授乳。
しかし14日は用事で長時間ドライブになり、子どもは外では気が散っておっぱいを飲めないため、しこりができました。
搾乳と授乳でしこりを無くしました。

18日にも用事で長時間ドライブになりましたが、ある程度は飲んでもらえたのでしこりは出来ず。
しかし夜には乳房がズキズキ重たい痛み…

気になりつつ就寝したのですが、痛みで起きてしまいました。

腕を動かすのも体勢を変えるのもつらいです。
自分ではしこりはみつけられません。
ふにゃふにゃで、胸は多分熱を持っていません。
風邪をひいているためか、先程から悪寒があるのですが、扁桃腺摘出していて熱が出ません。(熱が出ない体質でも乳腺炎の時は熱が出るものでしょうか?)

明日朝病院に行きますが、それまで応急処置はどうすれば良いでしょうか?
冷やす、温める、どっちが良いのか…?
マッサージすべきなのか、触らない方が良いのか?
マッサージするならどこをどのように…?

コメント

二ノン

乳腺炎なら冷やしましょって私は言われました!
私はしこりではなく乳首?母乳が出てくる穴一つが詰まっていました!
結果的にそこが栓になって母乳が溜まり胸が産後のようにガッチガチになりました😅
ぎゅって押すと1箇所だけポコってして母乳が出なくて、病院に行ったらマッサージして持って出なくてメスで切れるほど出てないからお家でも頑張って押し出すようにしてって涙ながらやってやっとなくなりました( ĭωĭ )

• りいやん

りいやん

コメありがとうございます😊
    ゾゾゾな体験談ですね…。冷やすと良いと言われたのですね。しかもメスって…!?酷いと切るんですか😨検索かけてみると温める派のお話もありどちらが良いのかわからなくなっていました。

• 10月19日
  • 二ノン

二ノン

チャンメイさんが言ってらっしゃる白斑ってものになりました!
    名前が出てこなくてすいません( ĭωĭ )
    ニキビみたいに角栓がニュルと出たらスッキリしました!
    私もそれで一晩ねれなくて熱っぽくなって病院に行ったので、上まで出てきたら切って取って挙げれると言われてあまりにも痛くてそれでもいいから切って〜と思いましたがそれはそれで痛いらしくやってもらえず自力になりました😖

• 10月19日
  • りいやん

りいやん

そうなんですね!いえいえ、補足いただけて嬉しいです😊
    自力だと休憩しながらマイペースに出来るので、それだけは良さそうですね😅
    それでもいいから切って〜と思えてしまうほどの痛みは想像を絶します😨再発しませんように♩
    熱が上がってきたので先程夜間救急に行ってきて、乳腺炎と診断され薬を処方されました!明日また受診です😢
    お話聞いてくださりありがとうございました♩

• 10月19日
チャンメイ

ふにゃふにゃでしこりがなければ、白班(はくはん)じゃないですか??
乳首の先を良く見ると、白くなってませんか?
ポツンとニキビのように💦

めちゃくちゃ激痛で寝れません😫💦とにかく、その白班の出来た乳腺を開通させるしか方法がなく…その乳腺に通じる所を探して乳を出すようにしぼる、または激痛を我慢してお子さまに吸ってもらうかです⤵

私は自力で治りましたが、ひどくなると乳腺炎になります😞(完治に2ヶ月かかりました)
お大事にされてください❗

• りいやん

りいやん

コメありがとうございます😊なんと!白班というのがあるのですね。今じっくり観察してみましたが、白いものは見当たりませんでした。ですがどこか詰まっているのですかね…。痛みに耐えながら授乳していますが、子どもの風邪で…鼻づまりで食欲が無いためあまり吸ってもらえません😭2ヶ月もかかったのですね、地獄でしたね…

• 10月19日
  • チャンメイ

チャンメイ

白班じゃないとしても、胸が痛いのはつらいですよね😞⤵
    叫びたくなるほどの乳首の激痛(激痛は二週間ほど)…2ヶ月たえるより、りいやんさんは病院で見てもらってください😄
    お子さんの風邪も早くなおりますように❤

• 10月19日
  • りいやん

りいやん

二カ月耐えられるほど心身強く無いので朝病院に行こうと思っていた矢先、熱が上がってきたので先程夜間救急に行ってきて、乳腺炎と診断され薬を処方されました!明日また受診です😢
    チャンメイさんも再発ありませんように。。♩

• 10月19日
  • チャンメイ

チャンメイ

ありがとうです✨
    ありゃりゃ😫💦熱出てしまったんですね⤵⤵⤵
    大変でしたね、大丈夫ですか??
    疲れもあったんでしょうね、お大事に❤

• 10月19日

産後2ヶ月のときに乳腺炎になり、私は切開して膿を出しました😱
胸の激痛はもちろん、インフルエンザのように体の節々が痛み高熱が出ました💦
乳腺炎になりかけたらすぐに病院でおっぱいマッサージしてもらった方が良いらしいです。タオルを巻いた保冷剤やキャベツをあてて冷やすと良いらしいです!

早く治ると良いですね😖

• りいやん

りいやん

コメありがとうございます😊
    せ、切開…😨ゆーさん再発しませんように♩
    キャベツはちょうど夕飯に食べ切ってしまったこと、悔やみます…笑
    私も、この質問後に身体の節々が痛みだし、熱も出てきたので先程夜間救急に行ってきて、乳腺炎と診断され薬を処方されました!明日また受診です😢切開絶対嫌です😭

• 10月19日

退会ユーザー

乳腺炎だったんですね😭薬効くと良いですね!
    切開ほんっとうに痛かったです…でも私は熱が出てからも、そのうち治るとずっと放置していた結果切開になったので早めに病院に行ったら大丈夫なはずです🤣

お大事にしてください✨早く治りますように!

• 10月19日