※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが痛いです。マッサージしながら搾乳すると良いでしょうか?詳しく教えてください。

乳腺炎になりかけてます(ToT)
さっき子供に授乳してしこりが大分マシになりましたが、1時間でまたカチカチになってきました…(´-`)
しこりが痛くて上手く搾乳できないのですが、このしこりを完全にとる感じでマッサージしながら搾乳した方がいいんでしょうか?
詳しく教えて欲しいです!
ヘルプミー(ToT)

コメント

りん

おっぱいを蒸しタオルなどで温めながら、おっぱいを根元から離すような感じでマッサージ→痛いところを根元から乳首にかけて詰まりが取れるようにマッサージするといいですよ!あくまでこれは私のやり方ですが、、痛くても我慢するしかないです🙄🙌🏻
そして飲ませるときは痛いところを押しながら飲ませてください!

つまりの原因として、甘いもの、脂っこいもの、乳製品の摂りすぎが多いと思います☁️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    出産時助産師さんにマッサージしてもらった時も痛かったのでしょうがないだろうなと思いつつ…やっぱり我慢なんですね(TvT)9よし!やってみます

最近、主人の仕事が忙しくて、子供も急に泣くのが激しくなっちゃって自分のご飯を菓子パンとかですませたり、適当でした(ToT)
    直します!

• 10月19日
ひかひな

乳腺炎本当につらいですよね(;_;)痛いけど、しこりほぐすようにマッサージしてみてください(´・ω・`)

何回も洗面台で夜な夜な絞ってました。

• ママリ

ママリ

マジかーーー!(ToT)夜な夜な大変でしたね(ToT)
    睡眠時間削られちゃうし、でも痛くて寝れないし、熱出ても大変だし…苦行ですね(T_T)

私もなんとか痛くても絞ってみます

• 10月19日
SNJG

私は乳腺炎になり40度近くの高熱でました!辛いですよね。私が教えてもらったのは乳輪を片方の手でつまみもう片方の手で乳房の痛いところ(しこりのところ)をおしておっぱいをだすように言われましたが、なかなかうまくいかないですよね。とりあえずやり過ぎてもまた作られてしまうのである程度痛みとれるくらいまで絞って保冷剤などで冷やすと痛み和らぎます。あとは来てもらえるなら助産師さんに来てもらうのが一番かと思います。私は辛くて助産師さんにきてもらい1時間おっぱいだしてもらい次の日にはよくなりました。詰まってる乳腺があるんだと思いますがなかなか素人では上手く通るようにできないので。。

• ママリ

ママリ

熱は困りますねー(T_T)
    40度…(´-`)つらかったですね(T_T)

やりすぎないっていう加減と、しこりの部分を押し出すのが難しいですよね!
    丁度明日3ヶ月検診があるのでそこで頼んでみます(T_T)
    それまでに熱が出ないようなんとかアドバイスを参考にやってみますね
    ありがとうございます

• 10月19日