※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。隣の駅の保育園も考えると、通勤や仕事に影響が出るかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

来年から保育園に入れるのを検討していますが、うちは駅から徒歩5分位で
近くには保育園は2カ所位しかなく
待機児童にならないようにするには
自宅からも駅からも遠い保育園も
候補に入れるのか又は、隣の駅の駅近くの保育園も候補に入れるべきか迷っています。

私は休職中として保育園に入れたいのですが、もし仮に隣の駅の保育園に決まると仕事を保育園基準で探さなくてはいけなくなります。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

現実の小人

第三希望くらいまで書けますよね?
地域によっては違うのかもしれませんが😲
とりあえず家から近いところ、2箇所を第一、第二希望にして第三希望辺りには遠い保育園も書きます。

万が一遠いところに決まったら就職先をそこら辺で探すと思います😅

• さーちゃん

さーちゃん

隣の駅の保育園は選択肢には
    入れないですか?
    ホームページとか見ると、
    隣の駅の方がリトミックやら英会話やらやるようで羨ましいですが
    1番駅から近い所は特に特長がないんです。

• 10月19日
  • 現実の小人

現実の小人

隣の駅の保育園も選択肢に入れます…。何を優先させるかによりますが、私は何よりも家が近いことに魅力を感じるので特徴なくても、そこにします🙂

あっ、余談なんですが、小さい頃の習い事って継続しないと全く無意味だとテレビでやってましたよー( ´∵`)

小さい頃だけ習い事をしていたグループと何も習い事をしてこなかったグループはだいたい8歳くらいで、そのことに対して同じ能力になるみたいです。

• 10月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

習い事については初めて知りました。
    リトミックとか家で行かせようかと思ってたので、どうせなら保育園の一環としてしてくれると有難いなと思ってしまいました。

• 10月19日
  • 現実の小人

現実の小人

じゃあやはり少し遠くても、子供を預けたい保育園希望でいいかと思いますよ。さーちゃんさんは、近いということよりも、保育園の教育内容をとても大事にされてる方に思いましたし😄

朝、幼い子供を連れて荷物抱えて電車に乗るのも大変そうにも思いますがそれも慣れなんですかね?そこについては経験なくてよく分かりません😓

• 10月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

私も初めての子供なので
    よく分からない所もあるんです。

• 10月19日
  • 現実の小人

現実の小人

そうでしょうね、だから質問トピを立てたんでしょうから😓

• 10月19日