※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ♡♡
ココロ・悩み

引っ越し初心者で家族で手伝うことにイライラしています。1歳半と2ヵ月の子どももいて大変です。どうすればいいでしょうか?

初めて引っ越しをするんですが引っ越し業者に頼まないで家族みんなでするんですがどんなのから手をつけたらいいか分からずイライラします!又、私は1歳半ともうすぐ2ヵ月の子どももいてうまく動けずイライラします!!どうしたらいいか教えて下さい!

コメント

ゆうたいみいmama

以前引越しやで働いてました(^^)
水周りから片付けて行くといいですよ!!!
食器とか凄く時間かかるのでそのへんとか(^^)
あとは大事な物やすぐに出すやつは目立つようにしとくと良いですよ*°
同じ箱に入れとくなどして!!

めいママ

わたしは昔引越し業者でバイトをしてました!
まずは小物や着るものなど、棚やタンスに入ってるものからダンボールなどに片付けた方がいいですよ!
傷つきやすいものはなにかクッションになるものと一緒に梱包して部屋の中はとりあえずダンボールと空の棚のみにして運ぶのは運びやすいものからでいいと思います😊
ただ、家電製品や冷蔵庫洗濯機は重いので産後すぐなら男の人に任せた方がいいです!体に悪いですから💦

狛犬

私はとにかく捨てました!
使わないもの、無くてもいいもの、困らないもの、代用できるもの、古いもの全てです(笑)

子供がいる中の引越しで、まずは使わない食器を毎日すこーしずつ新聞紙で包んだりしてました。

勿論食器もかなり捨てましたよー。
かけてたりペアで片方なかったり、普段使わないマグとか(笑)

靴とか季節外れの服、傷んでる肌着などを捨てるいい機会でした。
古いフライパンや風呂の椅子、衛生的に良くないものはとにかく早め早めにゴミに出しました。
そうすると『もうこれも要らない!あれも要らない!』ってなって断捨離魂に火がつきました(笑)
子供がいる時は大変だったので母を呼んで見ててもらいながらアレコレ作業したりしました!

とにかく捨てると楽ですよー!
新居はすっきりです(笑)

私ならとりあえずもう使わない夏物や細々した小物類などからどんどんダンボールに詰めてあとは食器などキッチン用品も必要最低限残して割れるものは新聞で包んで詰めていきます!

断捨離

先日新居へ引っ越した者です。
大変ですよね…
まずは上の子だけでも旦那さんかご実家にお子さん預かってもらうことが先決かと思います。
使わないものから、どんどんダンボールへ入れていきます。
ゴミ袋も近くに置いておき、捨てると判断したらどんどん捨てます。
具体的には、ここ1カ月触っていないようなエリア、つまり着ていない服、使っていないキッチン用具、読んでいない本等です。
毎日何箱ずつ、と決めて進めていくといいかと思います。

しろくまま

イライラわかります!
結婚して2年半で、二回引っ越ししました😭💦💦
大雑把な性格で良くないのかもしれませんが、、
一部屋の空いてるスペースに、段ボールに使わない物を入れて並べていきます!(アルバムや趣味のもの、押し入れの運びにくい細々したもの)
服や毛布はごみ袋にぶちこみました!
段ボールは重たくて荷物になるのでゴミ服に入れといて引っ越し間近はそこから服出してました(笑)
キッチンまわりは引っ越し直前までご飯作っていたので最後らへんに、段ボールにキッチンと書いて食器~調味料~鍋などしまいました!
あとこの100均でかいバック役立ちました\(^^)/
本当に断捨離だとおもって
要らないもの捨てました~!

• しろくまま

しろくまま

ゴミ服→ゴミ袋に服を入れて
    に訂正します(;o;)

• 10月19日