※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiTM
ココロ・悩み

子供が一人っ子である方への質問です。子供が一人でよいと考えている方や、一人っ子の良さについて教えていただきたいです。

子供が一人っ子の方、もしくは自分が一人っ子だという方へ質問です。
私は娘が1人います。少なくてもあと1人は子供が欲しかったです。

私は卵巣が一個ありません。もう片方も卵巣に腫瘍があり手術で取ることになり娘は一人っ子になることになりました。

先生に、ガンが疑われる以上安易に考えないほうがいい、今いる娘のためにもお母さんの命が危なくなることはしないほうがいいと、手術の日にちを伸ばすのもダメでした。

先生に説明されて納得できる、手術をすることを決めましたが、やっぱり諦められない部分もあります。

子供が一人でいいと思っている方、子供が一人しかできかった方、一人っ子の良さや、どうに考えて諦めがついた等教えていただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

娘産んだ時に、全前置胎盤、胎盤癒着ありで子宮全摘出になりました。

術前説明時に子宮を残すには死ぬリスクがとても高いこと、残せたとしてもその後出血が止まらず再手術で摘出になる可能性が高いことを聞き、残す選択肢は出ませんでした。

死ぬより生きる。
ただそれだけでした。

• HiTM

HiTM

大変な思いをされたんですね。
    今は体調は大丈夫なんですか??

私の場合は癌ではないかもしれないけど、死のリスクよりも生きることを選びます。
    選ばされる気分ですけど、やっぱり娘のことを考えたらお母さんがいない子にはしたくないし、元気でいなきゃなと思いました。

コメント、ありがとうございました!

• 10月19日

退会ユーザー

私はもう大丈夫です!
    今お辛い時なのにありがとうございます。

帝王切開するときは旦那ともう終わりに近く…離婚を考えていたので死ぬわけには行きませんでした。
    死んだらどうあがいても向こうに渡ってしまうので。。
    今は離婚してさらに死ぬわけには行きません💦

先々のことを考えると兄弟使ってあげたかったなって気持ちはあるけど、どうあがいても無理なので…母ちゃん長生きできるように頑張りましょう‼︎

• 10月19日
  • HiTM

HiTM

母は強し!ですね!
    私も、旦那が夜勤があるので私が死んだら旦那は実家に帰ると思います。そうなると、義母が見ることになると思うのでそれだけは絶対に嫌です。なので、生きます!笑

私は娘に兄弟ができるなら、旦那が欲しがっている男の子ができるなら自分はどうなってもいいかなと思う部分がありました。でも、やっぱり娘の成長は見たい。。。
    私もどうにもがいても兄弟は作ってあげられないと思います。卵巣取られちゃうのは悔しいけど、娘がいるし、母ちゃん長生きします!

同じ境遇の方がいるとわかり、自分だけではないと思えました。。
    申し訳ないです。。。
    でも、少し気持ちを強く持てそうです!ありがとうございました!!!

• 10月19日

退会ユーザー

義母とか…私も無理です😑
    元旦那ですら無理なのに(笑)

母ちゃん!生きてっ!!

ご主人、男の子欲しいかもしれない。けど、可愛い娘さんの母ちゃん居なくなるのとは比べられないと思いますよ。

小林麻央さん。
    お子様のために授乳を優先し、結果ステージ4だったんですよね。
    他の方への回答拝見しました。
    きっとお腹に宿ったお子様がお姉ちゃんのためにもお母さんに生きてて欲しいから、教えてくれたんだと思います。
    なので、母ちゃん手術受けて長生きしてください!
    私なんかでよければいつでも話聞きます!ここに書いて泣いてスッキリしてください😄

2人目はいつ?って聞かれるのも慣れてきたもんですよ。
    ドクターX並みに、私…子宮全摘してるので!!って答えてます😁

• 10月19日
  • HiTM

HiTM

うちはまだなんとか夫婦生活は送れていますが、離婚して義母のところにと思うと、意地でも結婚生活送ってやる!と思います笑

そーですね。。。旦那もリスクを負うなら一人でいいって言ってました。

ありがとうございます😭
    急にこの事実を突きつけられたわけではないし、後ろ向きになることもありますけど、みなさんの一人っ子も幸せだって言葉と、ちうすけさんのおかげでだんだんと前向きに考えられることが増えてきました!

こないだオペが決まった日に、しかも直後にさっそく孫を連れたおばさんに二人目は?お腹にいるの?うちは7ヶ月だけどもーお腹にいるのよ。早いわよねー。といわれ、イラっとしました笑
    私の事情を知らないとは言え、できたんだから文句言うんじゃねー!こっちは一人っ子だ!と思う気持ちとどこかで落ち込む気持ちとまだまだ全然受け入れられてないなと思いました。。。
    でも、案外サバっとした性格だと思うので、オペすれば割り切れるのかなーと思っています!

• 10月20日

退会ユーザー

私も最初は闇の中で娘に対しても本当に情けないことばかり考えて…ダメダメでした。なんで私はあんな男の子供しか産めなかったんだろう…とか、普通とは違う感情だと思います。そんなことばかり考えてた頃は自分もおかしかったです。

無くなっちゃったら割り切れる!確かにそうです。でもそこにたどり着くまでが辛いですよね😖
    私は離婚出来てやっと気持ちが少し落ち着いたかな?と思ってます。

婦人科で検診受けてる=2人目とかいう人多いですよね😑ちょっとお腹がゆったりしてる服着てるだけで2人目?とか…あんたに関係ないでしょーよ!と思うし、その問いに対して絶対ドクターXになれる日は来るので!
    逆に聞いてきた相手がえっ?って凹んでるの見て、他の人には聞かないであげてね。って心の中で思ってます(笑)

他の方がおっしゃってる通り、腹腔鏡で腫瘍だけ取ることは出来ないのかな??
    セカンドオピニオンも検討されてもいいかもしれません!

HiTMさんが1番安心できて納得できる方法を見つかるよう祈ってます✨

• 10月21日
  • HiTM

HiTM

割り切れるまであと1ヶ月です笑
    妊娠してないかなーと日々思うのみです。。
    妊娠しててもオペはするし、週数でどーなるかですけどね(T . T)

たしかに。他の人は事情知らないから…。だから、逆に自分が傷つける立場になってることもあるんだろうなと思いました。。。
    ドクターX目指します!!

腫瘍だけ取ることは無理ですね。。
    私は癌疑いで、それが卵巣の中にあるから、もしも癌だったとしたら卵巣を切った段階でお腹の中に癌組織が飛び散ります。そのリスクがあるため、卵巣まるごと取ってしまうというオペです。

県の医大で見てもらっているのでセカンドはいいかなーと思ってます。。
    うちは趣味が散財だから笑
    子供が増えたら家計が危ないと思うので、昨日買い物に行ってこれでいいかなーと思いました笑

• 10月21日
みゆ

私はシングルマザーで、特に再婚も考えていません。
1人っ子で良いと思っています。子供と2人で沢山旅行に行って、恋人のように生きていきたいです(笑)
兄弟がいると、お金も手もかかるしなかなか旅行なんかも行けないと思います。こないだも、まだ9ヶ月ですが2人で家族温泉に行き、のんびり楽しく過ごしました。きっと兄弟がいたら出来なかったと思います。
1人だからこそ、特別に、たくさん愛情を注いで、1人だからこそこの子だけを見て、ゆっくり2人で歩んでいくつもりです。
お金もたくさんかけれますしね🤣
理想通りとはいかないと思いますが
たくさん二人で思い出作っていくつもりです!

• HiTM

HiTM

コメントありがとうございます!

そーですよね。。。
    一人だからこそ!
    こんなことになるとは思わなかったので、もっともっと著しい成長の一年をちゃんと見ておけばよかったと後悔してます。。
    これからはよーくよーく見ていこうと思います。

なんとなく私の周りには一人っ子は自分勝手な人が多いです。兄弟いる子と比べると喧嘩も我慢することも機会が少ないからかなーなんと思いますが、そんな心配は、ないですか…?

• 10月19日
  • みゆ

みゆ

従姉妹とかもいないでしょうか?
    私は、心配というより、私の育て方にかかってるだろうな!と思っています!
    1人っ子だから甘やかす…とかは私は無しです!
    たくさん人と触れ合ってもらって、小さいながらも例えば人のおもちゃをとったりなんだりしたら「一緒に遊びなさい」と親が教えていけば大丈夫かな、と思っています!
    あとは、自分の子は優しい子だと信じています(o^^o)

• 10月19日
  • HiTM

HiTM

旦那の方には4人いますが、年に数回会う程度で大きくなっても行き来することは無いと思います。
    わたしには姉がいますが、姉も卵巣嚢腫があって妊娠しづらいと言われています。はじめは子供が欲しいと言っていましたが、事情があって妊娠したくないと今はピルを飲んでいます。

でも今回娘が一人っ子になるとわかり、娘のためにいことができるように頑張ると言ってくれました。。。

私も旅行行ったりいろんなことを経験させてあげたいと思っていますが、甘やかす気はさらさらありません!

うちの娘も、優しい子だと信じたいですが…頑固で凶暴、、、思い通りにいかないとすぐ顔を引っ掻いてきます😰
    誰に似たのか…笑

• 10月19日
初めてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?
私自身がひとりっ子です。
ものすごく可愛がられて大切に育てられました。
いい意味で欲しいものはなんでも買ってもらえたしたくさん旅行にも遊びにも連れていってもらえました。
習い事もやりたい事沢山させてもらえました。
ひとりっ子は子供にとっては最高な環境だと思います。
両親に感謝しています。

• HiTM

HiTM

体調は全然大丈夫です!ありがとうございます。

最高な環境。
    娘にもそんな風に思ってもらえるように大事に育てていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月19日
d☺︎

私は一人っ子でした!
良さとしては
親の愛情を独り占めできる
おさがりはなく、すべて新品
結構お金を使ってもらったし、甘やかしてもらったなって思ってます😁
兄弟いなくて寂しいと思ったこともありますが、犬や猫を飼ってもらってたので兄弟代わりみたいに楽しくやってました😊💕
なので娘さんにたっぷり愛情をそそいであげれますよ👍✨

• HiTM

HiTM

娘は、最近犬がお好きのようで、一人っ子になることがわかってから、マイホームを持った時には犬を飼おうと主人と話をしました。

愛情の独り占め。
    私は姉がいますが、確かになんでおねぇちゃんにはって思うことばかりでした!
    親にしてみたら同じ風に思っているのでしょうけどね。

コメントありがとうございました!

• 10月19日
Rmama

私は出産の痛みを知ってから2人目無理!ってなりました😅今も特に2人目は考えてないです!どう言うべきか分からないですが、子供を授かれたこと、授かった後でよかったと思うべきです!1人っ子やとお金にも余裕ができて子供がしたいこと全てさせてあげれると思います!娘さんと旦那さんと3人で幸せな人生歩んでってください♡

• HiTM

HiTM

娘を、妊娠した時に卵巣に何かあることがわかり、出産後に右の卵巣を取りました。
    今回再び妊娠して、左の卵巣に何かあることがわかりました。でも、今回は心拍確認する前に流産しちゃったんです。

なんで自分ばっかりと思いました。2人目は流産しちゃったけど、子供に助けられてるなと感謝しています。妊娠で気付けなかったらそれこそ手遅れになっていたかもしれないです。

前向きに考えるように努力はしてるんですが、なかなか諦められないですね…。

• 10月19日
  • Rmama

Rmama

そんな姿を見ると天国の赤ちゃんも悲しみます。赤ちゃんの分まで娘さんを愛してあげてください😊

• 10月19日

うちは夫婦揃って、特に旦那が1人っ子でいいと頑なに考えています。
理由は平均的な収入ではありますが、2人目までの教育資金、老後資金を考えると自信がないと思ってしまったからです😅💧

まだ20代夫婦ですが、2人目はないかもしれません。
つい最近避妊リングもいれてきたので0.4パーセントの奇跡にでも合わない限りは、除去するまで妊娠することはないでしょう。

心境としては、1人っ子にすれば私があくせく働かなくても金銭的に余裕ができるという安心感と
後々後悔するかもしれないという不安も1割はあります。

ただ、やはり1人にすれば生活も教育資金も余裕が出ます😅💧

• HiTM

HiTM

確かに金銭面ではだいぶ楽ですよね!
    3人欲しくて、みんな公立、国立に行ってくれれば!なんて思ってました笑

私の子では国立なんてのはありえないんですけどね笑

コメントありがとうございました!

• 10月19日

退会ユーザー

みんなが国公立行ってくれれば確かにいいですよね💧

私は今の娘めちゃくちゃ溺愛はしていますが、

元々はそんなに子供がほしいというタイプではなく
    高校生の頃から、独身でバリキャリや子なし夫婦に憧れていました😅
    子供が元々好きじゃなかったのかもしれません。

今はあえて子なしを選択する夫婦も増えてますよね。身近にもいます。
    あえて1人も作らない人を知っています。

今の子は旦那が新婚のときから早くほしいと言っていて、授かろうと思って授かれた命ですが。

うまく言えないのですが1人授かれただけでもとても幸せだと前向きにいきませんか!

重い話になりますがm(_ _)m

身近な知り合いに1人、重い障害を持った兄を持ちながら、結婚できた人がいます(言い方が悪いですが)。
    新婚3ヶ月でその子は原因不明の膠原病にかかり、入退院を繰り返しているそうです。
    体重は30キロ代で、体もとても細く。子供も授かれないと思います。

もう1人は私の友人です。
    元気ではありますが、心筋梗塞にかかり一生薬を飲まなければならない体になってしまいました。
    薬を飲まなくなったり、激しい運動をすると命にかかわるそうです。
    友人は、子供も望めないと思うし、こんな私を受け入れてくれる人がいるだろうかということを零してきました。
    励ましましたが、複雑な気持ちでした。

どちらも20代です。

長々と書きましたが、自分より辛い状況の中で過ごしている人もいるのだと、切々と感じています。
    1人でさえも授かれない方もいますから、今に感謝しませんか😵

嫌味じゃなく、励ましたいんです。
    なんというか広い視野を持てば、1人でも有難いと少しでも肯定できればなぁと。。。

• 10月19日
  • HiTM

HiTM

娘を授かれたことはほんとに幸せだと思っています!
    娘を妊娠したから一個目の卵巣嚢腫が見つかって、境界悪性ではあったもののガンではなかったから卵巣を取るだけで済みました。娘ができなかったらガンになって手遅れになっていたかもわかりません。
    娘に命を助けられたと思っています!だし、娘がいたから卵巣がなくなることを諦められると思えたし、娘がいるから毎日楽しく暮らせてると思っています!
    娘のいない生活なんて考えられません。

嫌味には聞こえていません!
    ありがとうございます!!

不妊でできない友達もいます。やっと妊娠したけど、妊娠継続の薬でアレルギーを起こし諦めた子もいます。1人もいないわけではない。0ではない。1人いるんだからとは思います。

娘がいるからと思う時と、そうに思いきれずでもやっぱり…と思ってしまう時があるんです。。
    まだ考え方が安易なんだと思います。。できてすぐだし悪いものではないと思い込んでる部分があるからですかね。。
    卵巣取られちゃったら、諦めざるをえないんですけどね!

• 10月19日
ゆか

卵巣嚢腫ですか?
私は1人目産んだ後に腹腔鏡手術で腫瘍だけ取ってもらいましたm(__)mまた出来る可能性はあるみたいですがまだ若いし2人目欲しいしなと…卵巣は1つでも妊娠出来ると言われましたがやっぱり抵抗がありm(._.)m

• HiTM

HiTM

嚢腫です。一個目も、今回も同じです。
    私は癌が疑われたので腫瘍だけ取るということはできず(卵巣を切って癌がお腹に散ったら困るからという理由です)、癌だと子宮、リンパ等も取る為に開腹手術でした。結果が境界悪性だったので、今回も怪しいとのことです。

一個でも一部でも残ってれば妊娠できますよ。実際、私自身卵巣一個で妊娠しました。流産しちゃいましたけどね。

• 10月19日
ろーず♡

私が一人っ子です。正直、寂しかったです。何でも新品とか、何不自由なく育ったとか、親の愛情はいっぱいでしたが、そんなんじゃないんです。いとこと遊んだり泊まりに来てくれたりするのが嬉しくてたまらなかったです。
でも大人になって祖母から私の母親は私を産むときにかなりの難産で生死が問われる中産んでくれたこと、なかなか二人目できなかった…と聞かされたとき、何を意味するかすぐに悟り、産んでくれたことにとっても感謝。私が県外に嫁いだので「せめて兄弟でもいて両親の側にいる人がいたらなぁ~…」とかはたまに考えます。
でも一人っ子幸せでした。

• HiTM

HiTM

やっぱりそうですよね。。
    職場が3人いる人が多いし、姉もできずらいと言われていてまだ子供はいません。旦那の兄弟の方には娘からするといとこにあたる子が4人いますが、年に数回会う程度なのでなんかなーと思っています。

娘が遠くに嫁ぐことは今から覚悟しています。ほんとは側にいて欲しいけど、娘の人生ですから!邪魔するようなことはしたくないです。

• 10月19日
うた12341234

お身体の具合はいかがですか?手術や治療などご心労が多いかと思いますが娘さんやご家族のためにもどうか乗り越えてくださいね。

私自身1人っ子でして、今月下旬に1歳になる息子がおります。

夫と結婚当初より、もし子供が授かれば1人だけ子供を持とう、と話しておりました。

私自身が仕事を続けて行くにあたり、そうそう産休育休を取ることが難しいことと、将来を見据えて子供のやりたいことができたときにその応援が十分できるように1人を大切に育てていこう、という決意からでした。

実際に息子を産んでみて、この子が将来1人でいろんなことを抱えないといけないのなら、相談できる兄弟姉妹がいたほうが良いのかなと思うことも正直あります。

でも私も1人っ子ですが、私の母が長らく闘病中でして、経済的なものを含めた援助も私と夫とで協力しながらなんとかやれていますし、もし兄弟姉妹がいても皆が皆助け合える関係かと言うとそれも分からないと思うので、なんとかなるかなと思っています。

確かに1人なので負担はあるかもしれませんが自分しか親を見れる人間がいないので自然と責任感は湧いてくるように思います。

ワガママになる、とかいろいろ言われますが、それは1人っ子のせいではないと思います。私はそんなにワガママだと言われたことはありません笑

1人っ子もなかなか良いものでしたよ。でないと私も自分の子供を1人っ子にしようとは思わなかったです。

くれぐれもお身体を大事にされてくださいね。

• HiTM

HiTM

ちゃんと返信できず、下の下に返信あります!

すみません💦💦💦

• 10月19日
くー

私は一人っ子です!
小さい頃から一人っ子はいいなと周りの友達から言われてました。1人部屋だし😆 さみしいと思ったことはなかったです。そして小さい頃は兄弟が欲しいって思ったこともないですし気にもしてませんでした。 今となると居たら楽しかったかな?とか想像はしますが、いたらいたで大変だなと思ってます(笑)両親には愛情持って育ててくれたんだなと感謝しています!一人っ子でも幸せですよ!

• HiTM

HiTM

私は2人姉妹で姉がいて良かったと思っているのでどうしても娘に兄弟を作ってあげたかったんです。もー仕方ないんですけどね…娘にも一人っ子でも幸せと思って欲しいです!!
    ありがとうございました!!!

• 10月19日
HiTM

体の方はなんともありません。心配ありがとうございます!

旦那の後輩が一人っ子で親の面倒をみなきゃでお金を貯めなきゃだからと言っています。三年付き合ってきた彼女が化粧品の販売員で収入に不安があり結婚の約束もしていたのに最近別れてしまいました。
そんなのをみていると娘だけに負担をかけるのかと思うと申し訳なくなります。。。
自分たちの老後のお金はちゃんと用意はしておくつもりですけどね!
土地も買って財産も少しぐらいは残しておいてあげたいと思うっています。

ワガママなのは、育て方ですかね?!
それを聞いて安心した反面、不安になりました笑

ありがとうございました!