※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。卵アレルギーが不明で保育園にも行かない予定。1歳未満の効果についても疑問。

質問です!生後8ヶ月の息子がいるのですがみなさんはインフルエンザの予防接種ってうけますか?受けましたか?
卵もまだ挑戦してないので卵アレルギーあるかとかもわからないし保育園にも行く予定ではないのでしたほうがいいのか悩んでいて😥
場所によっては1歳未満のこは意味がないていうところもあるし、、(*_*)

コメント

ハナハナ

うちは上の子は受けますが下の子は受けないです~病院で1歳未満は効かないって言われました!!

• ri

ri

お返事ありがとうございます。

やはり病院によっていうこと違いますよね( ´-ω-)

明日かかりつけの小児科いって相談してみます(*^^*)

• 10月19日
ゆな

私の息子もそお思って受けなかったのですが去年ちょうど8.9ヶ月の頃インフルエンザにかかりかわいそうでした。゚(/□\*)゚。
だから今年は受けさせます!受けたからかからないとかじゃなくて症状が軽くなると医者に言われました

• ri

ri

あ、かかっちゃったんですね(´*ω*`)

大人も受けてもかかりますしね!(笑)
    でも受けないよりかは全然いいですよね!!
    明日相談がてら受けてきます(*^^*)

• 10月19日
ひかひな

私が通ってる小児科は1歳未満の子は受けれないです(^^)
ワクチンの意味があんまりないから大人が予防するしかないねって言われました。

• ri

ri

免疫があまりつかないらしいですね(..)
    明日とりあえず予約したので相談してみたいとおもいます♪

• 10月19日

11ヶ月ですがうちましたよ😌
効果わかりませんができることはしたいので✨
ちなみにうちの子卵アレルギーですが、卵アレルギーでもアナフィラキシーとか出る重度じゃない限りうてると先生は言ってました。
ただこれに関しては先生と相談になると思います✨

• ri

ri

そーなんですね!なるほど!
    明日一応予約とったので相談して決めたいと思います✴✴

• 10月19日
まめ

1歳未満なので、今年は受けません!保育園も行ってないので…

• ri

ri

病院によってもあまりおすすめしないってところもあるらしいので
    ほんと悩みどころです😣💣

でも電車のったりするし、んーってかんじで明日とりあえず先生と相談してみます!

ありがとうございました😣

• 10月19日
Y.Kmama

今日うけました!
保育園は行っていません。
効果がないって言われてるけど、もし万が一を考えて接種しました。
親だけ予防すればと思いましたが、うけないよりは…、あの時効果無いって言われててもうけておけばよかった…、とは思いたくなかったので。

• ri

ri

軽減されるていいますもんね😣
    明日一応予約はとったので実際いって相談してみることにしました😣

• 10月19日
まま

今日8ヶ月健診の際聞いたら、
1歳未満のインフルエンザの予防接種は
予防率20パーセントほどなので
強制ではないと言っていました!
保育園に行ってない場合は
しなくていいとも、、

ただ、親や自分たちの両親など
関わりがある大人が
予防接種大事だそうです!

• ri

ri

あまり免疫がつかないんですよね(´*ω*`)

やはり、大人が予防接種ちゃんとして
    手洗いうがいなど徹底的にやるのも大事ですよね😣

• 10月19日
あるとみぃ

1歳未満はあまり効果がないと初めて知りました!
でも私は受けさせたいと思います。
もちろん私も主人も。
子どもには効果なくても、これからいろんなところお出かけするなら、人混みを避けられないと思うので、やらなくて後悔するよりは、やって後悔する方がマシかなと思います(^^)

• ri

ri

ですよね。やって後悔しないよりかは、、てかんじですよね😣

インフルの予防接種今まで受けたことがなく妊娠中に初めてインフルにかかって今年は子供もいるわけだし親も受けようかなと考えてます😣

• 10月19日

迷いましたが受けないことにしました😊
受けるなら卵挑戦しなきゃですね!

• ri

ri

迷いますよね😣😣

卵は、挑戦してなくてもすごい少ないらしく大丈夫らしいんですけどそれでも悩みますよね💣

• 10月19日
おやよ

8ヶ月の男の子です❗
インフルエンザの予防接種受けますよ~❗
保育園行ってるから受けない理由はないです❗
インフルエンザなった時がかわいそうにですからね。

• ri

ri

先程、病院に電話して相談したら
    卵まだ挑戦してないし大丈夫て断言できないし集団生活してないのならば通常一歳未満は推奨しないといわれ
    親の私達がしたほうがいいらしく今回は私達のみが受けることにしました!

• 10月20日
こまち

私自身が一度も受けたことないんですが、一度もインフルにかかったことがないのと、
まだ保育園や団体生活に入らないので受けません。

• ri

ri

わたしも一度もうけたことなくかかったことなかったんですけど去年の年末に妊婦のとき初めてなってしまい(笑)

先程、病院に相談したところ一歳未満は推奨してないっていわれ今回はやめて大人がうけることにしました!!

• 10月20日
うる

1歳未満のインフルエンザ予防接種があって、2回やるんですが、1回目はやってきました。4千円払いましたが、それが皆さん効かないと言われてるものでしょうか?2回目は三千円らしくて、1ヶ月後に行きます。
買い物などでも外へ出るなら、やっとかないと不安ですよね。

• ri

ri

2回やるのしってます。
    先生によって言い分が違うのでわたしのところは一歳からのがと言われたのでそーするしかなかったですね💦
    それに打ってても移る人は移るし移らない人は移らないしこればかりはなんとも言えません。

だから、任意で、それでも不安ならば打てば?とのことだとおもいます。

今回うちのこは卵も挑戦してなかったのでその面でもうちの病院は今回なしていうかたちにりましたよ。

ちょっとの量だから大丈夫ていってくれる先生もいるらしいですが。

我が家では今年は親がうち手洗いうがいもいつもより徹底的にしようと決め判断しました。

• 10月23日
  • ri

ri

あと効き目があまりないと言われてるだけで全くきかないてことはないとおもいますよ!
    わたしもぎりぎりまで悩んで自己判断はよくないしまわりの先輩ままさんやママ友などにも聞いたり最終的にいきつけの病院にきいたりしての判断だったので💥

あとは、子供が集まるところ支援センターなどそーいったところに行かなければ。

全く外出しないってのは無理ですからね💣
    人混みのところはいかず。とかできることはしようと思ってます(^_^)

• 10月23日
  • うる

うる

私も、わからないことばかりで、色々教えて頂き、ありがとうございます。
    卵、うちもまだなんですが何も聞かれず。知らないことばかりで、すみませんでした。

• 10月23日
  • ri

ri

いえいえ、初めてだの尚更わからないことだらけですよね、、

それにわたしも打ったほうがいい!!て考えだったので打つき満々だったので色々調べたり聞いたりして賛否両論があるんだなと。

病院によっては逆に推奨するとこはするらしいですよ!
    どこも同じ返答だったらいいんですけどね苦笑

卵言われなかったんですね!
    レベルが高くなければ?打てるらしいですけど挑戦してない状態だとわからないですよね💦

風邪引かないよう心がけましょーね!

• 10月23日
  • うる

うる

余談ですが、うちはロタもやりました。まだあまり外へ出ることない時に。2人目になると、やらない予防接種も選ぶママいるみたいです。私は、言われるがままです。やっとけば良かった!より、やっといた方がいいのかな?と思ってたんですが、やらない方が良かった話はあるんですか?なんか、知らないって、怖いですね。
    調べるのも、きりがないですよね。

• 10月23日
  • ri

ri

うちもロタは初めのうちにやってますよ。
    ロタは産まれて3ヶ月くらいでしたっけ。決められた期間なんで外出あまりしないときだけどそれこしたら受けれなくなるのでやってます~
    ま、これも同じく打ったからてならないとは限らないけど重症化にならなければなと思いやりました。おむつ替えの台とかでも移るらしいですね

このときは産まれて間もなく新米だったので受けておこうてだけの考えでしたけど。

うん。まぁ結局は人それぞれだと思いますよ?自分の子最終的自分で判断しなければだし、しないって人もいるしするて人もいるわけですしみんながみな同じじゃないですよね。

任意のやらないからって可哀想だのおかしいだのそーいうのは違うとおもいますし。ネットは妊婦のときもそーですが正しい情報かなんてわからないですし惑わされるだけなんで直接わからないことは医師などまわりに相談できる人などに聞いたりのが信用性はありますよね。

ま、いきつけの小児科で今回はそういった対応でしたのでそれに従うしかないしそういった考えもあるわけですしね、、

別にお金がかかるから受けないとかではないですからね💦
    この子の母として悩みに悩んで判断した結果です。

• 10月23日
  • うる

うる

とてもよく考えていて、偉いと思います。親として責任ありますからね。
    健康第一ですね。

• 10月23日