※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

子供の食事について悩んでいます。色んな食感や味わいを提供したいけど、息子が食べてくれず困っています。無理やり食べさせたり、フォローアップミルクを与えたりしています。同じ経験をした方、どのように対処しましたか?

子供の食事についてです。
後追いが激しい息子なので、なかなか昼間に離乳食作りをする事もできず、今まではベビーフードに結構お世話になっていたのですが、そろそろ離乳食も卒業なので作った物をあげようと、試行錯誤しながら作っています。
しかし食事の途中で、ひどい時は殆んど食べ始めから嫌がって食べてくれず、私もせっかく作ったのに…と、悲しくなってしまいます。

今日の夕食時は片手で息子の両手を抑えつけ無理矢理口に入れようとしてしまいました。
息子は大泣きで食べてくれず、私も感情的になって、「もう知らないよ!」と言い、その後息子を隣の部屋に連れて行き、扉を閉めてしまいました。
もちろん息子はさらにヒートアップで泣き喚き、私は2、3分その場を離れ、落ち着きを取り戻しに顔を洗いに行きました。

できるだけ色んな物を色んな食感で(たとえば野菜の切り方を変えてみたり工夫して)味わせたいと思ってるのですが、今の時期は気に入る物ばかり与えてしまっても良いものでしょうか?
今日は食べた量も少なかったので、フォローアップミルクを160ミリ飲ませましたが、飲み終わるともっと欲しいとまた泣かれ、さらに80ミリ飲ませました。

同じような方、いらっしゃいますか?
どの様に食べさせていましたか?

コメント

deleted user

もう1歳半になりますし、食感を変えたりというよりは味付けを変化させてみてはどうですか?

  • dolce

    dolce

    味付けも調味料を少し加えて与えていますが、嫌いな味付けはやはり食べず、暴れます😞

    • 10月18日
煎麦茶

もー本当一緒です。
娘まったく食べません…
私もベビーフードに凄くお世話になってたのですが、完了期に入ったので作ったら本当見事に全部床に投げたりします笑

うどんしか食べないので色んな味のうどん製作してます…
栄養とか気になりますが、なんせ食べない!!もー病む!作りたくない!笑

ってなったので、うどんで乗り切ってます!笑

頑張りましょう…!

  • dolce

    dolce

    投げられますよね😭
    食べ物は粗末にしちゃダメだよと言っても当然理解してもらえず…。

    もうすぐ一歳半になるので、主食、主菜副菜とか気にしてたんですけど、栄養より食べてくれる事が重要ですかねー💦
    落ち込む事はありましたか?

    • 10月18日
  • 煎麦茶

    煎麦茶

    毎回毎日毎食落ち込んでます…笑
    なんならちょっと八つ当たりしちゃう時もあります…それでさらに自己嫌悪…

    もう、食べてくれる事を1番に考えましょうって保健師さんにも言われたので…うどんとかラーメンとか麺で乗り切ってます笑

    • 10月19日
☆★

うちはBFは食べないのですが、1歳を堺に離乳食食べてくれなくなり、最初は力入れて頑張っていた私も徐々にやる気がなくなり、今では離乳食を前の3分の1しかあげていません😂

ただ、1歳ちょっとだとまだ赤ちゃんに毛が生えた位なので遊びながらゆっくり食べるのでママも子供が食べるのを待つ根気が必要かと思います💡😊

  • dolce

    dolce

    フォローアップミルクはあげていますか?
    うちは食卓にベビーチェアーを置いて食べさせているので遊び食べは無いのですが、一度機嫌を損ねると、待っても全く食べない事が多いので困っています💦

    • 10月18日
  • ☆★

    ☆★


    フォロミ、大好きなのであげています🌸😁

    うちも立ったり座ったりしながらチンタラチンタラ食べてます😅

    イライラしたくないのでチンタラチンタラ始まったら一旦キッチンに離乳食を持っていって一休みするようにしてます😎

    • 10月18日
たまごちゃん

ベビーフードで好きなものはありましたか?
それに似た味でまず作ってみてあげてはいかがでしょうか😊
後ろの表記は味付けの参考にもなります✨
私は、まず好きなものからでいいと思ってます!
食事が楽しいもの、好きなものと認識させないと、食事自体を苦痛に感じてしまっては、余計に食べてくれなくなると思うので( ´・‿・`)

  • dolce

    dolce

    なるほど、ベビーフードの後ろの表記なんて気に留めたことありませんでした!
    チーズ味やケチャップ味の物が好きなので、当分洋食で行ってみます😅

    • 10月18日
koro.❁

1歳半だともう取り分けできませんか?
わざわざ離乳食を作る!って手間がない分、食べてくれなくてもダメージ少ないとおもいます(^^)

  • dolce

    dolce

    取り分けできない物が多いなと気付いたんですが、例えばどんなメニューですか?
    食感もとろみが無い物だと食べてくれません😭💦

    • 10月18日
  • koro.❁

    koro.❁

    娘が1歳半頃だと、普通に大人用として出す料理を味付けが薄い段階で取り出してあげてました(°ω°)
    煮物、炒め物、和え物…よっぽど固かったり脂っこいもの以外は同じもの食べてましたね。
    大人の食べるものに興味持ちませんか?
    ちなみに主食はどこまで進んでますか?

    • 10月18日
  • dolce

    dolce

    主食は朝は食パン(噛みちぎる事が出来ないので16分割に小さく切ってます)、昼はパスタ、うどん、夜はご飯にお湯を足して少し柔らかくした物をあげています。

    煮物は固さが柔らかければ食べますが、炒め物は食感が固いのが嫌ならしく、すぐにベエッと出します💦
    大人の欲しがりはしますが、食べてみると嫌がる事も多いです。

    • 10月18日
  • koro.❁

    koro.❁

    1歳半検診の時にこの頃からは噛みちぎる、噛む事を意識した食事にするようにと言われました。
    一口を大きくしてみたり、今まで切って出してたものを切らずに出してみたりと。
    あくまで目安ですが、柔らかめにした野菜スティックとかも食べないですか?
    一気に硬さを上げると食べてくれなさそうな感じなので徐々に上げてくしかなさそうですね(‘`;)
    米飯に近い軟飯の一口おにぎりとかも食べないですかね?

    • 10月19日
  • dolce

    dolce

    一口を大きくした物を与えると、全部を口に入れようとするんです💦
    喉につまらせると大変なので、小さくしています。
    一口おにぎりも作ってみたんですが、手づかみすると手が汚れるのを気にして自分で掴もうとしません…。
    野菜スティックは全く受け付けず、重症ですかね…?😭

    • 10月19日
M&K.mama

うちの子もそうでした😂💦
全然食べてくれないと悲しいですよね😭
なので、好きな食べ物と交互に食べさせてました!
当時ヨーグルトが好きだったので、お米→ヨーグルト→おかず→ヨーグルトって感じでやってました!

  • dolce

    dolce

    毎食ヨーグルトはあげてました?💦
    好きな物を出すと、そればっかりくれと言われて他の物食べてくれないので、うちは好きな物は後で視界に入れてました。

    • 10月18日
  • M&K.mama

    M&K.mama

    ベビーダノンあげてました!
    毎食だと多い感じしたので2食くらいです✨
    好きな食べ物細かくして交互にやってた時もあります!
    りんごをすり下ろしたり、バナナを細かく刻んだりしてました!

    • 10月18日