※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

21週でまだつわりが続き、食事や匂いに違和感があり、耳鼻咽喉科を受診すべきか相談したい。同じ症状の方の経験を知りたい。

21週になりまだつわりがあります。ごはんは食べれますが喉に違和感と使える感じ、つば溜まりが酷く、飲み物は紅茶しか受け付けません。あと匂いつわりはかなり酷いです。妊婦健診で先生から「もう21週だからつわりじゃないと思う、耳鼻咽喉科に行って診てもらって、場合によってはカメラ飲んだ方が良いと思う」とかなり真剣に言われました😣このような症状で耳鼻咽喉科に行かれた方いますか?また、私と同じようような症状の方いますか?つわりは6週からずっとです。

コメント

およよん

私も同じ感じですよ☺️
私の場合は羊水が少し多いらしく、元々私が胃下垂気味なのもあって子宮が胃を圧迫しているみたいです。あとは、逆子ちゃんだと頭が胃を圧迫しやすいので、常にムカムカした感じが続いたりするみたいです。
私も匂いには未だに敏感で、駄目な匂いにはえづきが止まりません😭常にオエオエしてるし、辛いです😓
人によっては出産まで続く人もいるし、心配ないのではとも思いますが、念のため耳鼻科にかかるのもありかと思います😶

• もち

もち

私も胃下垂で、今、逆子です‼️
    やはり頭が胃を圧迫するんですね😓
    先生はそんな事は教えてくれなかったので、今腑に落ちました!
    そして匂いつわりつらいですよね😢
    私もかなり匂いに敏感でノイローゼになりそうです…
    同じ方がいて安心しました😭
    しかし、このしんどさがいつまで続くのか憂鬱でならないです💦
    念のために耳鼻咽喉科に行ってみようと思います😭😭😭

• 10月18日
  • およよん

およよん

今通っている先生に聞いたことなので、間違ってはないかなとは思います☺️が、しかし理屈はわかっても辛いものは辛いですよね😬💦
    周りにはなかなかわかってもらえないし、常にムカムカ、オエオエしてて不機嫌になるというか😥加えて、今切迫早産で自宅安静指示、全身に妊娠性湿疹で痒くてしんどい中…終わりがみえない精神的苦痛に心折れそうになりますが、お互い頑張りましょう😭
    可愛い我が子に会えれば、その苦労も報われると信じています😌💦

• 10月18日

私もぶり返しつわりみたいなのがありましたよ。
18週くらいから23週くらいまで、一旦治っていたえづきとか、匂いつわりが出ましたが、また治りました。
中にはずっとつわりが継続するという方も聞きますが…早く治るといいですね。

• もち

もち

たまさんはぶり返しつわりになられたんですね!😣やっとおさまってぶり返すのつらいですよね💦
    私は匂いつわりは更に悪化してるのでノイローゼになりそうでつらいです…😢

• 10月18日
らら

わたしも朝は痰がよく出て、たんのせいで吐き気もします!
たまに副鼻腔炎のせいでもあるので、耳鼻科でお薬もらってます!一度受診してみてもいいかもですね(*´∀`)♪

• もち

もち

確かに、私も朝 痰が出るときあります😣あれ、気持ち悪いですよね😭
    副鼻腔炎のせいとかもあるんですね!
    念のために耳鼻咽喉科に行って診てもらおうと思います😣

• 10月18日
あゆ

私ものどに何かひっかかる感じは出産するまでありました!初めからつわりがひどかったというのもあるかも知れませんが…。生まれたら全くなくなりました。本当に不思議です(^^;)

• もち

もち

やはり出産まであったんですね!
    私の友達も出産まで喉に違和感があったと言っていたので、同じ方がおられて安心しました☺️ありがとうございます!

• 10月19日
tsuma2

私も同じですよ〜!ごはん食べたあと、ウプっと詰まる感じというか💦
油断したら普通にオロロローって戻しそうになります😭げっぷも危ないです💦
私の家系的には、においづわりは産まれるまであるとのことです…家の中でもマスク生活しています。

つわりの症状が継続してるのだと思いますけどね😵

• もち

もち

わかります!食後は特に酷くなります😭💦だからげっぷも油断できないですよね😢
    つわりは遺伝もありますよね😭
    うちもつわりがキツイ家系なんで
    tsuma2さんと同じですね😭😭😭

• 10月19日
ねりわさび

私も婦人科の先生に「つわりは12週くらいで終わったはず」と言われますが、最近まで喉の詰まったような違和感と匂いにオエオエしたり、うがいや歯磨きでオエオエしたり、胃がムカムカしたりありました。
シャツの襟ぐりが首に当たるのも気持ち悪くて吐きそうになったり(¯―¯٥)
ここ数日は回数が減ってきましたが、たまにあります。
先生は一般的な症例や教科書通りの事を言うので自分には当てはまらないのだと思って、もう相談していません。
私の担当医は男の先生なので、どうせ言っても分からないと思うし(^O^;)
ネット見てると出産まで続く人もいれば、中期に終わり、後期にぶり返す人もいるようで、様々なんだなーと思いました。
でも不安解消のためにも耳鼻咽喉科で見てもらって「なんともない」と分かれば安心するし、行くのもありかもですね!
お口アーンで、喉を見るときにオエオエしそうで怖いけど…くれぐれも無理しないでくださいね!

• もち

もち

シャツの襟ぐりがあたるのも気持ち悪いですよね😭わかります!
    確かに医師は教科書通りにしか言わないですもんね💦
    つわりは人それぞれですし、みんながみんな安定期に終わるとは限らないのに😭💦
    妊娠、出産経験ある助産師さんの方が理解してもらえる事が多々あります💦

• 10月19日