※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いま
ココロ・悩み

旦那が借金をしていたことが発覚。義両親の祝い金で返済。旦那は深く反省せず、信頼がなくなり、子供が生まれる前にお金の価値観を話し合いたい。

結婚して旦那さんとお金の価値観ってどうしていますか??

旦那の実家に同居して2日後、旦那が100万の借金をしていることが判明しました。もちろん貯金はナシ。このことは義両親も知らなかったようで、沢山謝られました。

この借金は既に一括で返済しています。返済出来た理由は、私達が籍を入れてすぐにもろもろの準備金として義両親が200万を渡してくれましたが、この祝い金から返済し、残りは半分になってしまいました。

一括で返済出来たことはひとまず安心です。しかし、旦那が作った借金なのに義両親がコツコツ貯めてくれた祝い金で払ったことに対して旦那はそこまで深く反省している様子ではありません。
本来なら結婚する前に返済してから結婚すべきなのに、何で?何で結婚したあと言うの?今まで付き合ってきた期間に使っていた食事代、プレゼント代、もろもろの交際費を返済に回すが出来ただろうに……と、考えると付き合ってきた思い出もとても苦く感じます。

さらに衝撃的なのが旦那は借金をしていた感覚は全くないといっています。借りたお金だからあとで返せばいいだろう感覚。端からみたら「借金」が旦那は「自分のお金」なのです。貯金が全くできない体質ですね。
びっくりしすぎて何も言い返せませんでした。

それから一ヶ月がたちましたが、私は旦那の信頼がなくなってしまい、上手く会話が出来なくなってしまいました。
来月には子供が産まれます。借金を借金だと感じないような人に、お金の価値観を一致させるのは中々難しいとは感じております。借金の件で財布は全て私が管理をしています。
ただ、独身時代の感覚でこれから過ごされては私も今後一緒に生きていく相手として不安ですし、何よりも子供を守っていかなければなりません。子供が産まれる前に一度一喝入れようと思っています。
祝い金で返せたが、これからどう誠意を見せていくのか?と。誠意の有無次第で私の心は離れなねない、と。
言いすぎだと思いますか?
将来マイホームも建てたいです。安易な計画性では破産します。一家の大黒柱として、生活がかかっていることの重みをしっかり伝えたいです。

長い文章に目を通して頂きありがとうございます。みなさんは旦那さんとお金のことでしっかりお話されましたでしょうか?色々アドバイス頂きたいです。

コメント

お金のことはきっちり話し合ってます!
今でも、将来こうしたいから
今のお金の使い方はこうしたい!
などと、たまに確認し合う?ような感じです!
うちの旦那も、お金に関してはルーズでしたが今変わってきて、将来にむけて旦那の方から考えてくれるようになりました!そんなにすぐには変われないのでゆっくり時間をかけて話し合ってくださいԅ( ´•ω•` ԅ)

• いま

いま

返信ありがとうございます!
    たまに確認しあってるんですね、素晴らしいです(/_;)/お金のことだけでなく、一緒に過ごしていくことで色んな価値観で衝突したり、その度話し合ってお互いの信頼関係を深めいくんだなって痛感しています。私達もるうさん夫婦のように焦らず時間をかけて信頼を築いていきたいです。

• 10月19日
ちゃぼ

コメント失礼します。
未婚でシングルです。
結婚しなかったのは、あたしはお金の問題もありました。
正直子供が産まれたら手伝ってくれる男性もいると思うし、変わった方もいるかもしれません!
でも、お金の信用がないと一番揉めると思いました😰
どこの家庭でも多少の借金とかはあると思います。
ですが、お祝いを返済に当てたり、借金の重さが分かってないと、子供といまさんが辛い思いされると思いますよ😭
ここは、いっぱつガツンと言っていいと思います✩

• いま

いま

シングルさんなのですね。そして3ヶ月の女の子を一生懸命育てているなんて、色んな事を乗り越えてきているんですね(/_;)/
    旦那の尊敬する部分もあるからこそ、しっかり向き合って話し合いたいです。無くなってしまった祝い金は返ってこないのか、と、悔やみ続けてもマイナスな気持ちになるだけなので、まずは旦那と向き合います!

• 10月19日
みかんすけ

言い過ぎだとは思いませんよ!
隠していた借金、そして反省していないだなんて、もはや危険信号しか感じられません(TT)

わたしがいまさんの立場でも、不信感しか持てないと思います。凄く不安になりますよね。

何を言っても、きっと旦那さんはあまり深く考えないと思います(TT)価値観のズレはどうしようもありません。。でもお金の問題は深刻です。また隠れて借金する可能性なんて山ほどありますよ。

文章見る限り、いまさんは真面目でしっかりものだと思います!しっかり話し合って下さいね。

うちは旦那の給与等全てもらって管理してます。旦那は面倒くさいらしく通帳すらみません笑

• いま

いま

本当に不安の嵐です。旦那にはお金が無くなったことはもちろんですが、自分がしてきたことで、私を初め私の母やお義父さんお義母さんをこんなにも巻き込んで信頼や感情を踏みにじったことをとにかく反省してほしいです。
    金の切れ目が縁の切れ目とはこういうことだとしっかり伝えて、これから目標を立てて一緒に生きていけたらと思います。
    みかんすけさんもお金の管理なさってるんですね!私もこれからコツコツ、たまには肩の力を抜いたり色々試してみます!

• 10月19日

全然言い過ぎじゃないと思います!
しかし根本的に借金を借金だと感じてない人に「誠意を見せろ」と言って話が通じるかな?と不安になりますね。
今回お祝い金を使って返せた事で、追い詰められた感も余り感じてないんじゃ無いかな~とか、借金しても何とかなるとか思ってたら恐いですよね。

私はお金の価値観が違う人とは一緒にいれないので、主人のお金の使い方を見て「この人なら大丈夫」と思って結婚しました。
価値観が違っても一緒にいれる人は、お互いが(特にお金遣いが荒い方が)ちゃんと相手の意見を聞いて受け入れられる関係なのだと思います。

いまさんが今思ってる気持ちと、お金に対する考えを伝えて、それを旦那様もしっかり聞いて納得してくれたら良い方向に進むんじゃないかなと思いました。

• いま

いま

本当におっしゃる通りです。お金にルーズな人間にお金の大切さを伝えるには相当な根気がいると感じています。
    借金してました、ありえない、はい、離婚!なんてことはすぐに出来てしまう…。少なからず「離婚」という文字は頭にちらつきました。しかしそんな旦那を選んだのは自分自身。これから産まれてくる子供と三人で笑い合える家庭を築いていくためにも、恐れず向き合って話して信頼を築いていきたいです。

• 10月19日
いいとも

全然言い過ぎではないですし、ちょっとやそっと言っただけでは響かなそうなので、相当言った方がいいと思います!
それでご主人が改めなければそれまでかと💦

私は逆で旦那と付き合うまでまったく貯金もなく、お恥ずかしながらざっくり言うと資格のために200万近くの借金しました。(借金は旦那と知り合う前に作ったものです)
旦那はかなりお金に堅実でいかなる借金、ローンを組むのもNGなので借金のこと言えず結婚しましたが、私自身これじゃまずいと思い、旦那にお金の使い方を学び、貯金もできるようになり、借金を返す目処が立ったところで妊活を始め、今年8月に完済しました。
旦那の教育のおかげで今では余分なお金は使わなくなりました

すみません、何の自慢にもならない私事をお話させていただきましたが、いまさんのご主人がご自身で危機感を感じることができれば今後価値観を変えることも不可能ではないかなって思ってコメントさせて頂きました。
いい方向に向かうこと祈ってます!

• いま

いま

そうなんですよね、ちょっと言って響いていたらこんなに悩んでいないと思います(..)言い過ぎて伝えたいことを言葉に出来るか正直不安な部分はあります……。
    もしよろしければいいともさんが借金を明かしたときの旦那さんの反応を教えて頂けませんか?いいともさんは、借金に対しての気持ちの面はどう克服していったのでしょうか??

• 10月19日
  • いいとも

いいとも

借金のことはいまだに旦那には秘密です、打ち明けてません。
    言ったら多分旦那にとっては離婚問題になると思うので、完済しましたがどうしても言えません。
    隠し事する最低な女ですが、墓場まで持って行くつもりです。

借金に対しては資格取得のためのローンだったので罪悪感はなく先行投資の感覚でした。
    そもそも貯金がないから借金するので根本的に考え方が間違ってるんですが、同時の私は借金すること全然気にしてませんでした。
    私が克服できたのはとにかく旦那の教育のおかげ、この一言に尽きます。
    あと、この人とずっと一緒にいるためにはとにかく今までの自分を改めて意識を変えていかなければと自然に思えました。
    いまさんのご主人にもそういう感情を持ってくれたら、、、と切に願います(>_<)
    ってこんなこと言うけど、本当に私は偉そうなこと言えた身分じゃありません💦

• 10月20日