※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

女性は3人目を妊娠中で、長男は発達に課題があり、次男はイヤイヤ期。夫と将来の覚悟を話し合い、支え合うことを決意したが、夫の協力が不十分で、自分が疲れ果てている状況に悩んでいる。

すみません。少し、吐き出させてください。

今3人目を妊娠中です。うちの年長の長男は発達に凹凸があり、3歳から療育に通っています。来年小学校なのですが、多動と注意欠陥があり、色々と心配が尽きません。3人目はそんな長男の入学の前後に生まれる予定です。

また、真ん中の子(年少、もうすぐ4歳)は私がつわりでしっかり構ってあげられなかったこともあり、赤ちゃん返りし、2歳のイヤイヤ期みたいなものが訪れています。何事もイヤー!抱っこー!です。

お互いの両親は遠方で頼れないので、主人とも、妊娠が分かった段階でこれから先、3人目を育てることは並大抵の覚悟じゃ挑めないと沢山話しました。今以上にお互いの負担(金銭的なこと含め)が増えること、自分たちの想像を絶する困難がたくさん待ち受けていること、そして妊娠中も産後も上2人の心のサポートを第一に考えること。

主人も理解してくれている様子でした。2人で力を合わせて頑張ろうと。そして私も出産を決意したのです。

しかし蓋を開けてみれば、重いものを持つときや、子供の世話をするとき、「手伝ってあげている」「なんでお礼言わへんの」的な発言を私にします。
そして子供達に対してもイライラをぶつけることもしばしば。

日中の、子供達の習い事や療育の送り迎えや付き添い、幼稚園の役、家事、育児全般は私が担っています。つわりはマシになりましたが、持病の咳喘息もあり、少しお腹も出てきてる中、真ん中の抱っこ抱っこ〜に付き合い正直常に疲れている状態の私。
それでも子供達の前では笑顔を心がけて頑張っているつもりです。(たまにお母さんちょっと休むわとソファにゴロンとすることもあるけれども…)

旦那は帰ってきたら当たり前のように用意されたご飯を食べ、きままにテレビを見て、漫画を読んで、たまに子供達とじゃれて、飽きたら私にひきわたし…
あの話し合いは何だったのか、全く理解していないようです。

言っても、「俺も疲れてるから」「俺だって頑張っている」の一点張りです。
しぶしぶ、文句言いながら《手伝って》くれることもありますが。

今日は私の中で何かが弾け、子供達の寝かしつけ途中で、「変わって」と子供達を旦那に託し、今一人リビングで泣きながらこれを打っています。

途中「何してんねん」とキレ気味で様子を見にきました。
「一人にさせて」と言うと何も言わずに戻りました。どこかで「どうしたん?何かあった?」と話を聞いてくれるかなと期待していた自分が情けないです。

取り留めもない愚痴を最後まで読んで頂きありがとうございます。

なんだか疲れました…

コメント

🖤3🖤mama

お辛い状態ですね😭💦
大丈夫ですか?

旦那さんももう少し協力してくれると
良いのですが…💦

でも、どこのうちの旦那さんも
同じような事が多いようにも思います😭

まずは、何を旦那さんに求めるのか
正確に伝えてみてあげて下さい‼
私もいっぱいいっぱい、俺は仕事で疲れてる、俺だって頑張ってる、、、お互いの
お気持ちはわかりますが、お互いの負担を
お互いがぶつけ合っていては何の解決にも
なりません。お互いが大変で、それぞれの仕事を頑張っている事はまずはお互いが認めてあげましょう✨夫婦に平等を求めることは
極めて難しいことです。私はこれをしたから
あなたはこれをやってではなく、お互いがお互いを思い合いながら、分担するのが理想ですよね✨

今は気持ちの部分でズレが生じていて
うまくいかないのかな?と思いました💦

今一度、お互いの負担をぶつけ合う話合いではなく、具体的にどんなことを協力するのか
またお互いを認めあってあげて、思い合ってあげれるように、話合いを進めてみてほしいと思います😭✨

完璧じゃなくてもいいんです✨
せっかく宿った新しい生命と
せっかく築き上げてきた愛すべき家族ですから、わかりあえると思います✨
疲れた時はお互いがお互いに寄りかかって
いきましょ✨

どうか、あなたの辛い気持ちが減りますように…😌✨🍀

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊なんだがここに吐露したおかげか、スッキリとした気持ちで今朝は起きられました。
    たしかに、どこのご家庭でもあるあるですよね。
    夫婦平等など、無理な話で働いていない私は家を守ることが仕事なのに、主人に同じことを求めていたと、気づかされました。
    ただ、もう少し労って欲しいなぁと…声かけ一つで違うんですけどね。
    でも、主人も私もお互いいっぱいいっぱいになっては、お腹の子も、上の子たちもかわいそうですよね。きちんと思いを話し合って、解決できることから頑張っていこうと思います。

とても温かい励まし、本当にありがとうございました😊

• 10月19日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

今朝はスッキリした気持ちで迎えられたようで良かったですね✨

働いてない私は…と自分を下げすまくて
    いいんですよ🍀あなたが家を守り、2人の
    大切な子ども達を守っているんですから、
    仕事は替えがききますが、あなたのやっている事は替えがきくものではありません😣✨
    自分のやるべき役割をしっかりと頑張っている事は自分自身でも認めてあげましょう✨
    旦那さんは朝から晩まで仕事を頑張って、
    家族を支えながら、養ってくれてます、
    これもまた立派な事ですね✨
    夫婦は平等ではないかもしれませんが、
    お互いがお互いの役割をすることで
    案外バランスはとれているのではないでしょうか?✨
    しかし、当たり前な事は一つもありません。
    家を守って当たり前、子ども達を守って当たり前、仕事をして家族を養うことが当たり前ではありません😣一つ一つのことに感謝して
    お互いがお互いを労ってあげることが
    できれば、負担も減りますね😉✨
    うちでは毎晩旦那が帰ってから、旦那が晩酌をする時に私は水ですが、お互いお疲れ様の乾杯をします✨何かその、たった一度の乾杯で私は救われてる感じがします✨

たくさん、たくさん話をして、自分の気持ちも相手の気持ちも確かめ合いながら
    少しずつでも解決していけると良いですね✨

偉そうに、申し訳ありません😣
    もし、少しでもお力になれたら、同じ母親、
    同じ妻として、うれしく思います✨
    一緒に頑張りましょうね😆🍀

• 10月19日
  • みかん

みかん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
    それぞれに役割分担があって、お互いにストレスのない関係を築いていけたらベストですよね。我が家も旦那が晩酌する週末は私もお茶やノンアルコールで付き合い、お笑いを一緒に見たり、2人だけでたわいもない時間を過ごすのが好きです。
    そんな時間に救われる気持ちとてもわかります💕
    戦友と言うと大げさですけど、2人で一人前、と我が家はまだまだ未熟なので2人力を合わせて頑張っていこうと
    昨晩も晩酌しながら誓いました^_^
    なんだか心が疲れていて、視野が狭くなっていました。

それに気づかせていただけて、そして、優しい励ましの言葉をかけて頂いてとても感謝しています♪
    ありがとうございました😊💕

• 10月22日
華丸

大丈夫ですかぁ??少し気持は落ち着かれましたか?
ほんと。手伝ってあげているスタンス。。。腹立ちますよねぇ!!うちの旦那もそう言う時期ありました!!でもその度に。。、
いい表現ではないかもしれませんが。。。、「私が死んだらどうするの?」ってゆってやってました。
すると。。。子供のお世話してくれてました。やっぱり。自分のこととして考えてほしいですよねぇ!これからどんどんお腹も大きくなってきますよねぇ。。。どれだけしんどくても出来るだけ笑顔でいようとするのがお母さんですもんね!!命かけて子供を産むのだからその大切な体をいたわってほしいですよね!!
いくらでも愚痴ききますよ!!
もっともっと発散してください!!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊

おかげ様で、落ち着いて朝を迎えられました。
    手伝ってると言われるとほんと腹立ちますよね。
    子育てのことに関しては同じ土台なのに、どうして全て私主体なんだろうとか。
    でも主人も私達家族を養うために汗水流して働いてるんだなと、少し冷静になって考えて見ました。
    疲れて帰ってきて、やっと一息つける我が家で、常に不機嫌そうな嫁、労いの言葉をかける気にもならんかなと。

でも手伝うと言う言葉はどーしても腹が立ちますのでそこは直してもらいます😅笑

温かい励ましの言葉、感謝です♪

• 10月19日