※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

両親に妊娠を報告するタイミングについて相談です。初孫で遠方に住んでおり、12wを過ぎてから報告しようと考えていますが、10w4dに義実家の集まりがあるため、その時に報告するべきか悩んでいます。

両親にはいつ妊娠を知らせましたか?

ただいま7w3dの初マタです。
実家&義実家、両家にとって
初孫ですが、遠方に住んでいることもあって、
まだ報告できずにいます。

それに、
私自身、初めての妊娠で、もしかしたら初期でダメになってしまうかもしれない。。
という不安から、言えていません。
初孫を期待させておいてダメだったら申し訳ないし。。

個人的には、12wが越えたら連絡しようと思うのですが、、

その少し前に義実家の集まりがあります。
10w4dにみんなで集まるんです。
そのときに言ってしまった方がいいのか迷っています。

その頃、ツワリがどの程度重いかわからないですが、
バレなければ黙っておこうと思っていますが、
皆さんは、いつごろ両親にご報告されたか教えていただけると嬉しいです。

ご参考までに簡単な
シチュエーションとかも教えてもらえると助かります😃



コメント

3児のママ🩷

私は初めての妊娠で流産してしまった経験があったので、
はやく伝えたい気持ちを我慢して、、
病院できちんと確認できて母子手帳もらってからお互いの両親に報告しました✨

親戚には安定期入る頃伝えました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかに母子手帳をもらうのは、いいタイミングかもしれませんね!
    私もこの間もらったのですが、
    昔から実母に相談するタイプじゃなかったので、もう少し様子見使用と思います☆

    • 10月19日
匿名

検査薬して旦那に電話で報告、電話切ってすぐ母に電話で報告しました!😂💗
母の隣に姉もいたので2人からおめでと〜〜!って言ってもらいました🙋

父には母から伝えたみたいです☀️

義実家には、7週頃にお邪魔する予定があったのでその時に結婚&妊娠のお話をしました(^_^)
私は授かり婚だったので、もしダメになったとしても今回の妊娠を機に、旦那とは結婚しようと決まったので、ご報告も早めにしました(^_^)

でも既に結婚してるなら、安定期入ってからでもいいかと思います✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご家族みんなで喜んでもらえてステキですね☆

    私も旦那には、検査薬したときに報告しました!
    結婚して9ヶ月してからの妊娠です。タイミング見て話してみようと思います!

    • 10月19日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

実両親には検査薬で陽性の時にLINEで言いました😹😂
義両親には5ヶ月の安定期入ってから電話で旦那に伝えてもらいました。

どちらも遠方に住んでて初孫です🐰⭐️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    遠方で初孫、同じです!
    きっと喜んでもらえると思うけど、
    私も安定期まで待とうかなぁ☆

    • 10月19日
れっぴー**

実家の母が、私よりも先に妊娠に気付いたのですでに知っています😅笑

主人の方は、心拍を確認したら…と思っていたのですが、来週主人だけ帰省することになったので伝えてもらいます😊
会ったのに何も言わないのも変かなということになりました💦

両親以外の親戚には安定期に入ったら報告します⭐️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    実母さんに気づかれるってスゴい!!私は遠方に暮らしているので、こちらが言わない限り気づかなさそうです。

    たしかに帰省して会ったのに、言わないのも不自然かもしれませんね。ちょっと考えてみます!

    • 10月19日
はち

普通は安定期と呼ばれる5か月目に入ってからって言いますよね~。
私は両親が遠方に住んでいるのですが、4ヶ月のときに家族で集まって食事する機会があったので両親と妹にだけ伝えました☺
その他の親族には安定期に入ってから報告しましたよ~!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もまずは、両親にだけ話して、
    兄弟と親戚は安定期に入ってからと思っています!緊張します~(^o^;)

    • 10月19日
あぃな

私はつわりが酷かったので(妊娠わかってすぐに吐き悪阻)実母にはすぐに言いました。
義両親へは安定期まで黙っておく予定でしたが、3ヶ月の悪阻ピークの時に法事があり線香のにおいとかがもうしんどくて(その後に食事会)これ以上耐えられないと思いカミングアウトしました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    つわり中に法事はつらいですねー!
    私もみんなで会食があるのですが、脂っぽいものが出ないことを祈っています(笑)
    つわりも悪化しませんように!!

    • 10月19日
uni105

私はデキ婚だったのですぐに両家の両親に知らせました。

初めての妊娠で不安もありましたし、流産等の恐れもあり、あーちゃんさんのような不安もありましたが、万が一ダメになってしまったときには事後報告になってしまうので…

両親以外(親戚や友達)には安定期に入ってから報告しました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠初期はいろいろ心配ですよね。。私も両親以外には安定期に入ってからにしようと思います!

    • 10月19日
deleted user

1人目は妊娠分かり胎嚢確認したらすぐ言ってしまいました😁5.6wだと思います!
2人目は心拍が確認出来たら報告しました😊8wでした!
1人目の時は近くにいたので直接報告へ行きました!私達は義実家から報告しましたよ👌お腹の子は夫の姓を継いでいくので☺️
その足でそのまま実家にも報告しました😁
2人目は遠いのでどちらも電話で報告しました💓
集まりがあると、お酒すすめられたり、悪阻でぐったりしたり、食べると気持ち悪くなる物もあったり、食べない方がいい食材もあるので集まりの際に報告されるのが安心かなって思います👍✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかに、お腹の子は旦那の名前を次いでいくので、きちんと義実家にも報告したほうがいいですよね!

    今度の集まりで、どんな食事が出るか分かりませんが、ちょっと考えてみます♪

    • 10月19日
ShiShi

私は実家、義実家どちらも近いのですが、同じく初期流産が不安だったので12wまで言いませんでした。
つわりがあったので、8w頃には職場の同じ係の人には報告していたので、少し申し訳ない気持ちもあったのですが、義実家に報告したあとにすぐ近所の人に言いふらしてたので(笑)12wまで内緒にしてて良かったと思ってます😅

実の両親には、家に顔見せに行ったついでにさらっと報告して、義実家への報告は義姉家族も呼んでみんなでご飯を食べている時に報告しましたよ♪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も職場の人には、迷惑かけてはダメだと思い、早めに伝えました(^o^;)

    義両親は大丈夫そうですが、実母がご近所に喋ってしまいそうなので(笑)タイミングを見極めようと思います!

    • 10月19日
あっちゅん

1人目は流産もなにも分からず、病院に行く前、妊検後すぐの5w頃に言っちゃいました(>_<;)
2人目は正月にお酒をすすめられて……来週5ヵ月ですと言いました。
3人目もお正月の集まりのときに5ヵ月でと言いました☆
4人目はNICUから出てきたり、それが落ち着いて産後3週間のときに報告しました……。。
安定期入る前後がベストだと思います☆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり安定期が安心かもしれませんね!お酒を勧められたら、上手くかわすか、正直に話そうと思います♪

    • 10月19日
たんぽこ

母には妊娠わかったら電話ですぐ言いました!5週くらいだったと思います😊✨
父や義父には(義母はいません)安定期入ってから言いました!
母には色々相談したかったので‥でも、流産したときにそれを報告するのが辛いと思ったので、早めの報告は母のみでしたね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お母さまに相談できるのは心強いですね☆
    私は母はいますが、昔からあまり相談するような感じじゃないのと、
    過干渉になるのが心配で黙っています(笑)
    安定期になる頃には伝いたいなと思います😃

    • 10月19日
しのん

こんにちは😃
私は検査薬で陽性が出た次の日に病院に行き、胎嚢が確認出来たのでその日に両家の親には報告しました💡
ですので4週5日とかです💓

まだまだ本当に流産の可能性も考えられる超初期なので悩みましたが、自分の親も義両親とも関係が良好なので毎回みんなで赤ちゃんの成長を楽しみたい、というのが一番でした😀
ただ、糠喜びにさせてしまったら申し訳ないので流産が起きてしまう確率は説明して『私たちは信じているけど、もし赤ちゃんがダメになったら一緒に悲しんでくれる?』なんて明るく言いながらの報告でした💦

  • しのん

    しのん

    ちなみに他の親戚達には安定期に入ってから伝える予定です💡

    • 10月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご家族仲良さそうで羨ましいです!私は実家族と仲が悪い訳じゃないのですが、みんな個人個人で行動するタイプで、オープンな感じじゃないんですよね(^o^;)

    きちんとリスクを説明して理解してもらうのは大切ですね!私もカミングアウトするときは、リスクとか伝えようと思います!

    • 10月19日
かめ

私は、自分の家族には、赤ちゃんの性別が分かってから知らせました。
産まれてから、みんなが自宅に遊びにきてくれましたよ。

  • かめ

    かめ

    自分の家族というか、両親と兄のことです!

    • 10月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    赤ちゃんの性別が分かったとき、分娩予定日が決まったとき、などはいいきっかけかもしれませんね🎵参考にさせていただきます!

    • 10月19日
もちもち

私はつわりがひどかったので7週目で伝えました!主人の実家が遠いので、義母にはまとまった休みが取れた11週の頃に伝えました🙂✨
早く伝えたことで実母は家事を手伝ってくれたりつわりで大変な時に頼れるので言ってよかったなと思ってます😃

  • あーちゃん

    あーちゃん

    実母さんのサポートはありがたいですね♪私は両家とも遠方なので、産後もサポートはないと思います。。
    今のところつわりは、そこまで重くないので、もう少し頑張ってみようと思います❗

    • 10月19日