※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

A子は現在妊娠中で、旦那の家計管理に加え義両親からの金銭トラブルで悩んでいます。義両親は経済的に苦しく、A子夫婦に援助を求めており、A子はストレスで眠れない状況です。

友達A子の話なのですが、皆さんならどうしますか?アドバイスをできるような話でもないし、話を聞くだけしかできませんでした。

※長文です

A子は旦那と8ヶ月の子供と3人家族で、さらに現在妊娠中です。

A子の旦那さんは裕福とはいえない家庭で育ち、大学も奨学金、今も払い続けている状態。地元では名の知れた職場に勤めています(給料はイメージより良くはなく、ブラックとの噂もあり)。

A子は第一子を妊娠したときに会社をやめているので旦那さんのお給料だけで生活しています。

そんな中、以前から義両親から金の無心が度々あったそうで、旦那さんがお金を渡していた事が判明。日帰り手術費を立て替えたりしていたそうです(5万程度。保険入ってないの?と思ったり…)。家計は旦那さんが管理しています。

A子が「月々少しでも返済してもらうべき。うちもこれから子供にお金かかるしあげるようなお金はない」と言って、手術費は返済してもらうことになったがそこから義両親のA子への態度が明らかに冷たくなったそうです。

(※ちなみにA子夫婦にも貯金はほぼないそう)

そして最近遂に義母が「生活がカツカツで援助してもらわないと生活できない」と言いだしたと。

・義父は持病があって働かない(ただし昼間から酒のんだりしている)
・義母がパートをかけもちしている
・義実家には未払いの税金や国保などが数十万あり払い続けている
・義両親とも長男(A子旦那)をあてにしている
・義両親とも60才は過ぎてそうだが詳しい年齢は不明。年金もあるのかわからないが、生活費は義母の稼いでくる月12万

とこんな状態で、A子がかなりの悩みようでした。

他にも、酔っぱらっている義父に「初ボーナスは親に使うもんだぞ!」と言われた(旦那さんもう40ですけどいつの話?)などあり得ないエピソードでいっぱい。

A子は「どんだけ息子(旦那)に世話になる気なんだよ!今の時代に!」とご立腹。

更に更に、旦那さんには「いつから働ける?」と何回も…第一子出産直後から言われ続けていて、つい昨日も言われたそうです。

A子はまだ妊娠初期なのですが、心労とつわりが重なり見るからにやつれていました😱将来が心配すぎて夜も眠れない、と。

「そんな…ストレスはお腹の赤ちゃんによくないのに」と言うと「それ(赤ちゃん)どころじゃないんだよ本当」と…。

私にできることは何もないとは思うのですが、どんな言葉をかけてあげたらいいか分かりませんでした😥

「人の親に申し訳ないけど、グズすぎる。特に義父」

と言ったら「ありがとう、代わりに言ってくれて」と言っていました😂

「こうやって吐き出してたまにお茶したりするだけでストレス発散できるからまた行こう」とも言っていて、それはいいのですがなんだか…たまりません😱😱😱

コメント

せーたん

私の友人も似たようなことで悩んでいます。

本当に聞くことしかできないですよね😭

A子さんが働いたらそれこそ義両親に無心されそうで怖いです😱
旦那さんはそんな親をなんとも思わないんですかね💔

友人は第一子妊娠中ですが、離婚を考えています。

私は聞くことしかできませんが、うちで使わなくなった赤ちゃんのものなどを譲って少しでも金銭的負担を減らしてあげようと思っています。

• くまこ

くまこ

やっぱり聞くしかできないですよね😂ひどすぎて言葉がでてこなかったというのが本音です…
    A子が働きだしたらそれこそ無心してきそうですよね。私も旦那さんはなんて言ってんの!?と質問しまくりましたがパッとしない返事ばかりでした😥離婚の2文字がよぎりますよね…
    うちも使わなくなったのとかお下がりとかあげたい気持ちがあるんですが、私も第2子を考えてるのであげられないんですよね😱(笑)

• 10月18日
ゆずまま

話を聞くだけしかできないですよね💦A子さんもはなおさんにどうにかしてもらおうなんて思ってないと思いますし。

それにしても義父ムカつきますね💢
酒呑む金があるなら借金返せって感じですね(T ^ T)
旦那さんが義父にもっと厳しくなってもよいかと。。。A子さんを働かせる前にもっとする事ありますよね(ㆀ˘・з・˘)

じゅり

A子さんが働きに出たら、今よりもっと援助を要求してきそうですよね😱

そもそも税金の未払いなどは全て自業自得ですし、色々支払いがあるにしても12万は収入があるんだし、そもそも義父の持病がどんなもんかわかりませんが、金ないなら酒飲むなって感じだし、甘え過ぎですよね。。
そして何より、妊娠中で体調のしんどい奥さんと可愛い盛りの息子くんより両親を優先するような(←A子さんを働かせようとする。)旦那さんが私は嫌ですね😑

はなおさんにできることは話を聞いてあげることしかないかもしれませんが…少しでもA子さんが元気になるといいですね😰それにしても非常識な義両親ですね…

ママリ

ご主人がA子さんと同じ認識でない限り、何も変わらないと思います😩💨💨💨

くまこ

まとめてお返事失礼しますm(._.)m
やはり、話を聞くだけしかできませんよね…。何とかできない話だし、しようとも思ってないんですが、気のきいた言葉をかけてあげられたらと思ってます。A子が少しでも楽しい気持ちになれるように、子連れ散歩などに誘おうと思います!コメントありがとうございましたキラキラ