※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

今度 旦那のお父さんの七回忌があります。本当に家族だけで お寺にいっ…

今度 旦那のお父さんの七回忌があります。本当に家族だけで お寺にいって?ご飯食べて解散。黒い私服?できてね、香典とかいらないよ。ご飯だいも大丈夫!と言われたんですが
無知ですみません!
こーいうときは香典はいらないのですか?いらないとしてもご飯食べるわけで、お金はなにもいらないと言われても。。一般的にはこーいうときは、どうするのが普通なのでしょうか?聞ける人がいなくて。。
あと黒い私服って
上下黒ですか?上下はもってんしですし、無地の黒ってないです、模様はありですか?

あと お寺で 子供は絶対に黙っていません、それでも行くのが当然ですよね??
色々教えてください(;_;)
旦那と一歳の子供と参加します!

コメント

香典もご飯代もとりあえず別々に用意して持って行って、他の兄弟がいれば聞いてみたりして、様子見て渡すか渡さないかでいいんじゃないでしょうか?

家族だけならお子さん連れて行っても全然大丈夫だと思います。

まさやんママ

旦那さんにご兄弟はいませんか?
いるのであればその方に相談するのがいいと思います。
あとお洋服は喪服がいいと思います。
なければブラックスーツで。
ストッキングと靴も黒がいいですね。

どらねこ

旦那の方の祖父母の7回忌に出ました。
その時義両親からはお金はいらないと言ってもらい、食事代など全てお世話になってしまいました。
服装は喪服が1番いいとは思いますが、私は授乳中で持ってる喪服がワンピースだったので普通の服で上下黒で行きました。
模様など、柄物は避けたほうがいいとおもいます。

るるんこさん

とりあえず包んで持って行ってその場の雰囲気で(笑)
家族であれば5000〜10000くらいでしょうかm(__)m

地方によってしきたりや習慣も様々ですからできれば地元の方のアドバイスを受けるのがいいと思いますよ。お友達でどなたか経験者いらっしゃらないですか?
ちなみにうちの地域は香典をお坊さんに渡す時、下にお菓子などの包みを台にする習慣がありました。そういう習慣があればお菓子を用意するのを買ってでたりするのもいいのかなと思います。
なければ後でお礼に何か使えるものを贈ったりしたほうが、好印象かなと思います。

ゆーたん3

息子が1歳の時に法事をしました。
喪服で参加しました。
息子は抱っこしててぐずったらあやしてました。
そのときは夫婦で出席したので1万包みました。
お寺で黙ってなくても平気ですよ。
周りの人はわかってくれます。

とも

この前私もありました。
なにもいらない、喪服じゃなくて良いと言われたので、無地の黒のセットアップを着て行きました。主人も普通のスーツです。
私以外の女性も普通のスーツだったりダークグレーのスーツだったりでした!

こいずみ

わたしなら、ひっそりと準備をしておいて周りを観察して他の親戚の方なに
あわせます!😅💦
食事代というか、やはりかかるし5千円、1万円、三万円とかの3パターンほど準備しておいて雰囲気にあわせます😅
もし本当に皆さん香典無しならば、お母様にお手伝いする事はないか聞くとかですかね😊

服装は、遺族よりも格式の高い物を着ていくのはマナー違反。というのがあるそうです。例えば義母様が私服の黒いものの場合に、あすくんさんが本気の礼服とかで行ってしまうのをマナー違反というそうです。
なので義母様がどんな物を着るのか聞いてみるといいかもしれませんね!💡

あひるmoon

あたしも結婚してから同じような法事が何度かありました。
服は喪服があれば無難かと...
お金は同様、一回も包んだことはありませんし、食事代もだしたことはありません。ただこのあたりの考えはご家庭によると思います。要らないよ〜と言われており、ご主人も親にお金を渡すなんてしないでしょ、という考えなら要らないと思います。

子どもはうろちょろしたりします、大丈夫ですよ、そんなもんですから(^-^)

タロさん

喪服でなくていいと言うなら喪服ではなくカジュアル過ぎない黒い服でいいと思いますが、数珠は持って行った方がいいと思います
お金が要らないというなら、お供えとして熨斗を付けたお菓子やビール等を持って行けばいいかと

子どもは騒ぐこともあるし、焼香の煙も良くないのですぐに出入りできる出入口付近に座らせてもらうといいとおもいます

ベディメロン

初めまして😊

私も今週末、母型の祖父の七回忌の法事に出席します。

御香典は旦那さんは出席せず、私一人で行くので5000円お包みします。

ご夫妻で出席なさるなら1万円包むのが一般的なのかなぁと。💕