※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子について、フォローアップミルクの必要性や完ミの適量について不安があります。食事は順調ですが、フォローアップミルクの使い方や必要性について教えてください。

生後8ヶ月、明日で生後9ヶ月になる息子についてです。
完全ミルク、離乳食も順調に二回食です。
フォローアップミルクはどのように使えば良いのでしょうか…ひじきや小松菜など食べさせるようにはしていますが、足りているのか不安もあり、フォローアップを与えたほうがいいのか迷いがあります。
完母の人は不要と聞きますが、完ミの場合はどの程度あげたら良いのでしょうか…よろしくお願いします。

コメント

まかろに

今飲ませているミルクを
フォロミに置き換えれば良いと思いますよ!
フォロミを受け付けない子もいるみたいなので、
少量から試して大丈夫なら
普段のミルク量で問題ないかと!
私もあげるか悩みましたが
とっといて悪いことはないだろー的な思いであげてました!笑
1歳になって牛乳も普通に飲めるようになったタイミングで、卒ミしました!
(3回食もしっかり食べ始めた頃から量と回数は少しずつ減らして…)
極端にあげ過ぎたりしなければ太ったりしないと思いますし、必要な栄養分だからとっといてマイナス要素になることはないと思います!笑

• ゆり

ゆり

ですよね!わたしもそのくらいの気持ちでいました!笑
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • まかろに

まかろに

周りには食べてるなら必要ないって言われるし、
    メニューも栄養面気に出してましたが…
    私の安心材料として飲ませてたような感じです😂笑
    少ない量、長い期間あげる感じじゃなければ
    保険として私はアリ!としてました。笑
    あ、ちなみに周りでフォロミ嫌いで飲まなかった!とか聞くのでスティックから始める方が良いかもです☻

• 10月20日
ママリ

しっかり食べれているなら普通のミルクで一歳から牛乳に切り替えるって感じでいいかな?と思いますよ☺
うちはしっかり食べていたのでフォローアップは与えてません💡

• ゆり

ゆり

与えなくていいみたいですね!!離乳食になかなか自信がなくて、保険で1日200mlくらいだけ、今ミルクあげてるとこをフォロミあげようかなーと思います!ありがとうございます!

• 10月20日

先日参加した市主催の離乳食教室で、お母さんたちから多い質問ということで、フォローアップミルクの使い方について話がありました。

フォローアップミルクはミルクの代替品というより牛乳の代替品の位置付けで、9ヶ月から使用できると表示されているからといってこの段階でミルクから切り替える必要はないとのこと。
今は卒乳に向けて離乳食を進めて、卒乳後は牛乳を飲むようにすればいいそうです。離乳食の進みが順調なら、結果的にフォローアップミルクを飲まずに済んでしまう子も多いそう。

1歳を過ぎても離乳食の量が増えないなど、食事からの栄養摂取がなかなか進まない場合に、フォローアップミルクを検討、与えるように健診で指導があるかもしれないとのことでした。

ゆりさんのお子さんは離乳食の進みも順調とのことですし、このまま今まで通りのミルクで離乳食を3回食へと進めて様子を見れば大丈夫では、と思います。
参考になれば幸いです😃

• ゆり

ゆり

ご丁寧にありがとうございます!!
    思ってたよりも低い位置づけみたいですね😅よくわからなかったので助かりました!!

• 10月20日
ちゃちゃ

後期健診は終わりましたか??その時に医師が目の下が白くないか見てくれます。その時に白い子は貧血気味なのでフォロミを飲んだ方がいいですが、そうでなければ特別飲まないといけないものではないそうです(^^)ちなみにひじきや小松菜も重要ですが納豆、まぐろ、牛肉、レバーなどが貧血予防にはいいですよ(^^)💕

• ゆり

ゆり

うちの市は7ヶ月検診のあとが一歳なんです💦💦その4つ、なかなかあげられてないので早速あげてみます!ありがとうございます!!

• 10月20日
こまち

皆さんおっしゃっている通り、離乳食完成まではミルクでいいそうです。
離乳食が順調でない場合、ミルクとしてというよりも食事と同時に飲み物として出すものらしいです。(普通のミルクはたす場合、食後ですよね)
離乳食進まない子に使うものなので、普通に進んでいる子が使うと太ると保育士さんも栄養士さんもおっしゃってました^ ^;

• ゆり

ゆり

今食後にミルク100足してるので、それを食事中に100飲ませてもいいってことですかね??1日1回100くらいは飲ませてみようかなぁという感じです(u_u)離乳食に自信がなくて…(´;Д;`)

• 10月20日