※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

岩手県の花巻市、矢巾町、紫波町についての情報を教えてください。子育てしやすさや良いところ、悪いところなど知りたいです。引っ越す予定ですが、どの町がいいでしょうか。

岩手県の花巻市、矢巾町、紫波町にお住まいの方、情報をお持ちの方、それぞれの町の良いところ悪いところ、子育てのしやすさなどなど教えて下さい✨
いずれその辺りに引っ越す予定です😌
定住するつもりなので、どの町がいいのかなぁと思いまして😁
岩手出身ではないので、全くわからないので、小さいことでも情報をいただけると嬉しいです🎵

コメント

こんばんは。
矢巾と紫波はどちらも盛岡市に近く生活しやすいと思います。
矢巾は、電柱地中化で街並みが綺麗でいいなと行った時に思いました。
しかし、昔森だったから最近カラスが戻ってきて大変という噂?を聞きました。本当かわかりませんが。

花巻市は、温泉もあり素敵なところですが、場所によっては空港があるのでうるさそうに思います。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます✨

やっぱり盛岡に近い方が生活しやすいんですね!
    カラスは嫌ですね…😅

花巻は生活に不便そうな感じはしますか?
    花巻駅前の商店街?がシャッター街だったように見えまして…

• 10月18日

退会ユーザー

子供が居ると終末のお出かけでよく
    、大型のイオンにいきます。というかイオンしかないです!笑
    盛岡市には、大きなイオンが2つあるのでドライブがてらいける距離だと楽しいとおもいます。
    矢巾と、紫波は大体30分位でいけるのでいい距離感だとおもいます。

花巻は確かにシャッター街ぽいところ多いですよね!でも、観光地なので美味しいレストランとかは多いと思います。
    盛岡市までの距離だと1時間位でちょっと遠いかなと私は感じました。
    花巻だと、北上のアメリカンワールドという商業施設のほうが近いかもしれません。

気になるのは、天候で花巻、矢巾と紫波は場所によっては気候変動が激しいのか盛岡市では降ってないのに、突然のゲリラ豪雨に高速を走ってて3回程会いました。雪も多い地域なので、立地だけではなく安全に住める場所かも考慮するといいかもしれません。

• 10月18日
  • ゆり

ゆり

この間イオンの盛岡南店?に行きました✨
    べびざらすも入ってるしいいですよね♪

アメリカンワールドも行ったことありますが、正直もういいかなと思ってしまいました…すいません💦

安全に住める地域…なるほど✨
    岩手は雪が少ないイメージだったんですが、冬は結構積もるんですか?雪かきや、運転など大変ですか?

• 10月19日
なーな

紫波住みです😺
ちぃさんが何を重視しているのかにもよりますが、全体的に紫波は不便だということをお伝えしたいです💧
紫波はマックなどのファストフード店や、レンタル屋がありません。矢巾の方にいけばゲオがありますが、遠くてめんどくさいです😓💦返すのがw
唯一、"オガール"という、小児科や眼科、産直のお店、子どもが室内で遊べる場所、役場などが繋がっている新しい施設があることが魅力ですかね(^^)v

あ、あと...今は考えていませんが、2人目を今後考えたときに、評判のよい産婦人科が無いというところが不安です...。

やはり矢巾か花巻がよいかと思います‼私なら矢巾に住みますかね🌱中心地に近いので(*´ω`*)

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!!
    紫波不便なんですね😵
    紫波だと出掛けるときは花巻ではなく盛岡に出ますか?
    産婦人科も不安ですね…住む場所にもよるのでしょうが、矢巾や花巻の方の産婦人科は遠くて行くの大変なのでしょうか?

私は子供を育てやすい環境かどうかと利便性がやはり気になります😫
    花巻のことは何かわかることはありますか?
    質問ばかりすみません😅

• 10月22日
ももんが

矢巾町住みです。
花巻についてはちょっと分かりませんが、紫波・矢巾は住む分や子育てしやすい環境かと思います。紫波にはオガールという複合施設があり、全国からも注目を浴びています。どのような施設が、入っているかはHPで確認して頂ければ詳しく載っていると思います。
矢巾はどの場所に住むかにも寄りますが、私の住んでいるところは車で2分ぐらいで盛岡市に入れます。今は岩手医科大学付属病院が市内から矢巾に移設するため、大きい工事が進んでおります。すでに岩手医科大学がありますので、学生さんも多いですし、どんどん子育て世代が移住してきてますので、土地や賃貸の値段が高くなってきてます。
花巻まで入っているか分かりませんが、金ケ崎・北上は奥羽山脈という山が関係していて、かなり雪が降ります。なので花巻も結構雪降るかもしれませんね。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

オガール一度行ってみたことあります!
    色々お店入ってるし、これからも入りそうだし、素敵でした✨
    盛岡近いの羨ましいです😭✨

仰る通り、矢巾土地の値段が高いです…良さそうな所もどんどん決まってますよね💦紫波町も大学病院の影響で同じくらい高くて💦どんどん分譲地出てはいるみたいなんですが、花巻の方が断然安くて迷ってます…😅

雪の量は岩手の中でも多いってくらいなんですかね?雪国の豪雪地帯並みってわけではないのでしょうか?

• 10月20日
ももんが

お返事ありがとうございます。岩手の中で豪雪なのは、花巻より南の北上市と金ケ崎町、あとはもっと県北の方かと思います。
私は岩手県奥州市水沢区というところから矢巾町に越して来たので、それなりに不便だなぁって思うこともありますよ。紫波矢巾はレンタルビデオ屋さんがありません。すき家や吉野家もありません。しまむらやアベイルもありません。すべて矢巾から盛岡に出ればすぐにありますが、そのちょっとの距離が盛岡まで行くのめんどくさいなぁって感じることもあります。ソフトバンクユーザーに乗り換えたので今月のスーパーフライデーのサーティンワンアイスも南イオンまで行かないと食べれないので使っていません。わら
ただ、普通に生活する分には特に困る事はありませんし、矢巾町も紫波町ももっと栄えるかと思います。待機児童が増えて保育園は入りにくくなっていますが、矢巾町は子育て支援センターや児童館の解放が四ヶ所あるので、月〜日までローテーションで行けます。
花巻詳しくなくて申し訳ないですが、4号線沿いもまた栄え始めておりますし、花巻東高校のあたりはまだお店も充実していると思います。

• ゆり

ゆり

紫波矢巾は少し不便そうですね💦
    やはり少しの距離でも盛岡まで出るより町に何でもあった方が便利ですよね😅
    保育園、既に待機児童がいるんですね😨
    でも今人気ってことは、これからの発展に期待できそうですね✨

• 10月22日
なーな

花巻は旦那の実家があるのでちょくちょく行きますが、お店は結構あると思います‼
ただ、なんとなくですが、道が分かりにくいです。。
行きたいところがあったとしても4号線沿いではないことが多いですw私の気のせいかもしれませんが(笑)

矢巾は、どんどん栄えてきてるらしく、これからもどんどん発展が期待できる町だと思います🎵
紫波に住むと矢巾の産婦人科に行くと思いますし、わざわざ遠い花巻まではいかないかと...

子どもの育てやすさ、利便性で選ぶなら断トツ矢巾ですね!
やはぱーくという子どもが遊べる場所がすごく評判よいみたいですし、これからどんどん良い環境になる町だと思います!

• ゆり

ゆり

花巻が道分かりにくいというのは旦那も言ってました!
    道覚えるまでが大変ですね😅

やはり皆さんのお話を聞くと矢巾がとっても魅力的ですね✨

• 10月25日
れむりん

花巻に嫁ぎました(*´ω`*)
いい所、、、なんでしょう、、、(笑)
特にいいも悪いもないですかね?🤣
ただ不便もないです😊
ただ、高速道路から西側は雪が結構多くなります!!
温泉側といいますか( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
花巻も待機児童はいるらしいです😂
産婦人科は2件ありますし、小児科も4件位はあります!!
数年後には花巻病院が新しく建て替えられます!!
なので、これからに期待ですね😊

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

花巻も住むのに不便はないのですね🎵
    花巻病院が新しくなれば、また街自体も栄えたりしますかね😄✨
    どこも待機児童いるんですね😢

• 10月25日