※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
サプリ・健康

PMSについて質問です。この間ピルの中止について質問させていただきまし…

PMSについて質問です。
この間ピルの中止について質問させていただきました。
ありがとうございました。

その後ピルをやめていたのですが、早速生理1週間前からPMS出始めました…
もうこんなに辛かったかと絶望です😣
頭痛や腰痛もするし、特に涙が止まらないほど精神的に辛いです。

もう一回ピル始めようかと思いましたが、妊娠を希望しているのでできればピル以外での治療はないかなと思っています。
何か対策されている方いらっしゃいますか?
前にカミショウヨウサン飲んでいましたが、あまり効果がありませんでした。
SSRIも興味あるのですが、実際に飲んでいる方がいらっしゃいましたら使用感を聞きたいです😣
よろしくお願いします!

コメント

なぱん

漢方も色々ですよね・・・。

妊娠希望でもピル飲めますよ!
低用量ピルだと避妊効果はなく、生理前症候群を治療する目的のもの。と産婦人科の医師に言われ処方してもらっていました。

ここ最近やめていたのですが、また辛くなってきたので処方してもらおうかと思っています。

産婦人科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか??

• ニギリオ

ニギリオ

ありがとうございます!
    PMS本当に辛いですよね…
    明日行ってみます!

• 10月18日
リトルミィ

私も10代後半からPMSが辛くなり、それからずっと飲んでいました。特に産後ひどくなりました。
私はずっと桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲んでいました🌼私の体質に合っていたようで、かなり楽になりました🌠
旦那が薬剤師なので色々相談をしていたのですが、漢方は何種類かあるそうなので、合わないなぁと思ったら他のものに変えてみるのもいいと話していました💡

• ニギリオ

ニギリオ

わたしも産後からこんなに酷くなりました😣
    いろいろな種類があるんですね、それ含めて相談します!
    漢方はピルと違って1日3回飲むと思いますが、大変だなーと感じたりしませんか?
    ピルと同じで慣れですかね?💦

• 10月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

PMS辛いですよね😣🌀子どもにもイライラしてしまうし、申し訳なくて💦

1日3回飲むのは、私は慣れと漢方が効いているという実感が持てたので、続いていました💡
    飲み忘れてしまうことも多々ありました😅
    いつも目につくところに置いておいたり、鞄の中に常に入れておきました🌼
    飲み忘れてしまっても後悔しない!と決めていました😄(笑)
    1日2回で毎日飲んだり、PMSが始まる1週間前から1日3回飲んだりと数ヵ月ごとに結構バラバラでしたが、漢方を飲めばPMSは楽になるんだ!と体で知ってから、薬を飲むことが億劫ではなくなりました✨

ニギリオさんのPMSが少しでも軽くなりますように🙏

• 10月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

詳しくありがとうございます!👀
    旦那も子どももサンドバッグの様な扱いになるのが本当に申し訳ないし、それで自己嫌悪になってまた沈んでいくんですよね…

効果がでたら確かにモチベーションに繋がりますね✨

• 10月19日
  • リトルミィ

リトルミィ

グッドアンサーありがとうございます(^^)❗
    いま丁度思い出したのですが、漢方薬局の薬剤師さんに勧められて買った漢方がありました。
    何社からか出ているようですが私が買ったのはイスクラの逍遙丸(しょうようがん)というものです😊
    私はこれを飲み始めようと思った前の月に妊娠がわかり、実際に飲んだことはないのですが、「これは妊娠・出産、産後の女性ホルモンの変化で現れる心と体の不安定さをもとに戻してくれる。肩凝りや疲れ、PMSにも効いてくるよ」と話していました🌼
    そして、私が飲み続けていた桂枝伏苓丸は、どちらかというと生理痛・PMSに効く薬で、確か血の流れを重視しているようです。当時産後1年2~3ヶ月の私には逍遙丸をお勧めし、ついでに桂枝伏苓丸を飲むのもいいね、という感じでした💡

どちらにせよ、漢方は体質改善をしてくれて、1人目は断続的に何年も漢方を飲んでいたとき、2人目は漢方を飲みはじめて2~3ヶ月で授かれたので、私はそのお陰もあって赤ちゃんが来てくれたのかなと思っています🌱
    (逍遙丸は確認していませんが、桂枝伏苓丸は妊娠がわかったら飲むのをやめるよう医師に言われました🌸)

すみません長くなってしまって💦
    ニギリオさんに合うお薬やサプリメントが見つかりますように🌠

• 11月2日
ベディメロン

私も現在妊活のためピルを絶ってます。

辞めた途端に肌は荒れるしで、、😭

ピクノジェノールという成分のサプリメントはPMSに効きますよ👌✨

• ニギリオ

ニギリオ

ピルのおかげで生理前も生理中も快適だったからその差が辛いですよね😭
    確かに肌荒れてきたかも💦

調べてみます!
    ありがとうございます😣

• 10月20日