※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃる
ココロ・悩み

体外授精を考えている女性が、歯医者選びで悩んでいます。行きつけの歯医者は時間がかかるが技術は信頼できる。最近行き始めた歯医者は短期で終わりそうだが、神経治療中に膿が溜まっている状況でレントゲンを撮らず、根管治療費について悩んでいます。

12月に体外授精を考えており、
どちらの歯医者に行こうか悩んでます。
1.行きつけの歯医者は技術とかはしっかりしてますが
すごく時間かかる(T ^ T)
根管治療となると何ヶ月も通わなくてはいけない。
2.最近行き始めた歯医者。
技術面わからない。
短期で終わりそう。

ちなみに2で歯がしみて受診して神経の治療をと言っていた矢先に頰が腫れて、、、痛みが膿が入ったのでは?と
レントゲンなし。
初診だけレントゲンあり。
抗生剤と痛み止めもらい様子見。
2日後治らず、、、。今日行ったら神経が死んで膿が溜まってると言われ、とりあえず外して膿を出すことに(T ^ T)
でも、レントゲン一向に撮らない、、。
根管治療費で膿が溜まってるのにレントゲン撮らないのて
あるのでしょうか?
悩みます。

コメント

ツインズマーマ

歯科助手です。歯茎にプックリできものみたいなのできてませんか?

• ぁぃる

ぁぃる

特にないです。
    見た感じは顔が腫れて四角になってます。片側のみ

• 10月18日
  • ツインズマーマ

ツインズマーマ

膿がたまってるのがわかってたらレントゲンは撮らなくても大丈夫ですよ! 初診で撮って二日後ですよね? 初診のレントゲンをみて痛み止めと抗生物質を処方されてるということはその時点でその歯に前兆がレントゲンにうつってたのかな?と思います。お薬を飲んで症状が落ち着く方もいらっしゃいますが、痛みが出て腫れたと言うことはほぼ膿が原因だと思うので……。 改めてレントゲンをとる事はしなくても大丈夫だとおもいます!!

• 10月18日
  • ぁぃる

ぁぃる

初診は10.6です。
    痛くて行ったのは16日です。

• 10月18日
  • ぁぃる

ぁぃる

初めて行った時は、しみるて痛くて後はなかったのですが、、

• 10月18日
  • ツインズマーマ

ツインズマーマ

そうだったのですね。もともと次の治療で根の治療にとりかかる予定だったみたいですね。顔が腫れるほどとなると膿は確実にあるとおもいます。レントゲンは初診時撮ったときのでじゅうぶん治療はできるのでレントゲンをとらなかったという点は気にする事はないと思います!! 削って膿を出してもらったら少しは楽になったのではないでしょうか? 

• 10月18日
  • ぁぃる

ぁぃる

膿だしたと言うか薬を詰めていたのを
    取り開放した感じになっています!
    根の治療するつもりだったんですが
    痛くなりその前の日に予約して行ったんです。

• 10月19日
  • ツインズマーマ

ツインズマーマ

解放状態にされてると言うことは相当膿が出てる状態で、薬をいれて蓋をしてしまうと中から排出したがってる膿が蓋をされることによって出口がなくなってしまうのであえて解放してるんですね。 根の治療は長期戦です。不妊治療に、歯の治療がなにか影響があるか婦人科の先生にお聞きになって、問題がなければ、いつも行ってらっしゃる歯科医院でしっかり丁寧に時間が多少かかっても根の治療をしてもらった方がいいのかな?と私は思います!

• 10月19日
  • ぁぃる

ぁぃる

他の歯医者さんで開けてもらってしまったのですが(T ^ T)

• 10月19日
  • ツインズマーマ

ツインズマーマ

それは気にしないで大丈夫!!どうしても痛くなって他院がやってたのでとりあえずみてもらって、今後はこちらで

• 10月19日
  • ぁぃる

ぁぃる

それがですねー(T ^ T)
    厳しいみたいなんで他の医院さんで大丈夫か見てもらいます

• 10月19日
アパ

初診の時に1度レントゲンを撮られていますし、明らかに原因が分かっているからレントゲンを撮られなかったのではないですか?
根管治療でまだ膿み出しされただけであれば、根管治療にしばらく時間がかかると思います。その間に治癒具合を確認するためにレントゲン撮ったりすると思いますよ。

• ぁぃる

ぁぃる

なるほど!
    ありがとうございます!

• 10月18日
ピノ

私は歯医者さんに通いながら体外受精をしました☆
妊娠してからはレントゲンさえ撮らなければ麻酔や治療は大丈夫だそうです☆
私ならキチンと治したいので1のほうに行って事情を説明して治療方針を相談するかなーと思います☆

• ぁぃる

ぁぃる

なるほど。

• 10月19日
MSJ

歯科で頻繁にX線は撮らないですよ。
元々根管治療する予定だったところが2日後に腫れてしまったんですね💦
初診時は予約して行ったのですか?
急患ですか?
急患で行ったなら根管治療予定だからとりあえず抗生剤と痛み止めで様子見はわかります。
予約して行ったなら様子見ではなく、根管治療予定でもなく、その場で治療するべきだと思います。
急患の場合は応急処置でも仕方ないので…
でも膿を出す穴をあけるくらいの応急処置はすぐできてもいいのかなと…
行った時腫れてたしょうなりとも腫れてましたか?
腫れがあると麻酔が効かないとかもあるので…
その時の口腔内を拝見していないのでなんとも言えませんが…
気になってるX線は根管治療の途中にEMRと根管充填後に撮ると思いますよ。

• ぁぃる

ぁぃる

初診は10.6で15日くらいから痛み腫れ
    16日診察に行ったら抗生剤、
    痛くて相談に行ったら18日神経死んでるて言われて(T ^ T)
    急患ではなく予約していきました。

• 10月19日
  • ぁぃる

ぁぃる

行った時日多少腫れてました。

• 10月19日
  • ぁぃる

ぁぃる

普通の歯医者でもありますか?x線、

• 10月19日
  • MSJ

MSJ

普通の歯医者でもX線はありますよ。
    レントゲンです。
    腫れてたから抗生剤で腫れが治ってからの治療になったんですね。
    腫れてる時は麻酔が効きにくいので無駄に痛みを大きくするだけなので…

• 10月19日