※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

娘がまだ下の歯が2本しか生えておらず、夜はお風呂に入って母乳を飲みながら眠ってしまうため、歯磨きが難しいです。同じような経験をしたママさん、どうしましたか?

歯磨きについて何ですが
うちの娘はまだ下の歯が二本しか
生えてません💦

それで今はまだ1日に2、3回母乳を飲んでます
夜はお風呂に入り母乳を飲みながら眠りに
入ってしまう為歯磨きが難しいです😭

同じようなママさんどうしましたか??😵

コメント

I&S&K

以前歯科助手してました☆
前歯だけなら、歯磨きよりガーゼで拭うだけでも大丈夫ですよ!特に下の前歯はヨダレが流れ込みやすいので、汚れ取れやすく1番虫歯になりにくい歯になるので!
奥歯が生えたらフッ素ジェルで磨いてあげて下さいヾ(*´エ`*)ノ 

• Chi*

Chi*

歯科助手さんの意見有難いです✩

ガーゼで拭いてあげたいと思います♡
    夜の母乳後はやらなくて大丈夫でしょうか?(>_<)

• 10月18日
  • I&S&K

I&S&K

本当は寝てる時間が1番虫歯が出来やすいのでやってあげた方がいいと思いますが、断乳や卒乳するまでは難しいと思うので授乳前に拭いてあげるでもいいと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

無理に寝てる時にやって、起きてしまうとお母さんにもお子さんにも負担になってしまうと思うので今は頑なにやらなきゃっていうより口の中を触る習慣をつける時期だと思って取り組んでみて下さい(❃´◡`❃)

• 10月18日
  • Chi*

Chi*

そうですね(>_<)
    いきなりは厳しいので授乳前にガーゼで拭いてあげたいと思います!¨̮
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月18日
さとまの

離乳食後にガーゼで拭くだけでもいいかと思います!
歯科衛生士さんや小児科の先生からも2本くらいだったらガーゼで拭くくらいでいいとおっしゃってたので、離乳食後に拭いていました!
歯の成長が早く、今8本生えてきたので歯磨きをちょうど今日からし始めました!
まだ1回食なので、午前の離乳食後と夕方のお風呂後に歯磨きをする予定です!

• Chi*

Chi*

うちの娘は歯が遅すぎて、周りのママ達と違っちゃったので有難いです♡
    ありがとうございます!¨̮

• 10月18日

一歳半までにはその習慣が無くなっているようにした方が良いかと思います。
半年くらい猶予があると思えば気がラクかと。

スヤスヤ寝ているところに歯磨きはしずらいですが、虫歯も心配です。
歯が二本だとしても、生えている事にはかわりないです。寝る前に歯磨きをして、その後何も口にしないのが望ましいです。

多分一歳になったばかりであれば…これから入眠時の母乳も離れて(離れさせて)いくので。その時はお母さんもお子さんも頑張りどころですね。頑張って下さい。

• Chi*

Chi*

そろそろ寝る前のおっぱいを止めさせて、ご飯→お風呂→歯磨き→就寝にした方がいいですかね?

• 10月18日

退会ユーザー

ご飯沢山食べているな〜…
    と思えば寝る前はそろそろやめさせてですね。早めにやめた方が楽です。
    (我が家の経験上ですが。)

知恵付いてくると、その習慣を変えるのが大変です。泣く喚くのは当たり前。
    飲ませるまで寝ない…とか。

ちなみに夜の授乳が長引いた1人の子が3-5歳よく歯医者にお世話になってしまっていました。
    歯医者連れて行くのも一苦労でした。

• 10月18日
  • Chi*

Chi*

そうなんですね。
    ご飯はかなり食べる方なので
    夜だけでも飲ませないようにして
    行きたいと思います😞

• 10月18日
ゆりまま

わーなつかしー!
私の娘も1歳のときはまだ下の歯が2本だけでした

私はガーゼで磨いてましたよー!

私の娘は添い乳じゃないと寝ないので
ご飯、お風呂、歯磨き、添い乳って感じです(;_;)

• Chi*

Chi*

同じで嬉しいです♡
    そしてゆりままさんまたまた感謝です♪

あたしの娘も添い乳で寝るので、その前にガーゼで磨いてあげたいと思います♡

• 10月18日