※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
お金・保険

児童手当と歳出金は別物ですか?児童手当が振り込まれない状況について、役場以外で相談できるか教えてください。

自衛官の奥様に質問です!
☆歳出金と児童手当は別物ですか?

10/13日に歳出金45000の振込があったのですが
10月分の児童手当は振り込まれていません。

なんなら、6月に初めての児童手当が
振り込まれる予定がそれも無く、10月にまとめて入ると主人から言われていたのですが一向に振り込まれません。
公務員の場合職場からの振り込みになるので
主人に頼むしかなく、
☆役場では相談出来ないのでしょうか?

☆について回答お願いします🙇🙇🙇

コメント

YJM

陸自の妻です!
歳出金?に関してはわかりませんが、我が家は児童手当の手続きも生まれてすぐしてちゃんと振り込まれてます!

恐らく児童手当のことにかんしては役場でも説明はしてくれるでしょうが、手当の手続きに関しては部隊の人事、または厚生科の方がしてると思うので役場ではわからないかもしれません…💦

憶測ではありますがコメントさせて頂きました💦

• お豆まま

お豆まま

うちもすぐに手続きしたはずなのですが一向に振り込まれず主人に何度も確認させても毎回担当が不在やら、担当もイマイチ分かってないやら、曖昧で😭
    どこに言えば解決するのか
    分からず困っております😭😭

• 10月18日
  • YJM

YJM

んー💦
    難しいですね💦
    市役所や役場だと手続きがちゃんと出来てるかの確認はもしかしたら出来るかもしれませんが、担当が不在やらイマイチわかってないのは問題ですね💦

旦那にも聞きましたが、やはり人事とか手続きがちゃんと出来てないからじゃないかと言ってました😅

もしくな旦那さんが勝手に児童手当振り込まれる通帳を変えたりとか?

そうなればお豆ままさんがいくら記帳してもわからないですよね?💦

旦那さんがそういう人かどうかは私にはわからないので何とも言えませんがそういう風にする方もいらっしゃるようです😱

• 10月18日
  • お豆まま

お豆まま

手続きもう1度確認するよう言ってみます!

何度も何度も確認してるので
    他に通帳作ってるということは
    不可能かなと思います🤣

• 10月18日
  • YJM

YJM

その方がいいかと思います😱💦

• 10月18日
れんママ

私も陸自の妻です。
私も歳出金の事は分かりませんが、児童手当は振り込まれてます‼︎‼︎振り込み日は10月13日でした。
お子さん3月生まれですか⁇それでしたら6月に4月、5月分が振り込まれないとおかしいですよね💦

児童手当は職場の事務の方が手続きしてくれるので、役場に相談してもわからないかと(>_<)

• お豆まま

お豆まま

娘は1月生まれで、2月分からの児童手当が一切振り込まれずで🤣

役場に行ってもやはり無駄ですかね🤣

• 10月18日
  • れんママ

れんママ

10月13日に振り込まれてたお金は毎年振り込まれてるんですか??金額が45,000円でキリがいいので、毎年振り込まれてなくて今回が初めての振り込みならそれが児童手当なのかな??って思いました😥😥3ヶ月分しかないですけど💦手続きが遅れたとかですかね??

• 10月18日
  • お豆まま

お豆まま

多分今回が初めてです💦
    手続きは生まれてすぐにしたと何度も何度も確認させたのですが

もし遅れてたらさかのぼって支給はされないですよね😭
    もしこれが児童手当で3ヵ月なら
    かなり悔しいです😭😭

• 10月18日
  • れんママ

れんママ

今回が初めてなら児童手当かもしれませんね😥💦どの自衛隊も振り込み日一緒なら私も児童手当13日に振り込まれていましたし、キリがいいので可能性大ですね!!!!悔しいですけど。

さかのぼって支給は難しいかもしれませんが、旦那さんに通帳を持って行かせてもう一度事務の方に確認した方がいいと思います(^^)旦那さんが本当にすぐ書類など提出したのなら、事務の方が手続きしなかった事になるので、何か対応してくれそうですが。

• 10月18日
もも

我が家も歳出金という名目で10月13日に振り込みありました。数ヶ月に一度歳出金という名目で振り込みがあるのでこれがたぶん児童手当だろうと思ってます。

最初は分からなくて児童手当の件で市役所に聞いたら自衛隊は公務員なので自衛隊の方から振り込まれるから質問は職場の方へと言われました。

yu(*´ω`*)

歳出金=児童手当ですよ👶
うちも13日に振り込まれました!
歳出金っていう書き方がややこしいですよね😞💦
今の勤務先はとても親切で児童手当を振り込みました、という用紙をもらってきてくれるので助かりますが、初めての時は児童手当と気付かずに「いつになったらもらえるんかな?」「ちゃんと手続き出来てるんかな?」と不安でした⤵

役場では一切対応してもらえないので、ご主人に色々やってもらうしかないし、もどかしいですよね😞