※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
妊娠・出産

妊娠がわかり、不安と喜びが交錯しています。生理再開前に妊娠することはよくあることでしょうか?年子の子育ては大変ですか?里帰り出産を経験されましたか?上の子の面倒はどうされていましたか?

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
最近、しんどかったり胃がムカムカしたりトイレが近かったり。
もしかしてと思い、旦那と話したりしてたんですが
まだ母乳よりの混合で生理も再開してなく、
娘を妊娠したのも2年近くタイミングを見計らって
やっと授かった娘ですので
自分は妊娠しずらいのかもと思っていたんですが、
今日検査薬をしてみたらはっきりでました。
子供は大好きで、旦那も早く2人目が欲しいと言うていたのでとても嬉しかった反面、
やはりまだ娘が小さく年子になるので
大変じゃないのかとても不安になりました。
私の地元は高速で2時間近く、
旦那の地元は高速で4時間近く、
近くにいる親戚は旦那の祖母、叔母叔父、姉
私の親戚は1人もいません。
3年今の市に住んでいて妊娠する前は
アルバイトをしていましたが、
そこで仲良くなった方もいますが
決して仲のいい友達ではなく
あたしの知り合い友達などが1人もいません。
前々から地元に帰りたいと旦那には言っていますが、
今の会社の社長と仲が良く、給料やボーナスなどが良いです。
旦那は一緒ぐらい稼げるとこがあるなら良いと言っていますが、
きっと探すつもりはありません。
旦那の仕事は休みは大体先日の夜に知らされます。
車が趣味なので、休みの日は1人で出かけることもあります。
旦那しか話し相手がいないのに出かけられるのはとてもストレスで、
何回も喧嘩をしました。
不安もたくさんあり、でも妊娠したことは嬉しいです。
生理が再開する前に妊娠した方は多いのでしょうか?
年子の方は、やはり大変ですよね?
里帰り出産しましたか?
上の子の面倒はどうしていましたか?
よろしくお願いします。

コメント

みぃちゃん

年子でも二学年差かな??
育児は大変ですが経済的には
一学年差の年子や三学年差の兄弟より
余裕はでますよ!

  • しおりん

    しおりん

    二学年差ですね!
    どおゆう面で
    余裕でますか?

    • 10月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ちなみに年子であってますよ!
    辞書にも干支が続くとなってますので!
    学年が続いても年子でない子多いのに
    最近は間違えて覚えてる方も…

    一学年差だと入学、卒業が続きます
    三学年差だと入学、卒業が1年に2回も

    • 10月18日
  • しおりん

    しおりん

    みなさん書いてることがバラバラだったので
    どっちが正解かわかりませんでした😅www

    続いたり1年に2回もあったら
    大変ですね!
    頭になかったですwww

    • 10月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ですよね(笑)
    昔は1月からでしたが
    今の私たちの親世代から
    4月2日が学年の境になったので
    いつの間にか解釈が変わり出してきました(笑)

    うちも二学年差にする様に計画してます!

    • 10月18日
たま はな

年子にはならないと思いますよ💡
質問のお答えにならなくてすみません💦

  • しおりん

    しおりん

    そおなんですね!
    ネットで調べたら
    二学年差でも次の年に産まれたら年子と出たので
    年子としか頭にありませんでしたwww

    • 10月18日
deleted user

産後の生理がきて、(これも生理なの?という微妙なラインでした)
次の月には妊娠発覚、、頻回授乳並におっぱい飲んでたのでびっくりしました😭💦完母です。
しおりんさんと同じ時期くらいでしたよ◎

実家は車で20分あればつく距離ですが、
実家には家族が多いので 里帰りはしません☺️
上の子の時もしませんでした◎

旦那は 朝から夜中12時くらいまでのお仕事で
ほぼひとりで育児です😋なんとかなります😋

  • しおりん

    しおりん

    わたしも結構おっぱい飲んでたので
    生理はまだまだかなと思っていましたwww

    そおなんですね!
    あたしは旦那がちょうど臨月前から
    片道6時間以上かかるところに出張が決まり
    里帰りしました!

    実家が近いということは
    地元らへんですか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局最近まで飲ませてました😭💦

    県は地元ですが住んでる所は旦那の地元です( ´ ▽ ` )ノ
    が、元々友達すらいない、いらない、と思ってたので
    ママ友なんていないし 友達すら会わないしで
    子どもと毎日ふたりで遊んでます(笑)

    • 10月18日
  • しおりん

    しおりん

    そおなんですね!
    公園とか児童館?とかいったりしますか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時々行きます( ˙꒳˙ )月1とかですが、、😭

    • 10月18日
  • しおりん

    しおりん

    その時にママさんたちと
    話したりしますか?
    まだ一回も行ったことがなく、
    一回だけちょうど終わるぐらいに前を通ったんですが、
    なんかグループができてそうで
    行きにくいんですよねw

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり話しません😭💦
    話しかけられたり 子どもがそっちの方に行って遊んでる時は
    挨拶くらいはしますが、、
    グループとかできてますね😭😭

    • 10月18日
  • しおりん

    しおりん

    やっぱりグループ
    できてますよね😭
    わたしはママ友欲しいので
    できたら地元に帰りたいです😅w

    • 10月18日
はる

年子、予想はしてましたがめちゃくちゃ大変です^_^;
病院行くのもおんぶ&抱っこです。
ただ、2歳差のおんぶ&抱っこより上の子が小さいぶん楽かな 笑
うちは1番目と2番目が2歳差でやはりベビーカーでぐずる時や病院はおんぶ&抱っこだったので^_^;
家の中では1歳児はあぶなかっかしくて目が離せません💦
ちなみに里帰りはせず、周りに親戚はいません。
産後1ヶ月近くは実家の母が泊まり込みできてくれましたが洗濯と料理してくれるだけで子供の面倒はみれませんでしたので育児は私のみ、旦那は週1休みで仕事帰り遅いので、上の子の保育園送り迎えして、小学生の習い事送迎など産後1週間からしてました^_^;

  • しおりん

    しおりん

    おんぶと抱っこ
    両方はやはり大変ですよね😣
    送迎とかは体に負担があったりして
    大変そうですね😱
    旦那が何かあったら困るから
    今回も里帰りしたらと
    とても心配してきます😭

    • 10月18日