※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

鹿児島県姶良市で認可外の預け先を探しています。情報を教えてください。

お世話になってます!
鹿児島県姶良市にお住まいの方で
認可外に預けて方いますか?

認可の方も申請しているのですが
息子の歳の子はとても多いらしく
来年度の申請でも難しいそうです…

認可外でもほとんど空きがなく
キッズアカデミーとおおぞらほいくえんは
なんとか受け入れてもらえそうなのですが
どちらがいいのかまだ悩んでます…

なにが情報がありましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

deleted user

姶良市は県で2番目くらいに待機児童が多いらしいですよね。
わが家の下の子も、来月から認可保育園に預けたかったのですが、もちろん無理でした。
「どこま空きがありません」と。
なので、新年度に入れるようにしたいなぁと思っているところですが‥‥

Sママさんは、正社員ですか?パートさんですか?

ちなみに上の子は、2ヶ月間だけキッズアカデミーに預けていました。
キッズアカデミーは、毎日お弁当で私はキツかったですσ(^_^;)
認可外なので、もちろん保育園料は高め。
先生たちはフレンドリーに子どもに接していましたが、それが苦手という保護者もいるようでした。

  • Sママ

    Sママ

    ありがとうござます!
    派遣なのですがパートに近い感じですかね?
    預けられ次第パート枠で働くので💦

    2ヶ月間だけとかもできるんですね⁉︎
    認可が決まったから2ヶ月間だったんですか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は2月生まれなんですが、2月は年度末に近いのでそれこそ認可は空きがなく、認可外もキッズアカデミーくらいしかなかったんですよね(;o;)
    認可が決まったので、キッズアカデミーは2ヶ月間だけでした。
    キッズアカデミーには、前もって新年度から認可に入る事が決まったら、退園する事を伝えていましたが、退園する時はさすがに心苦しかったです(゚д゚lll)

    派遣さんでも勤務時間が長ければ、高い点数がつくと思うので認可に入りやすくなると思います!

    • 10月18日
  • Sママ

    Sママ

    本当にありがとうござます!
    やっぱり年度末に近いといっぱいですよね💦今もさらに増えてるみたいですし…うちも今年度もですが、来年度ももしかしたらって感じでいわれたので💦

    そぉですよね!前もって伝えておいた方がいいですね!
    初めてのことばかりなのですごく参考になります^_^
    mrkさんのお仕事は正社員さんなんですか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*
    グッドアンサーありがとうございます♪

    姶良市役所としては期待をさせて入れなかったらいけないので、
    "新年度になれば入れます"
    とは言えないのかもしれませんね(^_^;)

    0才児は定員枠が少ないですが、1才児は定員が少し増えるし、税金をきちんと納めていて、ご夫婦の点数が高ければ入れる確率は高くなるので、希望は捨てずに頑張りましょう!

    私は正社員ですよー( ˊᵕˋ* )

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私の友だちの経験談ですが(姶良市外です)。
    働きたかったけど保育園に入れず。
    でも市役所に電話をして、
    「育児がキツくて虐待しそうです(もちろん嘘です)」
    と言ったら、すぐに入れたそうです( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾
    ウケますよね‼︎

    • 10月19日
  • Sママ

    Sママ

    その電話した方すごいですね!全く考えつかなかったです!笑

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですよね!
    私は無理だな( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

    新年度まで、認可外に預けて頑張るんですね( ´ ▽ ` )
    来年度はお互い無事に、認可に入れたら良いですよねー♪

    • 10月19日
  • Sママ

    Sママ

    遅くなりました(/ _ ; )
    はい!今年度は認可外で新年度また入れるようにしようと思います(*´-`)
    お互いそれまで頑張りましょう٩( 'ω' )و

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご無沙汰しております。
    認可保育園、どうですか?市役所から何か連絡ありましたか?

    わが家は、希望した3つの園にどれも空きがないと言われ、別の保育園を勧められました(꒪⌓꒪)
    世帯点数は、ほぼ満点だったのでショックでしたよー。
    もし来週まで市役所から連絡なければ、希望されている保育園におそらく入れると思います♪
    ↑市役所の担当者から
    「決定通知は今月下旬に送付します」
    と言われたので(´∪︎`*)

    • 2月10日
ファイブスター

そうですよね。結構待機児童いるらしいですね。うちは私立の保育園ですが仕事復帰前にたまたま空きがあって預けられたので良かったのですが保育園の申請の際にこの年齢の子は多いので抽選になるかもとは言われました。良い所が見つかると良いですね。

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうござます(*´-`)
    なかなか難しいみたいです(/ _ ; )
    新年度で認可に決まってくれることを祈ってます(^^;

    • 10月19日
Sママ

おはよございます(*´-`)
いえいえ!こちらこそいろいろ教えていただいたのですごく助かりました!

そぉなんですね!1歳児だと増えるならまだ希望が持てますが正社員さんでもやっぱり大変なんですね(^^;
今は認可外で頑張ります(*´-`)