※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

1歳半の歯科検診で虫歯が見つかり、予防に努めていたがショック。虫歯対策の心得や治療経験を教えてください。

今日1歳半の歯科検診に行きました。
そしたらなんと…
虫歯があると言われてしまいました😱
しかも3つも.....親の責任で
娘に申し訳ない気持ちで落ち込みました😣
まだ年齢的に治療が出来なくて
今出来る事は予防しかないと...
フッ素の歯磨き粉で私なりに嫌がる娘を
押さえ付けてでもやっていたのにショックでした…
この時期は虫歯になる子もいるけど
多くないと言われて余計ブルーに...はぁ〜💨

虫歯があると言われた方で
何か心掛けた事ってありますでしょうか?
アドバイスなどもあればお聞きしたいです。
その後治療で治りましたか?

因みに娘は
飲み物:水、寝る時のミルク
おやつ:フルーツ、ヨーグルト
ジュースやお菓子はあげていません💦
寝る時のミルクはまだ辞める事は出来ません😭

コメント

m

ミルクは哺乳瓶ですか?🤔

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます🤗
    はい!ミルク&牛乳を混ぜてあげています🍼

• 10月19日
ぴっぴ

一歳半なら、ミルクから牛乳に少しずつ移行できるといいですね。

うちのこも早いうちから虫歯になりました。定期的に歯医者に行って、慣れさせて2歳くらいから治療できますよ!うちのこはあの歯医者の雰囲気に慣れてから一人で寝て治療できるようになれましたよ☺️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お返事遅くなってしまってすみませんでした😭💦コメントありがとうございます🤗
    今はミルクと牛乳であげてます🍼虫歯はいくつあったんですか?

• 10月22日
ひまわり

まだ歯科検診は受けてませんが、
食後とかは、麦茶を飲ますと
虫歯菌の生成を防いでくれる効果があるそうです✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お返事遅くなってしまってすみませんでした😭💦コメントありがとうございます🤗
    麦茶飲まないんですよね😅水大好きで...ジュースも飲まないのでそこは良いのですが…🤔💨

• 10月22日
アーニー

寝る前のミルクかなぁ、と思います。
うちは寝る前に牛乳飲みますが、
飲んでから歯みがきさせてます。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

飲みながら寝ちゃうんですよ〜😣💦しかも300飲ますんですがまた泣いて欲しがってしまって...あやしてもギャン泣きしてしまうので仕方なくまたあげちゃうんです…😵🍼

• 10月22日
  • アーニー

アーニー

他の方の返信みました。
    哺乳瓶卒業させないと、ですね。
    哺乳瓶は虫歯になりやすいって聞きました。
    うちは1歳過ぎてから、まずはミルクをコップで、慣れたら牛乳だけにしました。哺乳瓶は1週間くらい前からもうすぐバイバイしようね~と言い聞かせましたよ。

• 10月22日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

哺乳瓶が問題あるんですね😫私は完ミで育てたので娘は哺乳瓶大好きで...の割にはおしゃぶり嫌い😅wこだわりがあるみたいで大変です...夜中お腹すいて起きた場合どうしましたか😣?

• 10月22日
  • アーニー

アーニー

うちは混合でした。
    おしゃぶりはしてないですし、夜中に起きることがないんです。ごはん、たくさん食べるからですかね。

• 10月22日
うー

歯科医です。
寝るときのミルクがよくないですね。。
少しずつ減らせるといいと思います。
基本、寝る時はお水がいいです。

フロスも通せると虫歯なりにくくなります。
歯ブラシは楽しいものと思わせることが大事かも。
歯磨き粉、味付きのやつおいしいので、うちの息子は歯ブラシとブドウ味のチェックアップの歯磨き粉を自ら持って来ます。
あと、同じお箸の使い回しなど、親の唾液がうつるようなことはしないように気をつけることが大事です(^^)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そーなんですよね〜😣分かってはいるのですが結果的にどうしてもミルクあげてしまう事になってしまうんです…💨今日は歯磨き笑顔でしてくれました🎵もちろんフッ素の歯磨きジェルとスプレーを使ってます✨
    フロスってなんですか?

• 10月22日
  • うー

うー

フロスは糸ようじのことです(^^)
    急に辞めるのは難しいかもしれないです。少しずつ今のうちに!
    全部の歯が虫歯になっちゃう子、大人の歯が生えてきても大人の歯も虫歯になっちゃう子もいます。
    まだそこまではいってないので、早めにやめられるといいですね^ ^

• 10月22日