※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれがひどく、皮膚科に相談する予定です。オムツのサイズ変更や保湿など対策を考えています。アドバイスをお願いします。

娘のオムツかぶれが酷くなってしまいました…
お股から太ももの付け根とお尻まで真っ赤です
グジュグジュにはなってないのですが赤く腫れて可哀想です…
今までは市販薬ですぐ治っていたのに今回様子を見ていて治る気配がないので明後日評判の良い皮膚科に連れて行くつもりでいるのですが、皆さんオムツかぶれどういう風に治していきましたか?

夜だけ通気性のいいオムツと使い分けしてみようか
オムツのサイズを上げるとオムツかぶれが改善することがあるみたいなのでS→Mに変えようか
お風呂上がりの保湿に桃の葉ローションを使ってみようかとか色々悩んでます…
アドバイスなんでもいいのでください!
よろしくお願いしますーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

まりっぺ

小児科でもらったお薬のうえからベビーパウダー塗ってました😊

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます!

• 10月18日
えすかるごん

今の時期にひどくなるの珍しいですね(>_<)下痢とかですか?
普段から赤ちゃんシャワーしてティッシュで擦らないようにポンポン拭いて、乾いてからオムツを履かせてて、愛用してる薬は「ポリベビー」と「Dクリーム(ブランド名忘れました)」です

オムツは、パンパース愛用してたのですが、かぶれがどんどんひどくなったので、メリーズに変えました^_^
今のところ落ち着いてます^_^
あと、お風呂で温めすぎると炎症が酷くなる気がして、温め過ぎないようにしてました^_^

• ちょこみの母

ちょこみの母

私が妊婦という事もあって断乳したのでその反動で離乳食を凄い食べるんです
    そのせいでウンチの回数が多くて…

• 10月18日
  • えすかるごん

えすかるごん

皮膚科の薬もすぐ治るらしいですよ^_^私は皮膚科に連れて行く体力がなかなかなくて(>_<)自宅でと思ってたので必死でした(笑)
    色々調べましたが桃の葉ローションは出てこなかったです👀あと、サイズも関係ないと思います(>_<)
    ただ、メーカーにより作りが違うらしいです

• 10月18日
  • えすかるごん

えすかるごん

参考にされてください^_^
    きっとすぐ良くなりますよ^_^

• 10月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

我慢しきれず今日別の病院に駆け込んできました😭
    ステロイドじゃないともう治らないからって保護剤とステロイド処方されました。・゜・(ノД`)・゜・。

画像までありがとうございます!

• 10月19日
  • えすかるごん

えすかるごん

ステロイドは短期使用なら何も問題ないですよ^_^
    スカッと治してあげて、そのあと予防すれば大丈夫ですよ🙆

• 10月21日
りこ

うちの子はパンパース以外だとオムツかぶれひどくなったので、オムツはパンパースオンリーでした。

後は、おしりふきでかぶれたりもしてたので、うんちした時はおしりふきでなく、お風呂場でおしりをシャワーで洗ってました。←外ではもちろんおしりふき使います。

お薬は市販薬や保湿剤だけに頼らず、病院で処方されたものを使ってました。やはり、病院からもらってるやつが一番効きました!

もえぎ

小児科でお薬もらってお風呂上がりに塗ってました!

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    昨日からうんちとかはお湯で洗うようにしました。・゜・(ノД`)・゜・。
    明日皮膚科さんが休診で
    早く見せに行きたいですー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月18日
ゆめの

オムツを小まめにかえるのと
もしかしたらおしりふきが肌に合わないのかもしれないですね(´⊙ω⊙`)
かぶれる原因は肌にあわないか、ムレてるのどちらかだとおもいます😫
早く良くなるといいですね😭

• ちょこみの母

ちょこみの母

夜、一度寝ると長時間起きないのでその間に蒸れてかぶれちゃうのかな…とか思って寝ててもオムツ替えるべきなのか悩みます…
    日中もこまめにオムツ替えるように心がけてはいるんですけど…
    このくらいの月齢だと何時間おきくらいで変えてますか??

• 10月18日
  • ゆめの

ゆめの

そぉですね、落ち着いてくるまではできるだけ小まめ変えてあげるのと寒くないところだったら日中5分でも時間を見つけてオムツを外して乾燥させてあげるといいかもしれないですね٩(*'ω'*)و
    うちは1時間おきには触って確認はしてますょ😫
    でもその子その子でハダが弱い強いがあるとおもうので
    一概には言えないですよね😅

• 10月18日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

そうします。・゜・(ノД`)・゜・。
    夜中寝てても結構蒸れてたら起こしてでも替えます??💦

• 10月18日
  • ゆめの

ゆめの

夜は起きたらかえてあげてはどぉですかね?
    無理に起こすとお母さんも赤ちゃんもストレスになっては意味がないので、
    少し緩めのぱじゃまで通気してあげたり気をつけてあげるといいんじゃないですかね😢お互い育児がんばりましょ♫

• 10月19日
ミリ

お尻拭きを変えました✨コットンと水を入れるボトル買ってきてそれで優しく拭いてました💡

• ちょこみの母

ちょこみの母

• 10月18日
Hママ

うちもうまれたすぐはお尻の割れ目のところが真っ赤になって血まででてました😵わたしは皮膚科にもいってないです😅ベビーワセリンをベットリ毎回塗ってました。そして、拭くときは霧吹きでお湯をかけて最後にコットンで軽く拭く!って感じでした。そして、おむむはある程度おしりを乾燥させてからっ!って感じで対応してたら少しずつよくなっていまではきれいになおりましたよ👶🎉

• ちょこみの母

ちょこみの母

• 10月18日
yuumi

グジュグジュのかぶれに保湿はやめた方がいいです!皮膚科の先生の指示を守ればすぐ治りますよ!オムツも替えなくてもいいですね。
保湿はなぜダメかというとただれの原因がウイルスの場合、飛び火したりしてもっと酷くなる可能性があるからです!出物に保湿はやめた方がいいです!BCGの跡のグジュグジュに保湿して飛び火し酷い目に合わせてしまったことがあります!早く皮膚科に見せてあげてくださいね!

• ちょこみの母

ちょこみの母

グジュグジュにはなってません💦
    とりあえず明日は皮膚科さんが休診なので明後日なるべくはやく見せに行きます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月18日
ゴロぽん

9ヶ月でまだS履けるんですね!

うちは真っ赤にひどくなったときは、アズノール配合のお尻かぶれ用のお薬をもらいました。
大学病院の小児科でいただきました。
あっという間に良くなりましたよ。それこそ即日で😊✨

程度にもよるのかもしれませんが、亜鉛華軟膏などは炎症抑える効果がないそうなので、
うちの子はうんちたくさんした日とか、赤く腫れてる時はアズノール配合の薬塗ると一発で治ります👍

• ちょこみの母

ちょこみの母

娘はちょっと小さめでまだ体重6キロ台なんですよね
    最後に測ったのが2〜3週間前くらいなので7キロいったかどうかな?って感じなんです_:(´ཀ`」 ∠):

私が妊婦な事もあって断乳したのでその分離乳食を凄い食べててそのせいかウンチも多いから考えられる原因としてはそのウンチか
    寝ると長時間寝てしまって蒸れてしまうのかな…??って感じです

何はともあれ早く病院に診てもらった方がいいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうだったんですね💦
    小粒ちゃんでもスクスク育ってくれてれば😊💕

うちも離乳食モリモリで、1日3回くらいします。笑
    4回以上すると荒れてます😓💦

寝るのは20:30〜6:20位までぶっ続けで寝るのですが、うちは睡眠は関係なさそうです😃

• 10月18日