※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

育児に自信がなく、イライラしてしまう女性がいます。家族や友人に支えられながらも、自分の母親と比べてしまい悩んでいます。毎日イライラし、娘に対して怒鳴ってしまうことで自己嫌悪に陥っています。疲れ果てており、自分が母親として不適切なのではないかと悩んでいます。

私って育児向いてないんです。

今月の5日から実家にいます
旦那と喧嘩したからです
もう離婚までしたいと考えてるところです。
これは置いといて

こっちに来てイライラすることが増えました
一緒にいると娘は泣くし
夜もちょくちょく起きるし。

でも私は頼れる人家族も相談できる友達もいます。
たまに息抜きに遊びに行ってもいいよと言われるので友達と会ってきたり
母が休みの日には朝からほぼ見てくれたり
仕事も終わってから遊んでくれたりします
その点私は母が仕事の間娘と遊ぶこと、
夜の寝かしつけぐらいしかしません。

うちより母の方がママみたいですごく嫌なんです。
でも私といるより母といる方が娘は楽しそうです。
そんな姿見るのも嫌です


私がイライラしてるから
それが娘に伝わっちゃってるんだと思うと
私と一緒にいなければ泣かずに済むかもしれない
と思うようにもなりました。

自分がダメで娘は何も悪くないのに
毎日怒鳴ってしまいます
心に余裕がありません
どうして泣いてるの〜とか
声をかける余裕もありません

私がママになって娘が嫌な気持ちになるんじゃないか。こんなママでごめんねって毎日思います

もう母に頼りたくないんです
娘と母が一緒にいるのが嫌なんです

周りの環境が恵まれてるのに
贅沢なのに
もう疲れました




コメント

たっきー

なんか言ってることまとまってないですね、すみません

○pangram○

とりあえず、旦那様と仲直りして自宅に戻るのはどうですか?

それが難しいなら、離婚するまではご実家に頼るしかないのかも…💦

  • たっきー

    たっきー

    そうですよね。

    旦那が何も言ってこなくて
    私も待ってる状態なので何も言えませんが
    しばらくは実家にお世話になるつもりなので
    私の気持ちもいろいろと整理しなければいけませんね

    • 10月18日
ゆくり

あえて厳しいことをいいます。
すごく甘ったれだなと思いました。
でも幸い自覚がおありのようですので救いようがあるなとも思いました。
生んでから私って育児向いてないんです。ってそりゃ、向き不向きあるでしょうけど責任はしっかりとりましょう。親の勝手で片親になり、ばーばと接する娘が楽しそうだから見たくないから離れたい。どれだけ、親の勝手で奪われればいいのでしょうか?
シングルを否定してるわけではありません、私が絶対幸せにしてやる!とおもえなければ離婚する意味なんてないってことです。
目をそらすことよりもっと出来ることがあるんじゃないかなと思いました。

  • たっきー

    たっきー

    書き方が悪かったかもしれませんが
    私は娘と離れたいなんて
    一言も言ってません。
    責任もしっかり取るつもりです
    これから離婚することになっても幸せにするのは私だけだと思っています。
    ただイライラしやすくなってしまったんです。
    怒りっぽいっていうか。

    • 10月18日
deleted user

お母さんに頼らず自分1人で娘さんと向き合ってみたらどうですか?
子育てしてたらイライラしてしまうことあるのは当たり前ですよ。
それでも子供にとってはママが一番です。周りに頼ることでお子さんがママよりお母様になることはないと思いますが頼ることで余計ストレスになるなら1人で頑張ってみるのも良いと思います。向いてようが向いてなかろうが母親であることに変わりないんですよ😊
どうしたって母親という立場から逃げることはできませんからね✨

  • たっきー

    たっきー

    少しナーバスというか
    そんな気持ちになっていました。

    多分娘を取られると思ってたんだと思います。
    イライラしやすくなってしまっていて娘にもイライラしてしまった。なんてダメですよね。
    ちゃんとします、ありがとうございます

    • 10月18日
ちょこみの母

うーん
まだ産後一年経ってないわけですしホルモン的な要因で落ち着かないのではないでしょうか?

私も同じくらいの月齢の娘が居て今更に妊娠中なのですが、以前より断然怒りっぽくなったと思います

あと、お母さんと娘さんが一緒に居てイライラしてしまうのも本能的な部分でガルガル期というものなのではないでしょうか??
イライラしてしまって怒鳴るのはもう仕方ないと区切りをつけるしかありません
かと言ってやっていい事ではないですけど
そうして自分を責めて罪悪感からイライラして悪循環になってしまうならいっそ仕方ないと割り切った方がいいです
イライラ怒ってる自分と普段娘を愛してたまらない自分は別物だと
そう思う事で少しでもイライラ怒る自分が少しずつ減っていけばいいんじゃないかと思いますよ

  • たっきー

    たっきー

    イライラしたりしたらどういう対処をしていますか?

    参考にします。ありがとうございます

    • 10月18日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    イライラしたらとりあえず泣いてても何でも一度離れます
    私は普段ワンオペ育児なのでプレイヤードや歩行器など少しの間放置してても大丈夫な安全な場所に娘を隔離して心を落ち着かせがてら家事をしたりします

    あと、イライラして仕方ない時は自分に娘の事愛してる?って問います
    もちろん世界で1番愛してますから
    そりゃ私の世界で1番の宝物
    大事にしなきゃ
    ごめんねって
    泣きたくなったら泣きます
    その繰り返しですね…
    お互い頑張りましょう。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月18日
  • たっきー

    たっきー

    やっぱり一度離れた方が落ち着くんですかね😓

    わたしもやってみます!
    頑張りましょう!
    ありがとうございます

    • 10月18日
おにく

それだけサポートしてくれてるのに、なんで余裕なくて怒鳴るまでしちゃうんでしょう?
9ヶ月の赤ちゃん、まだ叱るようなことしないですよね...
仕事に家事に育児に追われてイライラして余裕がなくつい怒鳴ってしまうならわかりますが、お子さんの面倒見るのはわずかな時間で、遊びにも行かせてもらって、なんででしょう?
根本の理由は???
それを解決しないと悪循環なままでは?

お母さんに頼りたくないと言っても、現時点でできないのなら、子供と2人でやってくのはなおのこと厳しいと思います(><)

  • たっきー

    たっきー

    確かにすごく色々助けてもらっています。
    娘にダメって言ってもまだ分からないのも分かってます、
    もしかしたらただ泣きたいだけなのかも
    それでもなぜかイライラしてしまうんです。
    他の子がどうか知りません
    私の子だけこんな泣いてる?
    なにか私がいけないことした?
    って考えてしまうんです

    • 10月18日
  • おにく

    おにく

    赤ちゃんは言葉を話せるようになるまで泣くことで意思を伝えるので泣くのが当たり前ですが...
    お子さんが、なんで泣いてるかもわからないのですか?

    • 10月18日
  • たっきー

    たっきー

    失礼な言い方かもしれませんが
    それは私でも分かります。
    わかりません。

    • 10月18日
みーちゃん

大丈夫ですか?
なんだか心が張り裂けそうな感じがして、苦しいのが伝わります(;_;)
今はお母さんに頼って、外に出て気分転換していいと思います!
今だけでも、いつもより長い時間ちょっと離れて見てもいいかもしれません。
私は、状況は違うけど、どうしても子供を預けなくては行けないとき、最長の8時間離れてただけで、あんなにたまには離れて気分転換したい!って思ったのに、時間が経つにつれ寂しくて仕方がなく、早足で帰ったことがあります。
今も、お母さんに預けてお友達と時間を過ごすことがあるようですが、自分が心に余裕が持てるまで、ちょっと距離置いてみてもいいかもですよ。
そしたらイライラすることも減るかもしれません。
私は最初まだ何も子育てわからず、義母のほうが慣れた手つき(当たり前なのに)であやしていて、嫉妬だと思いますが、同じような気持ちになったことがあります。
でも、お母さんはあなたです。
どんなことがあっても、子供はお母さんが1番大好きなんです。
ちゃんと今日の終わりにお子さんとの時間を過ごす、寝かしつけしてあげてるだけでも十分しっかりされてると思いますよ!←うちは寝ぐせがすごく、寝かしつけがかなり手こずるので、笑

私もまとまりなくて、ごめんなさい!
ただ、いっぱいいっぱいな感じがしたので、今すぐ何か伝えたいなと思って>_<

  • たっきー

    たっきー

    コメントありがとうございます
    本当にいっぱいいっぱいで
    甘ったれてるのは私でもわかってて
    それでもイライラしてしまうんです。
    私も離れると数十分おきに母にLINEしたりしてますw

    本当にありがとうございます
    なんだか泣けてきちゃいますね( ; ; )

    • 10月18日
deleted user

私も周りに恵まれてるのに全く同じ状況になりました。特に子供が泣いてばかりの時期って凄く辛いですよね、たっきーさんに甘えて泣いてるんだと思います。他の人だといつもと泣くより興味深々なんだと思います。息抜きする時間がたまにあっても、なぜか心に余裕がなくて焦ったり、、私はそのせいで旦那を限界に追い詰めてしまいました、というかお互いに。
旦那さんの育児に対して協力がほぼ無いせいも正直ありました。だけど、限界になってやっと冷静に話し合って、旦那の考えてを聞き入れることができ、自分を見つめ直すことが出来ました。どうしても産後ってイライラして気持ちがコントロール出来なかったりするんですよね(><)私は離婚を切り出された側ですが、お互い好きで結婚したんだし、好きって気持ちが全く無ければ別ですが、離婚せず、まず旦那さんと修復するのが1番なのかなと思います。喧嘩の理由は分かりませんが後悔せず決断できたら離婚もありだと思います!

  • たっきー

    たっきー

    旦那のことは本当に
    どうにもできなくて
    気持ちも全くない状態で
    これからなにすればいいのかなとかこれやろうあれやろうって考えちゃって😓

    今はお金貯めようとしてます!
    頑張ってみます
    本当にありがとうございます

    • 10月18日
ピースプレイス

初めての育児で
頼みの旦那様に頼れない状況ってだけで、かなりのストレスなんだと思います。そもそもは一人で頑張らなきゃっていう気持ちだったのに、余裕がなくなってイライラしちゃうんですかね。

私も、里帰り中、実母にガルガル期がありました。抱っこしたら離さない母や自分よりも泣き止ますのが上手な母に、なんだかイライラした毎日でした。本当なら感謝しかないはずなのに。
余裕がなかったんです。

どうしたらいいか、わからないですが、一つ言えるのは、娘さんは味方です。どんなに駄目なお母さんでも求めてくれます。どんな時も娘さんはお母さんの味方です。
イライラしたら抱きしめて。
寝顔を見て癒やされてください。

本当はお母さんも、味方なはずなので発想の転換ができるようになるといいですね。歯車一つ噛み合えば、悩みのいろいろが解消されていくような気がします。

  • たっきー

    たっきー

    余裕は驚くほどに全くないんですよね…
    どうしよう、あれしよう、これしようって考えすぎちゃって…

    ありがとうございます!
    泣きました( ; ; )
    救われました

    • 10月18日
yuumi

ホルモンのせいかと思います。精神的にも不安定になる要素があるからではないでしょうか?
旦那さんのこと解決して早くスッキリした方がいいですよ!

れい

大丈夫ですか??
娘ちゃんのことも大好きでちゃんとお母さんにも感謝しているのなら今は頼って気分転換して大丈夫だと思いますよ!
うちの子は今4ヶ月ですが、テレビは常についてるし、一人遊びしてくれてるときはスマホ見てるし…私も母親失格だなーと毎日思います(´⊙ω⊙`)
けど全力で笑わせるときもあります🤣
完璧なお母さんっていないですよ!
みんなどこかしら手は抜いているは
ず…!笑
けど子供はお母さんが大好きです(*'ω'*)

叱ってしまいそうになったら一回飲み込んでトイレにこもりましょう!
とりあえず旦那さんのことはズルズルせず自分から連絡したほうが早いと思います(*´∀`*)