※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

生後20日の娘と6歳の長男がいます。入院中は長男と離ればなれでさみしくて抱き合って泣いたり、家での生活が始まると長男に怒ってばかり。退院後は援助なく家事育児。赤ちゃん返りがひどくて長男へのイライラがたまります。

生後20日の娘と6歳の長男がいます。

入院中は長男と離ればなれでさみしくて抱き合って泣いたり、ママのお腹にもう赤ちゃん居てないから抱っこできる?と聞いてきたり、我慢させてたんだなと思い愛おしくたまりませんでした。

やはり、家での生活が始まると長男に怒ってばかり。

退院後は援助なく家事育児してます。
退院した日から赤ちゃんを連れて保育園の送り迎え。

生協を頼んでますが足りないものを買いに出たり、少し疲れてきました。

朝長男を保育園に送ってから帰宅後赤ちゃんが、寝てる間に私も仮眠。泣いて起きたら授乳抱っこなど。

昼から赤ちゃんが寝てる間に夕飯を作り、夕方息子を迎えに行ってからが戦争です。

赤ちゃん返りがひどくて授乳してるとオッパイを飲みたがる、哺乳瓶を、勝手にくわえる。

1日に何度もズボンが濡れる程おしっこを漏らす💦
夕方赤ちゃんがギャン泣きでやっと寝たと思ったら赤ちゃんを起こしてまた泣かす。 寝てるのに大声だしたりバタバタ暴れて赤ちゃんに体当たりしたり。

長男への、イライラがたまりません。

したらダメと言うても全く聞きません。
毎日毎日怒ってます。こんなに6歳って手がかかるんでしょうか

コメント

ちこり

うちは一年生で産まれた時はまだ誕生日がきてなかったので6歳でした。
女の子で産まれる前からすごく私に気を使ってくれたり、お姉ちゃんになるのを楽しみにしてくれてましたが赤ちゃん返りすごかったです。
抱っこ抱っこ言ったり今まで出来てた事も出来なくなったり。
私も怒って、後悔しての繰り返しでした。
4ヶ月くらいからマシになっていって今はもう全然ないです!
幼稚園のお友達も男の子で6歳差で下の子が生まれましたが赤ちゃん返りがすごかったって言ってました。

ゆくり

盛大に赤ちゃん返りしてるみたいですね💦
もう赤ちゃんにしてあげてください。
専用の哺乳瓶を用意してください、授乳の時は一緒に哺乳瓶で温めたミルクをくわえさせてあげて、場合によってはオムツをつけてもいいと思います。
おっぱいもエアーで吸わせてあげたらいいと思います。服の上からでも。
すごく抵抗を感じるかもしれませんが、上の子の自立を促すためです。
たっぷり甘えたらきっと素敵なおにいちゃんになります。それだけ大好きなお母さんだから、ベクトルがかわればお母さんを助ける側に全力になってくれると思います!

micotaro

おっぱいあげてみたらどうですか?うちは3歳ですが、まれにおっぱい一緒に飲みたい~ってきますが、どーぞーと、あげると口つけただけで去っていきます(笑)
もしくは、哺乳瓶でミルクあげてみるとか。
あと6歳だったら一緒にお世話少しはできるのではないでしょうか?ミルクあげさせたりオムツグッズとってきてもらったり。
うちは、赤ちゃんの世話するときは長男に声かけたり許可求めます。
危険なこと以外はとりあえず見守ってます。次男にもお兄ちゃん待っててくれたからこんどは待っててねとか、長男に聞こえるようにいってます。どれも効果あるかはわかりませんが、赤ちゃん返りはそこまでひどくなかったかなーと思います。
泣いてたら教えに来てくれたり、
言えば小声で話してくれたりだいぶするようになりました。六歳ならもっと聞いてくれるかな?
でも、イライラはしますよー(笑)いつも反省してます。怒鳴っちゃったりして寝顔見て後悔してます。
お互いがんばりましょう!