※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後8ヶ月の就寝前、授乳後に歯磨きは必要ですか?就寝前は歯磨きが望ましいですか?

赤ちゃんが生後8ヶ月の頃、
皆さん夜の就寝前の授乳後は歯磨きはしていましたか?

夜間授乳の時はそのまま寝ちゃってますが、就寝前は今のところガーゼで拭いてます。
やっぱり添い乳で寝かしつけた方が早いので、できればそのまま寝かしてしまいたいのですが、就寝前は歯磨きした方がいいでしょうか?

コメント

クマママ

母乳前に歯磨きして、飲ませながら寝かせてました。
食べかすに母乳がくっつくと虫歯になりやすいらしく、母乳単体ならそんなに気にしないでいいよ聞いたので、ずっとそんな感じで寝かしつけしてます😊

• ヘロ

ヘロ

あげる前に磨くのいいですね!さっき丁度寝かすタイミングだったので、今日は早速歯磨きしてから添い乳して今スヤスヤ寝てます😊
    やっぱり添い乳は寝るの早くていいですね〜🍀

• 10月18日
ぶるーにぃ

良いか悪いか分からないですが,私は添い乳してそのまま寝かせてましたよ\ ♪♪ /
夜間も頻回授乳していたので,あまり気にしていませんでした(^_^;)

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    確かに夜もあげてるし、意味あるのか疑問ですよね(//∇//)

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

歯磨きはした方が良いと思います!
下の歯だけの時はガーゼで拭いていて、9ヶ月の時に上の歯も4本生えてきたのでそこから歯ブラシで磨いています☺️
ガーゼはあまり効果がかったのか下の歯に着色と歯石が少し付いてしまい歯医者で取ってもらいました💦

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    夜間授乳も歯磨きされていたのですか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳は8ヶ月でなくなったので今はやっていませんが、それまで下の歯2本生えていた時はしていませんでした💦寝る前だけでした💦

• 10月18日
  • ヘロ

ヘロ

夜間授乳無くなるの早かったのですね。羨ましいです✨
    とりあえず今日は歯磨きしてから授乳しましたが…やっぱり歯磨きしてから寝た方がいいのかなぁ…
    磨かないで寝かせてる方もいらっしゃるので迷います😅

• 10月18日