※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

死産からまだ1ヶ月しか経っていないけど、普通の生活に戻れている自分が憎い。早く普通にやっていることが本当にいいことなのかわからない。他の経験者の方、どうでしょうか?息子には日々お世話を欠かさずしています。

死産経験してまだ一ヶ月も経っていないのに普通の生活に戻れてる自分が憎いです。 いつかは前に進まなきゃっては思っていたんですが、こんなにも早くご飯も普通に食べれて私生活に不自由なくやってる事が本当にいいことなのかわかんなくなります。 死産、流産経験ある方どうですか? 息子には毎日朝晩ミルクあげて線香あげて赤ちゃん用のお菓子供えたりは欠かさずしています。

コメント

あっくんママ

それでいいんですよ。
正解なんてないんです。
大丈夫です(*^^*)

• babyちゃん

babyちゃん

息子も喜んでくれますかね、、
    ダメな親だと思っていますかね😢

• 10月18日
  • あっくんママ

あっくんママ

お母さんが笑っていて、怒る息子さんなんていませんよ(*^^*)
    笑顔に罪悪感をもたないでくださいね!いっぱい笑ったら喜びます。
    涙で喜ぶような息子さんではないはずですよ。

• 10月18日
  • babyちゃん

babyちゃん

罪悪感持たないで、少しずつでも前に進んで行こうとおもいます!
    自分の中で整理つけていって、悲しむ顔を減らして行けるように頑張っていきます(´×ω×`)

死産や流産経験した人が読む本を今頼んでいて、読んで心を落ち着かせたいとおもいます。

• 10月18日
あゆ。

自分は一昨年7ヶ月で死産しました。
自分は病院では赤ちゃんの泣き声とか聞こえたり放送が流れて辛すぎてご飯はいつも残してました。退院後遺骨を受け取りにいきその日は抱きしめながらすごく泣きました。けどご飯は食べれましたよ。泣くことは今でもあります。やはり辛いことはいつまでも辛いです。自分達夫婦は前向きになり始めてから亡くなった訳じゃない。お空に戻っただけ。また戻ってくる。お墓に入れたら何千年先は戻ってこれない。だからお墓には入れないしお線香もあげるのをやめました。赤ちゃん用お菓子をあげてます。

• babyちゃん

babyちゃん

私はお墓に入れました…
    悲しいけど割り切るためにはちゃんとした方がいいのかなと、
    けして忘れるとかではないです!
    旦那と一緒に泣いて、思いは強く思いすぎないで、でも忘れなくていいと言われてなんか安心し息子の為に出来ることを少しずつやっていこうと思いました…
    本当辛いですよね。

• 10月18日
きみ

私もそうでした、、。
でも前を向かないと生きていけないので😊
お子さんはママが笑顔でいてくれたら嬉しいですよ😊

• babyちゃん

babyちゃん

そうですよね!
    泣く回数より笑う回数を増やしていきたいとおもいます( ´•௰•`)
    半年もしないで、授かるのはおかしいですかね、、

• 10月18日
  • きみ

きみ

そう思って頂けると私も嬉しいです😊
    授かる?とは妊活ですか?
    おかしくないですよ😳

• 10月18日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうです!
    焦ってるとかそんなんじゃないですけど、授かれればなって思っていて(´×ω×`)

• 10月18日
  • きみ

きみ

大丈夫ですよ😊
    私なんて年齢的に無理かも😧💦
    でも密かにまだまだ~とは思っております。
    手術する前はずっと悲しくて悲しくて、、人の目気にしないで泣いてました😞
    特に妊婦さんが近くにいますから💦
    でも終わったらお腹すいて笑
    ずっと絶飲食でしたから。
    ラーメンに替玉でしたね、、😧💦
    私、、おかしいのかも?って思いました😧🙊

• 10月18日
miitan

お母さんが元気で笑ってたほうが、
嬉しいですよ💓(*^o^*)
死産したとき、つらくて
でも、ご飯食べたりしてましたよ💓
大丈夫です!!

• babyちゃん

babyちゃん

そうですよね!
    笑顔で頑張ります( ´•௰•`)

死産後いつくらいから妊活はじめますか?

• 10月19日
  • miitan

miitan

わたしは1カ月後から大丈夫だよと言われ3カ月待ち妊娠しました🤰
    でも今度は流産してしまい、1回生理見送ってまた妊娠しました(^O^)

• 10月19日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね( ´•௰•`)
    亡くなった子どもに申し訳ないなって気持ちあるんですが、妊娠したくて(´×ω×`)

• 10月19日
  • miitan

miitan

申し訳なくないですよー(*^o^*)!!

それでも、赤ちゃんほしいなら、
    また授かっていいんです!
    妊娠も出産も奇跡で
    必ず産まれてくることのが
    難しいなと感じます。

死産してしまった赤ちゃんは
    今後ずっと ぽんさんの味方ですよ。
    キョウダイに力を託して
    きてくれるとおもいます(^O^)

また赤ちゃん授かったときに、
    赤ちゃんがきてくれたことに
    もっと奇跡を感じるとおもいます^_^

• 10月19日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうですよね、、
    私深く考えすぎてました😢

前向きに、息子にも笑顔で見守ってもらえるように、母親として頑張っていきます…

• 10月19日
  • miitan

miitan

応援しています!!

• 10月19日
nicoちゃん

先月23w0dで死産を経験しもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
ぽんさんと同じく男の子です。
旦那さんが仕事の間は基本的に1人で家に引きこもっています。
まだ外で赤ちゃんや妊婦さんを見ると辛いので外出は旦那さんがいるときにしています。
毎食後と就寝前にミルクをあげ、胎教にと読んでいた絵本を毎日読んでいます。
月末に納骨を控えており、お骨は旦那さんの実家ですが、繋がっていたへその緒に話しかけたりしています。
知らない方からしたら頭おかしいって思われてしまいますかね。
ご飯も大好きなアイスも食べてますし、テレビ観て笑ったりもします。
私もふとした瞬間自分にビックリします。
悲しいし寂しいのは変わらないから、今も時々泣いてしまうけど、普通でいられる自分にひきます。

勝手ながら自分に似ているなと思いコメントさせていただきました。
短かったけどママにしてくれた我が子に恥じぬようしっかり前を向かなきゃなと他の方のコメントを読んで改めて思いました。

• babyちゃん

babyちゃん

私は旦那が仕事に行った時1人だとおかしくなりそうなので、旦那にも了承得て2人で私の実家にお世話になっています。位牌も私の実家に置いています。来年家を建てるのでそしたら仏壇を買い位牌もちゃんとおく予定です!

亡くなって私なんか一ヶ月も経っていないのに普通に出来てきて本当ひきます、、自分おかしいんじゃないかって思います

• 10月19日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

ご夫婦でご実家にという選択をしたのですね。
    その方が旦那さんも親御さんも安心だと思います‼
    我が家も同じ案が出ましたが、赤ちゃんと過ごした場所に居たいとお願いしました。
    父がいないので、実母は働いてます。
    休みの度に往復3時間かけ会いに来てくれます。
    義母とも毎日連絡を取り合い、旦那さんは仕事の合間にLINEをくれます。
    私のわがままのせいで余計に心配かけてしまっていますね...
    感謝してもしきれません。

泣きたいときは泣いて、笑って穏やかに過ごす時間を大切にしたいですね。
    お互いまだまだ傷は癒えませんが、またいつか赤ちゃんを授かれますように...。

• 10月20日
  • babyちゃん

babyちゃん

実家と旦那と2人で住んでるとこが近いと言う理由もありました…
    入院中とか本当欝になりそうでした

色々本読んで流産や死産してる人が他にもいて同じ辛さを抱えてるんだと分かりたいと思いました(´×ω×`)

• 10月20日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

分かります、入院中辛いですよね。
    経過観察の診察で診察台に座る度に過呼吸になる位泣いてました。
    妊婦さんとも会うし、病室には元気いっぱい泣く赤ちゃんの声が聞こえてくるし...
    退院後の診察も待合室で泣くのをこらえるのに必死です。

私は326さんの『ごめんね、ありがとう』読みました。
    何かオススメあったら教えて下さい。

• 10月20日
  • babyちゃん

babyちゃん

私もこないだ退院後の検診あり、一週間検診できてた赤ちゃんとか見るの辛かったです。なんで私の子どもだけがって思っちゃいました…
    そんなこと言っても息子戻ってくるかもわからないのに、、

誕生死と言う本を今読んでいる途中です。泣きながら読んでます
    でも、読むことによって自分の気持ちも楽になるような気がするので、泣いてでも色んな本読んで現実と向き合いたいと思いました!

• 10月20日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

我慢しないで声だして泣くのも大事ですよね。
    連日芸能人の妊娠・出産報告を目や耳にしますが、公表していないだけで沢山の人が辛い経験をして今があるんだな~って思いました。
    私も前向きになれるような本探してみようと思います。

• 10月20日
  • babyちゃん

babyちゃん

溜めておくとどん底まで落ちたような感じになりますよね、、
    自分がまた妊娠するまでは、周りの妊娠、出産喜べません(~_~)

自分勝手だと思いますが、流産・死産経験ある人ならこの気持ち分かってもらえるような感じがします…

私も話し共感できる方とお話できて本当に嬉しいです。

• 10月20日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

無事に産まれて良かった。私みたいな思いしなくて良かったって思います。
    街で赤ちゃんや妊婦さん見かけても憎らしいとかは思いません。
    怖いかもですがただただ羨ましいです。
    虐待とか殺害とかのニュースはホント許せません。
    そのお宅の子供に罪がないのは勿論分かっていますが、代わってよって思います。ごめんなさい。

私もお話できて良かったです。
    避妊しての仲良しはOK出ましたがまだ気持ちが追い付かず...
    旦那さんの事は大好きですし、赤ちゃん欲しいです。ママになりたいです。
    先生からは、また赤ちゃんを迎えられるように年内は子宮を休めましょうと言われてます。
    心もゆっくり休めないとですね。
    ぽんさんにも私にもまた幸せな日々が戻ってきますように...。

• 10月20日
  • babyちゃん

babyちゃん

リエさんめちゃくちゃいい人ですね!
    私はどうしても周りが憎らしくてしょうがないです。
    私も今年は休憩して、来年また妊娠出来たらなって思っています!

• 10月20日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

いい人じゃないですよ‼
    たった6ヶ月だったけど赤ちゃんのおかげで毎日幸せだったんです。
    つわりひどくて泣きながら吐いて、食べちゃいけないもの色々あって、お腹出てきてトイレ近くて寝付けなくて...
    旦那さんとお散歩して、気分転換に外食して、安定期入って名前決めて、産前旅行して...
    しんどい時もいっぱいあったけどお腹さすったりキックゲームしてる時が幸せでした☆
    年末に6wで流産も経験してます。
    なんで私ばっかりって思ったりもしましたよ。
    ママリで色んな方の経験談を読ませていただいたり、本を読んでくうちに少しだけ考え方が変わってきたんだと思います。
    無理に変えようと頑張ってる最中かもしれませんね...。

月末に49日法要を控えてます。
    お空に返ってもちょこちょこ会いに来てくれると信じて、寂しいけど納骨してきます。
    少しずつ前に進みたいです。

• 10月20日
  • babyちゃん

babyちゃん

返信遅れました。
    本読んだんですけど、、私1番最低な母親かもしれないです。
    お腹張っているのに気づかなくて、子宮が開いちゃって手遅れなって。
    本読んでいると逆に悲しくなります…
    私自分の息子殺したのと変わんないですよね。

• 10月20日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

返信遅れてすみません。
    昨日が月命日だったもので、さすがに平常心でいられず、泣いてばかりいました。
    時計を見ては『病院行った時間だ』『陣痛が始まった時間だ』『産まれた時間だ』って。
    平気なふりしててもやっぱりダメですね。

感じ方、傷の癒えるペースはホントに人それぞれだと思います。
    ぽんさんと共通してる点は、我が子を失った事・いつかまた赤ちゃんが欲しいと願っている事ですよね☆
    少しずつ少しずつ悲しみや苦しみが晴れて心の準備も整った時、また赤ちゃんがお腹を選んでくれるんぢゃないでしょうか。
    大丈夫‼ぽんさんの息子も私の息子も誰の事も恨んでいないです。パパママの事がきっと大好きです。
    そうだと思わせて下さい。

長々すみませんでした。

• 10月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

息子さんの命日だったのですね、、
    私も命日がくれば思い出し、どん底に落ちるくらいの悲しみがどっときそうです。皆いる時は気張ってますけど、1人になるとだめですよね、、

• 10月23日
まーこ

私も死産して 1ヶ月弱です。
今日、旦那と外に出てみたのですが、妊婦さんを見ると辛くて 目を背けてしまうし、やっぱりまだ 死産前には戻れてないのですが、
家にいると、旦那と2人だし、気を使うような人が訪ねてくることもないので、旦那と馬鹿なこと言って笑ってますし、生理前なのか 食欲もおとといくらいから すごくあります。
ご飯が美味しいと感じ始めたのは、今週あたまからで、それまでは ただ 旦那に心配かけたらいけないし食べなきゃな、我が子も お空で心配するといけないから ちゃんと食べなきゃな、泣いてばかりいてもな、笑えるときはわらおう、泣きたいときは泣こう、
という感じで きました。

私は 毎日、お水、ごはんを お供えしてます。お花とお菓子は常に お供えしてます。お線香も毎日 朝晩、あげてます。お骨まわりを かわいく飾って、
千羽づるおってます。
普通のテレビは 刺激が強いのでしんどいから、映画や ドラマなどだけ見ています。
そうこうしながら、まわりからの いらない刺激をシャットアウトしながら、私自身の気持ちを 落ち着けていってるところです。
ひとつずつ、すこしずつ 回復していけてるのは 良いことではないですか?
赤ちゃんが亡くなったのに 申し訳ないなんて 思わなくていいと思います。

• babyちゃん

babyちゃん

妊娠さんや新生児見るのはきついですよね。
    私は自分がまた妊娠しない限り妊婦や新生児は見れないと思います…
    すごい自分勝手ですが(~_~)
    亡くなった息子の為にも、笑顔で前向きに進んで行けるように頑張っていきます…

• 10月22日
  • まーこ

まーこ

自分が不妊治療はじめてから、こんなに妊婦さんたくさんいたっけ?と、思いました。死産してからも 妊婦さんが 目について目について、今はツライですし、外出は あまりしたくないです。
    精神面もですが、私は 頭痛が 出る日が多くて 昨日今日も頭痛で それがツライです。

ほかの方とのやりとり読ませていただきましたが、お腹はってるのに気づかなくて…ということなんですね。
    私も お腹の痛みがキツイなと思いながら これが 我慢すべきでないのか、このくらいなら大丈夫なのか、判断できなくて すこし我慢してしまったんです。
    もう少し はやく 見てもらってたら…とか 自分を責めてしまうけど、初めてのことだし 何が異常で どこまでが 大丈夫なのか わからなかったんですよね。。。

• 10月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

病院の先生には、感染症をどっかでもらっちゃって、子宮が開く前にお腹の張りとかなんらかの症状が出ていたかもと言われました。
    ちょっとしたお腹の張りでも、気をつけておかなきゃこう言う結果になっちゃうんですよね。

• 10月23日
  • まーこ

まーこ

私は、張り、って感覚が わからないままです。でも、すこしでも痛いとか、生理の時のお腹もやもやする感じがするとかあれば、次妊娠できたときは すぐ病院に問い合わせて 診てもらおうと思います。
    便秘なので、下剤のんだ翌日はとくに 便通が良くなっての お腹の気持ち悪さなのか、生理前のお腹の 気持ち悪さなのか、違いがわからないんです。。。
    感染症も 妊娠中期だと わからないし、どう注意すればいいのやら…。
    赤ちゃん、着床してくれるのも、お腹で育ってくれるのも、生まれて来てくれるのも、当たり前でなく 奇跡なんですね。うまれてきてくれたら、ありがとうありがとう、って言いたいです。
    その日をめざして 年末から がんばります。

• 10月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

私も未だに張りってつっパル感じかなと大体でしかわかんないでいました(~_~)
    次妊娠した時は本当に気をつけなきゃなって改めて思いました。
    本当に奇跡でしかないですよね、、
    1回あの陣痛の痛み経験しましたが、もうおかしくなりそうなくらい痛かったですね。普通だったら産声上げるのに私の息子は息をしてなかったので声すら聴くことできませんでした。

• 10月23日
  • まーこ

まーこ

そうですね。陣痛は痛かったですけど、産声きけなくて悲しかったけど、お顔みられて出会えたときは 私は嬉しかったです。
    次は 元気な子を産みたいです。

• 10月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

顔見れた時は、ひたすら涙しか出てきませんでした。
    泣かないで顔触ってあげたかった、、
    今ほんと後悔しています。
    私も次授かったら2度と悲しい経験しないように、身体大事にしていきたいです。

• 10月24日