※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
家族・旦那

愚痴になってしまうんですが。今日は区役所に用事があり、娘を連れて行…

愚痴になってしまうんですが。。

今日は区役所に用事があり、娘を連れて行こうと思ってました。
私は免許がなく、区役所までもちょっと距離があるし天候もよくなかったので、タクシーを呼んで行く段取りをしていました。

同居してる義母が、娘を抱いて「自転車でパパーッと行ってきー」と言うてくれたのですが、娘はミルクを嫌がって飲まない為、お腹空いても私が帰ってくるまでの間、我慢させる事になるので、それも可哀相だし、用事もすぐ終わるか分からないので「連れていきます、途中でお腹空いて泣いても大変だし💦」と、私なりに気遣って言いました。

試しに義母にミルク飲ませてもらったのですが、案の定、嫌がって泣いて飲まず..

義母は少し機嫌が悪くなり部屋に籠ったので、まぁええかー思いながらタクシーを呼んで娘連れて行きました。
(行ってくると声かけずに家を出ました)

帰ってきてからも、部屋から出てこず(いつもならリビングで雑談したりするのですが) 娘と遊んでました。

旦那が帰ってきて、ご飯の用意してる時にキッチンに義母がきて、「もう面倒見ぃへんで!?」といきなりキレてきて「え?」てなってそっから「見てあげよう思ってこっちは買い物とか早めに済ましてんのに」とか色々ごちゃごちゃ言うてきて。。

私は義母がいても、娘がお腹空いた時どないもならんと思って、連れてく段取りだったし、以前から義母も「ベビーカー押して結構距離あるよ~」みたいな話してたし、義母が面倒見るって話にはなってなかったので、機嫌悪くなられても…て感じです。

旦那も「前から行く事言うてたやん」と義母に言ってくれたんですが「あんたもこの子の味方するんか」やら、またごちゃごちゃ言うて、また部屋に籠っていきました。

以前も似たような事でごちゃごちゃキレてきて幼稚やし、しんどーて思ってたんですが、今回で本当に同居するの嫌になってきました。。

旦那も後で私に、義母あんなんやから自分が折れろー等軽く説教じゃないですが、言うてきて旦那にも少し苛々。
子離れ出来てない親に義母に何でも頼りっぱなしの旦那。。
嫌気がさします。

このまま気まずいまま同居も嫌ですけど、義母のご機嫌を伺って毎日生活するのもしんどいです。
私は別に謝ろうとか思ってませんが、謝るべきでしょうか?

すいません長文失礼しました;;

コメント

ぴ

私がゆとりなのかもわからない
ですけどいきなりキレてる義母
が悪いと思うので私なら謝らないです!
同居も解消ですね!

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    私も26なので、ゆとり世代です(笑)
    義母としては、頼ってほしかったのかとも思うのですが、此方としては頼んでないし、母乳育児な為、空腹で泣いても困るし後で「ずっと泣いてて大変やったわー」とかグチグチ言われるのも目に見えてるから、預けなくて良かったかなーと😅ほんと解消したいです💦

    • 10月18日
hachi

え!なんで義母のご機嫌が悪くなるのか意味わかりませんಠ_ಠ
旦那さん義母があんなんだから折れろー、じゃなくて、ごめんでしょ!と思ってしまいました…

頼って欲しいのかもしれないけどそんなのお願いした時だけで十分だし、お願いしてないのにお節介してきて勝手に怒るなんて困った人ですね(´д`)
わたしなら同居なんて無理です。

謝るというより、なぜこうなったのか説明するならしてもいいです←上から笑

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    ほんとに幼稚やなーと思ってしまいます💧頼ってほしかったのに、頼ってくれなくて苛々したんだと思うんですが、ほんとお節介やなーと😅
    旦那が今の家に義母と義姉達と家族で住んでたのですが、義姉達が出て行って今、4人(義母、旦那、私、娘)で暮らしてるんですけど、ほんと娘連れて出て行きたいです💧

    • 10月18日
ぺんちゃん

謝る理由がこっちにないから、謝りません!
拗ねてるだけでしょう?お義母さん。

押し付けの親切はお節介です!
協力でも何でもない!

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    そうですね、おっしゃる通り、拗ねてるだけだと思います😥私は義母に面倒見てもらうのは嫌ではないのですが、娘の事考えたら、私と居てる方がお腹空いても困らないしーと思っての判断でした。ほんと世話焼きなんで、ちょっと面倒臭いです💦

    • 10月18日
ゆいぴぃ

面倒だな、義母。
これからもいきなりキレられたらうざいし、耐えられないから別居で。
旦那もアホ。理不尽な事言われて従うなんて無理!!なぜ機嫌取らなきゃいけないのか、そんな生活を強いるなら実家帰ります。

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    ほんと、え?てなりました。
    状況的に、義母に任せるより、私が連れてる方がいいかなっと思っての判断だったんですけど後悔ないです。
    別居したいです😭旦那にほんと別居してって言いかけました💦

    • 10月18日
しほ

少し機嫌が悪くなったからって部屋にこもるような人には、任せられません。
とバッサリ言います......。
ほんと幼稚ですよね。良い歳して......何歳か知らず、すみません😅
謝る必要はないと思います。
別居するなら、そのままでいいかも知れませんが
それなりに?やるならば、
お母さん、気遣ってお買い物とか早く済ませてくれてたのねー。どうもありがとう。その気持ちは、今回のことで知ることが出来たよ😊とは伝えます。

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    いつも自分が何か気に要らん事があったら絶対引きこもります💧
    76なんですよ年齢。もう今更、性格も直らないのは目に見えてるので、これからも衝突することはありそうです😅
    私も言葉足らずの部分とかあったりしたと思うので、しほさんのおっしゃるように、お気遣い有難うございますーとは伝えようと思います!

    • 10月18日
deleted user

私は謝るべきだと思います。

確かにお子さんのことは大変かもしれませんが、せっかくお義母さんが時間をつくってくれているにも関わらずそれを無下にするのは失礼かと思います。

主さんも気を遣って言ったのかもしれませんが、それと同じくらいお義母さんも主さんに気を遣っているのだと思いますよ。

子供のことですから、突然思い通りにならないこともあると思います。しかしだからこそお義母さんに助けてもらわなければいけないこともあるはずです。

そこで気を遣うことができなければ、それこそお義母さんから見れば「都合のいいときだけ頼られる」と思われてしまっても仕方がないかと思います。

事態を穏便に収めるためにも謝ってしまった方がいいと思います。

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    義母なりの気遣いを無駄にしてしまったのは申し訳ないなーと思うのですが、以前に少し見てもらってた時も娘がずっと泣いてて帰ったら「ずっと泣いてて大変やったわー」と何度も嫌味も言われた事あるし、搾乳もできるなら私が連れてた方がいいかなーと思いの判断でした。 此方も言葉足らずの部分があったと思うので、義母には伝えようと思います💦

    • 10月18日
初ママ💓

義母意味不明ですよ!
せなままさんは悪くないですよ!
てか義母何様?笑
面倒みないって頼んでねーし!笑
勝手に義母が見てようと思ったってだけの話でしょ?
面倒な義母ですね。

私は少しずつ落ち着きましたがガルガル期です。
同居してます。
義母が子供を触るのも見るのも嫌です!
だから預けて出かけるとか絶対にしませんよ!笑
きっと預けてほしいんだろうけど😂

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    そうおっしゃって頂いて有難いです😊
    結構、世話焼きで、頼ってほしい!みたいな人なんですが、私は逆に頼りたくない、自分でやる派なので、そこでもう義母と合わないなーて感じです💧
    初ママ💓さんも、同居なんですね😣
    いざこざありますか?
    ほんと出来る事なら、あんまり関わりたくないと思います💦

    • 10月18日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うちと一緒~💦
    私も何でも自分でやりたい人間です!
    義母は尽くす人です。
    いざこざありましたよ!
    ガルガル期って周りはもちろん本人が一番辛いと思うんですがイライラが伝わってて態度にも出てて...
    義母と二人で話し合いましたね。
    幸い分かってくれる義母で、何でも言ってほしい人なのでよかったですが、泣きながら謝ったり話し合ったりしました。
    そんなこんなで今も続いてますが、前よりは楽ですよ!
    預かりたい義母ですが、そんなこともあり何も言いませんよ😏

    でもそんな義母だと本当に面倒ですよね...
    年上なんだから幼稚なことしないでほしいですよね!
    謝る必要がないです!

    • 10月18日
  • sn mama

    sn mama

    本当ですか!義母もめちゃくちゃ尽くすタイプで私は結構そういう人苦手で💧旦那も似たような所あって嫌でよくしょーもない喧嘩になったり💦
    やっぱ話し合いが大事ですね。
    義母は機嫌悪いと此方が話かけても無視してくる時あるんで、タイミング見て話できたらなーと思います。
    因みに、どんな事で話し合いになりましたか?💡
    私が出産終えて退院してから、娘のお風呂入れよう思って入れてたら、次の日に機嫌悪くて「私が風呂入れよう思ってた」と、キレられた時は流石に「それやったら入れよう思ってたって言うてくれないとこっちも分かりません💢」てキレ気味で言いました😅ほんと面倒💦

    • 10月18日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なんて面倒な義母ですか😱
    言わなきゃわかんないですよね!!
    キレて正解ですよ!

    話し合いの内容はガルガル期で何されるのも嫌でお節介が嫌だったことですね。
    毎日「洗濯物入れた?」って聞かれて私としてはアパートのときもやってきてたんだし、それくらい普通に出来るし心配されなくても...って。
    義母は基本いい人なので「子供みながら大丈夫?」って意味でした。
    まぁ態度に出てしまったことは私も悪いし謝りましたが、私お節介が嫌いなんです。
    ガルガルだから子供を取られるって思ってしまって、そんなことないのにどうしても思ってしまうことも。
    あとは旦那は痛風なのに食事面で気を付けてくれないことを伝えました。
    一緒にキッチン立つんですが、メイン2つあるし、脂っこいし塩分多いし、それも言いました。
    可愛い息子なら気を付けてほしいもんですよ!
    私は気を付けて作ってるのに義母は無視です!
    前なんてグラタン焼くときにチーズの上にさらにバターたくさん乗せましたからね!
    それにはビックリして注意しました!
    そしたら「ごめん...でもバターたくさんの方がおいしいと思って」って言うんです!
    いやいやいや、のせなくてもウマイから!乗せて焼く人みたことない!って思いました。
    魚のホイル焼きのときもされましたね。
    また別日には「義母さんが子供を抱っこしてどこかに少し消えるだけで私気が狂いそうになります」って伝えましたね!
    本当に精神的におかしくなりそうでやばかったので言わずにはいられませんでした😢
    私も悪いけど距離感がほしいですわ。
    このような事を話し合ったりしてきましたよ!
    今はまだ少し楽です。
    相談ぽく話し合いするのもいいと思いますよ!
    でもせなままさんの義母はたち悪いめんどくさい人間ですから難しそうですよね😢

    • 10月19日
  • sn mama

    sn mama

    教えて下さって有難うございます✨
    そうなんですねぇ。それ聞いて、やっぱり意見言うべきだなーと思いました!
    一日経ちましたけど、未だに向こうは部屋にこもりがち、リビングとかで一緒になっても特に会話もなく…て感じです💧旦那も「放っとき」て言うから、とりあえずそのままです;
    義姉にLINEで相談したら謝られて、義母に電話してくれたらしく(私から話聞いたとは言わず、元気ー?みたいな感じでかけたみたいです)、義母から話聞いて「あんたが機嫌悪くなる意味わからん」て言うたら電話切られたそうです(笑)どこまで子供やねん💥てなりました😅

    • 10月20日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    旦那さんも義姉さんも優しくてよかったですね!😊
    にしても子供すぎますね💦
    まぁ触らぬ神に祟りなしと言いますのでほかっておくのがベストですね!
    それか、ギクシャクがムリーってなるなら甘いもので機嫌をとるとか?笑
    子供なら機嫌直るかな?笑

    • 10月20日
まーこ

同居やめられるなら辞めましょう。
謝らないとダメですかね…

もし謝るとしてもこちらの言い分も言わなきゃ、今後も 同じことになりそうですよ。

やってあげようと思ってるのに…って 押し付けみたいに言われるなら もういらないです。
こちらがお願いしたときに やってくれるのはいいけど、そちらが良かれと思っててもこちらからしたら 今は タイミングでないことだってあるんですから、それを わかってくれず 不機嫌になるなら いらないです。

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    辞めれるなら辞めたいのですが、旦那はきっと母親を一人にするのは可哀相やしーと言ってくると思うので、私が出ていくことになります。私はいいけどそしたら旦那キレそうです💧
    そうですね、何でも義母の言いなりになるのはもう御免ですし、私も言うべきことはしっかり伝えようと思います!

    • 10月18日
deleted user

天候良くないましてやまだ小さい赤ちゃん自転車に乗せる自信私には無いです、事故とか本当に怖いんで。
お義母さん面倒な方なんですね(^_^;)
せなままさんが悪い訳では無いですし、謝罪はしなくていいんじゃないでしょうか?
私も同居中ですが、同居して1ヶ月後には解消したくて仕方ありませんでしたよ(笑)
親子だからなんですかね(´・ω・`)

  • sn mama

    sn mama

    回答有難うございます!✨
    世話焼きなんで、娘の面倒見たかったんだと思います💦私もなにもないなら、お願いしますーて言うのですが、母乳じゃないと飲まないし、泣いてたら、後で「泣いてたわー抱いてて疲れたー」とか一言、イラッとすること言うので、見てもらわなくて良かったとは思いますが面倒臭い事になりました😥まぁ時間が解決してくれるか分かりませんが話した方がいいですかね💦

    • 10月18日