※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

旦那のおこずかいについて相談したいです。私たちの場合、おこずかいは3万円で、家計が苦しい状況です。旦那がお金を要求してきて困っています。他の40代の人たちと比べて「おこずかいが少なすぎる」と言われています。皆さんの旦那の平均のおこずかいを知りたいです。

みなさん、旦那さんのおこずかいっていくらですか?
うちは、私が23歳で旦那が24歳でまだ仕事も入りたてでお給料も20万そこそこで3万です。お弁当と水筒は持たせています。ですが、貯金も出来ないし家計も苦しいです。その上、美容院行くからお金ちょうだいとか言い出して、苦しいから無理だよと言うと怒りだします。他の会社の人達、40代の人達と比べて「俺はおこずかいが少なすぎる」といいだして困っています。みなさんの旦那さんの平均のおこずかいが知りたいです……

コメント

deleted user

お弁当と水筒持たせて3万は高い方かなと🤣

  • りお

    りお

    ですよね……
    どう言えば分かってくれるのか…
    まだお互い若い方だと思うし遊びたい気持ちもわかるのですか……
    どうしたらいいか……

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならお小遣いあげてほしかったらその分稼いでこいよ、って強めに言ってしまうかも、、笑笑
    毎日弁当を作って水筒までもたせてるなんて本当に偉いと思います!!
    節約は大事ですよね😂見習いたいです😌

    • 10月18日
あーか

給料の1割です(・ω・)/

  • りお

    りお

    それくらいが妥当ですかね…😢

    • 10月18日
m

私23、旦那29
給料手取り20万お小遣い無しです😆

  • りお

    りお

    美容院とか旦那さんが欲しい物がある時は出してあげるって感じですか?😱

    • 10月18日
  • m

    m

    お小遣い欲しい時は月1で日曜出勤して日当もらってるみたいです!あとは、友達や弟に頼まれ代打ちした時に勝った分を少し分けてもらってるみたいです!あとは自分のネックレスブレスレットなど貴金属を売ってお金にしてます!なのでよっぽどお金がなくて困ってるとき出してあげても1000円ですね🤔

    • 10月18日
deleted user

そもそも40代と比べるのが間違いです( ̄∀ ̄)
20万なら妥当というか、半分でいいくらいじゃないですかね、、。

なあ

20万で3万多くないですか?
うちは25万くらいで2万です。
美容院はたまにしか行かないので家計から出してます
お弁当、お茶、コーヒー持参です

我が家は前月に家事をめちゃくちゃやってくれたら5000円上げてます笑
全くやらず約束やルール破ったら5000円減ります!

ちなみに旦那は40歳です
わたしは28です

  • りお

    りお

    そら、すごくいいです!!
    来月から取り入れます😍

    ありがとうございます!!

    • 10月18日
  • なあ

    なあ

    釣った魚に餌をやらない男だったので
    わたしはこの案を取り入れました
    旦那はやれば小遣い増えるし
    わたしは家事サボれるし♡
    ちなみにボーナスの月は2万プラスで渡してます(^o^)←クリスマスプレゼントもらうためですがw

    • 10月18日
  • りお

    りお

    本当それいいです!!
    絶対取り入れたい!!笑

    うちは残念ながら……
    ボーナスがないという……笑

    • 10月18日
ゆん

給料の1割といわれているので2万渡してます!でもスロットで毎回増やしているようで2万以上はあるようですが職場でお菓子やジュース買うだけみたいです笑
美容室は数ヶ月に1回3500円とかなのでべつでわたしてます!
お昼は職場で出ます(^∇^)

  • ゆん

    ゆん

    もっと欲しいならもっと稼げ。40代の人はもっと給料あるから1割でも多いんじゃ!!て感じです笑
    ちなみに職場での飲み会は別で渡しますがプライベートでの飲み会は自分で出してもらってますよ!

    • 10月18日
  • りお

    りお

    その通りですよね!!
    旦那に言ってやります!!笑

    • 10月18日
ぱん

手取り22万(田舎なのでこれでもいい方 笑)お小遣いは1万5千円渡して、
美容院や服など必要な時は別途です。飲み会も別。
つまり、1万5千円でたばことコンビニのコーヒーや会社で缶コーヒーなどしかお小遣い使ってないと思います!
ボーナス月はプラス1万円渡してます。

  • りお

    りお

    別でって形もいいですね!!
    参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
ayman

40代の人と比べてお前は収入が少ないんだと言ってあげましょう😅
うちも同じくらいの収入ですが、月のお小遣いは2万、自分でやりくりして、美容院代も自分のお小遣いから出してますよ〜!
なんだったら節約して私に洋服買ってくれます😊

  • りお

    りお

    すごい羨ましい……
    すごくいい旦那さんですね😭
    見習っていただきたい!!笑

    • 10月18日
deleted user

はじめまして☺
あたしの旦那は手取り20あるかないかです。
お小遣いもその月の光熱費とかを考えてから渡すので美容院代含め2万5千円の時もあるし余裕ある月は3万にしてますよ☺
来月あたしが出産予定なのであたし自身が使う事なくなるのであたしのお小遣いを少し旦那に振り分けようかなって考えてるとこです!

  • りお

    りお

    余裕がある月は多くするのもいいですね🤔
    そしたら、許して……くれそう……!?ですね😍

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家計とかいくらかかるとか
    一緒に見てくれるので
    「今月はこれ位になりそうだけど
    ゴメンね」って言って渡すと
    「いいよ~」って言ってくれますよ☺👍

    • 10月18日
  • りお

    りお

    先月、家計簿見せながら言ったんですよ……
    見事に、「は?」って言われました。笑
    こっちが、「は?」って感じです。笑

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え…?笑
    ほんとこっちが
    はっ?ってなりますね😰
    そこまでいくと
    じゃぁ、家計回してよ!!!!
    ってあたしなら言っちゃうかも…😰笑

    • 10月18日
🐼シャンシャン🐼

手取り20万で7000円です!
お弁当持ってってます。
お小遣い制にするとき、いくらがいいかわからなくて7000から始めて足りんかったら増やすってことにしたら意外と足りてます笑
飲みにいく時間もないし、そんなに使わないみたいです!

  • りお

    りお

    仕事忙しかったらあんまり使わないのが、一般的ですよね💧
    何に、使ってるんだろう…?💧笑

    • 10月18日
ぷにぷにぷにお

主人29歳給料50万でお弁当、水筒持たせて3万です!
美容院代は別で渡してますが20万なら全部込みで2.5万までに抑えてもらいたいですね、、、😡

  • りお

    りお

    そうですよね……
    もっと、稼いでからにして!って言ってみます!ありがとうございます😭!!

    • 10月18日
しな

1万です🤔
最初は3万でしたがお弁当持たしてましたし、車欲しいとか言い始めておこずかいの減額を条件に購入した!笑
うちの旦那は3万渡してた頃は美容院もそれで出していましたよ!
今のうちにお金のピンチさと節約覚えさせないと子供が増えた時大変ですよ:( ;˙꒳˙;):
よそはよそ、うちはうち!ですよ((°д°))!!!

  • りお

    りお

    今のうちからしつけます!!笑
    納得したもらうのが大変ですが……笑

    ありがとうございます!!

    • 10月18日
匿名

手取り25万~30万
ヘビースモーカー&会社の付き合いで飲み会とかあったりするので3万です😊

  • りお

    りお

    飲み会のお金とかもおこずかいの範囲内ですか!?😱

    • 10月18日
  • 匿名

    匿名


    そうです!飲み会って言っても月2回くらいしかないのでこれでやりくりしてね〜って言ってます😊💕

    • 10月18日
‪みしゃ

うちも、弁当、水筒もたせて、散髪、服等は家計から出して3万です。
お給料の手取りも同じくらいかな?

先月までは共働きだったのでよかったですけど、これから育休なので、減らそうかなと思います✨笑

  • りお

    りお

    家計苦しくないですか…??
    私が下手くそなんですかね…?😭😭

    • 10月18日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    先月まで私も共働きで旦那と同じくらい稼いで居たので、なんとか大丈夫でした‪‪💦‬
    今月からはタバコも辞めさせ、飲み代や外食代も旦那のお小遣いでやってもらう事にしました!
    その上あわよくばお小遣い減らそうかと思ってます😅
    だって、この前財布みたら6万くらい入ってて、2ヶ月くらいお小遣い要らないくらい使ってないじゃん!って思ったので笑
    一応大人なので、何かあった時の為にも多少の現金は必要かと持たせておきたいので😊見なかった事にしてます

    • 10月18日
  • りお

    りお

    タバコ代ってでかいですよね💧

    • 10月18日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    デカいです😭私も元々喫煙者だったのを妊娠して辞めたので、吸われると余計ムカつくので、2ヶ月くらい前に離婚するか辞めるかって無理矢理辞めさせました😅
    りおさんの旦那様の収入でしたら月3万充分ですよね!その範囲で会社の付き合いもしてもらわないと😖どんだけ自分稼いでると思ってんだか。
    家計簿一緒に付けたらいいですよ!
    うちの旦那、私より家計簿厳しいですよ‪‪💦‬私もあったらあっただけ使ってしまうので😅
    旦那と一緒に管理して初めて貯金出来てる感じです笑

    • 10月18日
まめ

ご主人、家庭優先にしてもらって、一万にお小遣いに変更してもいいかと☺

余裕でてきたら、ボーナスなどで少しプラスしてあげたらどうですか?

私27主人36ですが、お小遣い一万ですよ!特に生活がキツキツ過ぎてとかではないですが…主人はスロットなどで増やしたりしてますが…😪

仕事柄ご飯と飲物はお金かからないので…コーヒーやドリンクは、ケースで買って毎日持っていってます!

お小遣い渡したら渡した分すぐなくなるので、…💦

必要な経費の時だけ渡してます!

  • りお

    りお

    それくらいで我慢してほしいです😭
    子供も欲しくて妊活中で今月から病院も行ってるので苦しくて…笑

    • 10月18日
  • まめ

    まめ

    正直に今どれにいくらくらい毎月かかってるか、紙に書いてご主人に見せて、お話し合いしてみたらどうですか?


    これから、お子さんできたとして、健診費などもかかりますよー!

    • 10月18日
  • まめ

    まめ

    美容院ではなく、1000円カットでも男の人ってたいしてかわらないですよね?髪の毛染めなければ…

    • 10月18日
  • りお

    りお

    先月、家計簿見せたんですけどね…笑

    • 10月18日
  • まめ

    まめ

    ご主人…困った人ですね。
    協力し合わないとなのに…

    • 10月18日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

手取り30ちょいで2万です。私も同じくらいで私は小遣いなしでカードで買い物しちゃいます…

  • りお

    りお

    次の月のカードの請求怖くないですか!?😭うちも、足りたい時はカードで払ったりしてますが……、請求書見るのが恐ろしくて……笑

    • 10月18日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    カードで買うと言ってもそこまでばんばんは買いません。子供用品のオムツとか、たまに自分の服やら美容院代などです。でもカードの引き落としは毎月3-5万程ですかね(´・ω・`)現金で買うよりポイント貯まるからまあいっか♡って気持ちでやってます!笑

    • 10月18日
りせりく

私の主人は週3回お弁当持たせて1万7千円ですよ。
手取り45万あっても、これで我慢してもらってます。
ボーナスは1割4万を年に2回。

主人にかかる費用(飲み会・散髪・病院代・バイクのガソリン)は全て、小遣いの範囲内でやってくれてます。

私も結婚当初は3万渡してましたが、環境の変化に子供も産まれ、今はこの額です。

40代の先輩と小遣いを比べてる時点で、価値観の違いを感じます。

ただ各家庭の問題なので、夫婦で話し合うべきかな?と思いますよ。
家計が回らないなら、減らしてもらうべきだと思います。

  • りお

    りお

    ですよね…
    私の言い方が問題なんですかね…
    話しあうとすぐ怒り出して、拗ねるので毎回私が負けます💧

    • 10月18日
小林

旦那20歳で給料手取り28万です!
私は専業主婦で働いていません。
昼ごはんなどは社長が毎回食べさせてくれるのでそのようなお金は必要ないし、タバコもお酒も全くないので、必要な時にだけ渡して、欲しいものがあればその度買っています!!
月に旦那が使っているお金は大体一万円ぐらいだと思います😂

20万でしたら1万円、1万5千円ぐらいで全然いいと思いますけどね😥40代と比べてる時点でおかしいですね😅

  • りお

    りお

    ですよね!
    旦那さんお若いのにしっかりしてらっしゃいますね😍
    羨ましい!

    • 10月18日
しま

31歳の旦那と30歳の私ですが、それぞれ3万5000円です。
その中に携帯代も含まれてます。

旦那はお小遣いで釣具なども買ってるので、マイナスもあるかと思いますが、そこは自己責任でやりくりしてますよ。

変なおじ

うちの旦那も24歳です!
お給料手取り20万もいかないくらいですが、お小遣いは昼食代かからずのガソリン代込みで2万円です。
元々使わないタイプで文句言わずやってくれてます(^_^)
小遣いは手取りの1割といいますし、旦那さん多い方だと思います(。・ω・。)
男の人なので、口であーだこーだと言うよりも一目瞭然な形で現状を提示して納得してもらうようにしてはいかがでしょうか?
なるべく多く貯金していけるようファイトです(*vωv)✨

  • りお

    りお

    それがダメだったんですよね……💧

    ファイトします😍笑

    • 10月18日
JASMINE

主人25、私24
手取り20あるかないかですが
お小遣い1万です(笑)
毎日お弁当、水筒持たせてるし
毎日遅くにしか帰ってこないので
特になにも買わないし余るそうで
余ったのを貯めて
美容室とか飲み会とか
行ってるみたいです!
頂戴も言ってこないです(笑)

  • りお

    りお

    いい旦那さんです!!
    うちの人がお金のやり繰り下手くそなんですね……きっと🙄笑
    やんなっちゃう。笑

    • 10月18日
  • JASMINE

    JASMINE

    主人がタバコを吸わないのも
    あるのかもですが
    特に買うのがないのです(笑)
    でもたまにシュークリーム
    買ってたべてます(笑)

    • 10月18日
ちゃん

多いぐらいですね💦
旦那さんのお小遣いは給料の10分の1と言われているそうですよ!
お弁当と水筒も持たせているのなら3万は多いかと😓

  • りお

    りお

    ですよね!!
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
deleted user

旦那も私も24歳で、給料20万ですが、小遣い2万ですよ。給料20万でお弁当代抜いて3万で足りないって、贅沢です😅

  • りお

    りお

    同じ歳なのに、それでやり繰りできてるんだから出来ないはずがないですよね!!ありがとうございます!!

    • 10月18日
ぐでたま

当たり前でしょw
収入が違うんだからw

うちはタバコ代て15000円ほどで
あとは別途渡してました。

もも

うちの旦那は、基本給+歩合なので、基本給を全部生活費でもらって、歩合分をおこずかいにしてます!!

自分が頑張れば頑張るほどおこずかいが上がるので めちゃめちゃ頑張ってます(笑)

はじめてのままり

あたし27 旦那26歳
手取り35〜42で3万渡してます!
毎日お弁当持たせて煙草は
お小遣いから出してもらってます!
ガソリン代は別です!

ゆーちゃん

こんばんは😊
うちは、旦那20歳手取り27万円で、
夫婦ともにお小遣い1万円です✨
ちなみにわたしは専業主婦です

お弁当、水筒持って行ってます👍
20万そこそこでお小遣い3万円あれば十分かと…

ままり

うちの旦那さんは30歳、わたしは27歳、共働きです。
2人で手取り44万くらいですが、2人とも25000円です。
旦那さんはお昼が支給なので、いらないので…(^ω^)

はる

私も同じような旦那さんのお給料で、共働きですが、旦那さんのお給料だけで生活したい!私の給料は全て将来の子供のために貯金したい!と伝えて、水筒、お弁当を持たせて月2万でやりくりしてもらってます!
タバコや飲み会が多かったら2万は辛いと思いますが、そうでなければ妥当かと…😫
その代わり、私も同額の2万で頑張ってます😄