※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家事・料理

育児、お疲れ様です。2歳男子を育てていますが、食事で悩んでいます。か…

育児、お疲れ様です。
2歳男子を育てていますが、食事で悩んでいます。

かなり大食漢で、常にお腹すいた!と訴え、あげないと大泣きしてごはんくだしゃいー!とまるで虐待しているかのよう…(保育園で展示される食事の1.5倍から2倍くらいは平気で食べます。)

が、どんどん好みがはっきりして、イヤイヤ期も重なり、野菜をとにかく食べ渋ります…。割となんでも食べてはくれるほうで、少しは食べるのですが、とにかく量を食べたい息子はお肉とご飯を欲しがります。ご飯に関しては100gから110gを目安に一回量をきめ、タンパク質は20から30g程度にしましょうと本などに書いてあることが多いので大体できめ、あとは野菜は好きなだけ、というメニューでなんとか乗り越えていこうとしています。が、野菜を食べない!と言いだし、タンパク質だけを欲しがるとき、お皿をピカピカにしないとお代わりはあげられない、残すならおまけの果物もなし、と言い聞かせると、野菜を食べるよりはご馳走様をしてしまいます。そのあとでまた、ご飯食べたい!と大泣き。

野菜は気分によっては本当にたくさん食べますが、食べないときはミニトマト2つ食べるかどうか…。野菜を食べるとばい菌に勝って元気に遊べるよ!と声かけしたり、絵本をよんだり、ママも同じのたべよう♩と美味しそうに食べる、彩りよく盛る、好きなキャラクターのお皿を使い、たまにお皿を変えてあげたりする、ご飯の支度をしながらつまみ食いでだと騙されて食べる、基本和食でご飯、主食、副菜、野菜の味噌汁ですが和洋中をたまに変えたりして飽きさせないようにする、などをやっています。食べてくれるときは本当によく食べてくれるのですが…。ふる

⭐︎みなさんは、お子さんが好き嫌いをしたとき、どう対応されますか?
①食べないなら全ておしまいにする
②味を少し濃くしてでも食べられるように支援する
③諦めて本人が食べたいものを食べさせる

⭐︎保育園に通っているので平日のご飯はちゃんと栄養のあるものをとれていることが救いです…。朝はお米、フルーツ、ヨーグルト、たまにスープを食べていますが、朝のご飯も最近はいやがるようになり。。パンやコーンフレークなどもやってみますが、味が好みじゃないといらなーい!といって、おなかすいた!と大泣き。なるべく声かけや、食べるものやふりかけを本人に選ばせたりして頑張っていますが毎日しんどくて…。先生にもご迷惑をおかけしてしまうことになるため保育園にいかせるのに、おなかを空かせたままでいくべきかも悩んでいます。

たくさん食べる割に、カウプ指数などでも太ってはいないので、夫にはすきなもの(お菓子ではなく、肉や魚など)なら、どんどん食べさせればいいじゃない、と言われますが、栄養バランスを考えすぎなんでしょうか…。基本的に朝から寝かしつけまで毎日ワンオペです。。元々料理が得意ではないので、本当に毎日が苦痛です。。食が細ければ食べないなら食べないでいいや、と諦めたのかもしれないのですが、とにかく食べることへの執着はあるので困っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ヤット

まず、えらいですね∩^ω^∩

私は、グラム数なんて離乳食の頃から測ったことないいい加減さんなのですごいなと思いました。

男の子ですし、好きなものも食べて、野菜も食べてって出来たらいいですね。
ウチの上の子も大きめで親が引くぐらいお肉が好きでたくさん食べます。お菓子食べるよりよっぽどいいかなと。
本人中で法則があるので、ある程度肉を食べるだけ食べてから野菜やご飯に手をつけます。が、最近は少し偏って来てますのでどうしよーって思って、野菜ジュース飲ませたりしてます😅

かなりいい加減母ちゃんです。