※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥
ココロ・悩み

祖母の過干渉で疲れています。ありがたいけど、自由が欲しい。

吐き出させてください。

私は自分の実家に住んでいます。
母方の祖父母もすぐ近くに住んでいてとても元気です!
ひ孫ということもありすごく可愛がってくれます。
特に祖母が溺愛で毎日必ず会いに来ます。
服やミルクを買ってくれたりとてもありがたいし、小さい頃から大好きで今も変わりありません。

ですが最近祖母の言動でモヤモヤとストレスが溜まります😔
娘と24時間一緒にいて誰よりも娘のことをわかっているつもりです。それなのに祖母は1日1時間接するだけで娘のことを1番わかっているような口振りで私に色々説明してきます。知ってるよ!!と言いたくなりますが😅
少し天気の悪い日に友達と出かけていたら、どこにいるの?何しに行ってるの?と電話をかけてきます💭
私は23でもう1人の親なのでそんなに心配されるのも嫌です😔
どこに娘を連れて出かけようが私の勝手だし、自由がないような気がして疲れます。

とにかく言い出したらきりがないのですが
心配性と過度の世話好きに疲れてしまっています😔
祖母のことは変わらず大好きなのでこんなこと思いたくないですし、ありがたく贅沢な悩みかも知れませんが、疲れました😢

コメント

チョロ

生後1ヶ月の初マタです✩
私も祖母の言動にイライラしますm(._.)m
昔と今はぜんぜん違うし、私は私なりにママ頑張ってますが、育児をたまに否定するような事言ってくるし。
会ってもイライラするだけなので、会いに行かずほどよく距離おいてます!

• a♥

a♥

否定されるのは本当に嫌ですよね😔
    娘が最近よく動くようになって頭をぶつけてしまうことがあるのですが、家事もあるしずーっと娘のそばにいて転びそうになったら支えて、なんて出来るわけがないのに、家で見てるお母さんはみんなそばを離れずにずって見てるのが普通じゃないの?と言われ、どこまで過保護なんだと思いました😩

ある程度の痛み、怪我の経験は必要だと思って育児をしているので決して放ったらかしにしてる訳では無いのにとイライラしてしまいました😔

• 10月18日
キラ

わかります!
私も自分の実家が父方の祖父母と二世帯で住んでいます。結婚するまでもそうでしたが毎日顔を合わせるのもあり、とくに祖母がなにかと口うるさく思春期の頃は好きになれませんでした。

結婚して実家を出た今も、両親に会いに行ったり里帰りする際には嫌でも顔を合わせなければなりません笑
ひ孫の事を可愛がってくれるのは嬉しいですが、「私はこう育ててきた」「私は赤ちゃんに好かれる体質なの」など、何かと祖母基準での考え方を押し付けられたりして何度か喧嘩にもなりました。

私の場合、ずっと一緒に暮らしてたので思ったことはすぐ言えますがそうもいかない場合はしんどいですね😔
とりあえず考え方が古いというか、なにかと自分中心で発言してくるので気にしないのが一番です!(毎日そうなってくるとそうもいかないのが現実ですが…)

お互い祖母との戦い頑張りましょう😂

• a♥

a♥

なぜそんなにも自分に都合のいいように物事をとらえられるのか不思議になります😩
    「ついてきちゃうからそっと帰るね」とか「私が来るとどっかへ連れていってくれるってわかるから喜ぶ」とか🤷🏻‍♀️

本当にあきれます。

ありがとうございます🙇🏻
    頑張りましょう!

• 10月18日
コキンちゃん

わかります〜(´・∀・`)!
私も実家の母に娘を会わせたくて
週一で行くんですが一緒に暮らしてる
父方の祖母に何かとイライラモヤモヤ💦
遊びに行っても挨拶を娘にしかせず
私がいないかのような😂
勝手にチャイルドシートからおろして
部屋に連れていくし(´Д` )
ひ孫溺愛しすぎてだと思いますが。
78歳にしてはスーパー元気なので
勝手になにも言わずに娘を外に連れ出して💦
娘はどんどん歩くので事故にでも
合わないか心配になります(´・∀・`)
服装とかもいちいち言われるので
実家に行くのが嫌になりそうです(笑)
色々タイムリーすぎてコメントしました。
お互いメンタルやられない程度に
頑張りましょうね🙌🏻

• a♥

a♥

勝手にされるのが一番嫌ですよね!!
    ミルクの直前に麦茶たくさん飲ませてたりとかお菓子あげようとしたり
    本当に困ります😩

今車がないのであまり出かけられないのですが
    今月中に納車予定なので車が来たら支援センターとか連れ出して
    少し心を落ち着けようと思います😅

頑張りましょう!!!

• 10月18日