※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haco🕊️
子育て・グッズ

完ミで生後6ヵ月男児、1日800ml目指し授乳。スケジュールは6:00 160ml、10:00~21:00 140~160ml、0:00 140~160ml。同じ状況の方、授乳時間とミルク量教えてください。

現在、完ミで生後6ヵ月の男の子を育てています。今の月齢では1日の授乳の標準量が1000mlのようですが、うちの子はそこまで飲むことができず1日600~800mlと授乳量にムラがあります。(体重はギリギリ曲線内に入っています)
保健師さんからは1日800mlを目指して授乳するようにと指導を受けて、以下のスケジュールで授乳をがんばっています(>_<)

6:00 160ml
10:00 140~160ml
14:00 140~160ml
18:00 140~160ml
21:00 140~160ml
0:00 140~160ml

同じく完ミでお子さんを育てているママさん、授乳時間とミルク量を教えていだたけますか?

コメント

🐵💗

同じく6ヵ月の完ミで育ててます😳
うちも飲みがよくなくて
毎日また少ない...って悩んでます😢🙌

いまは4時間起きぐらいに
1日5回ミルクをしてるけど、
トータル750~830ぐらいです😭
離乳食を始めてさらに減ってきたけど
本人の機嫌もよく夜はぐっすり寝てくれるし
平均体重はあるのでそこまで
気にしてはなかったのですが、
やはり心配するべきなんですかね😅??

  • haco🕊️

    haco🕊️

    コメントありがとうございます。

    ミルク量がうちの子と同じぐらいですね。私もミルク量が少ない日は、また少ないって落ち込んでしまいます。
    うちの子も夜はぐっすり寝てくれるのでたすかりますが、出生体重が2202㌘で、現在は約7200㌘とスリムなのでみんなに追いつかなきゃ!と必死になってしまいますf(^_^;
    差し支えなければ🐵💗さんのお子さんは現在の体重を教えていただけますか?

    • 10月18日
  • 🐵💗

    🐵💗

    出生体重2602グラム
    今は7400グラムです( ´・∀・`)
    離乳食を始めて2ヶ月たちますが量は増えず
    動き回りだしたので
    なかなか体重は維持してます😭🙌
    離乳食をガッツリ食べてくれれば
    いいんですけど、
    そーもいかず少量の離乳食で満足して
    離乳食後のミルクを飲まないときもあります💧
    なかなか難しいですよね...

    • 10月18日
  • haco🕊️

    haco🕊️

    なかなか難しいですね。
    ミルク、離乳食が進まないと栄養が足りているか不安になりますよね。
    お互い無理せず育児、楽しみましょうね(^_^)ありがとうございました。

    • 10月19日
はる

うちもミルクの時は成長曲線ギリギリで、800目標で同じような感じでした😊

離乳食始まったらよく食べたので、少し増えが良くなってちょっと線より上に上がってきました!

  • haco🕊️

    haco🕊️

    コメントありがとうございます。

    はるさんのお子さんも800目標だったのですね。離乳食が始まって、少しずつ増えがよくなったのですね~!うちの子も今、離乳食始めたばかりでお粥のみですが、食いつきがいいので沢山食べてくれると期待していますf(^_^;
    はるさんのお子さんは最終的にはミルクは1000近くまで飲めるようになったのですか?

    • 10月18日
  • はる

    はる

    ミルクは800が限界でした😅

    • 10月18日
  • haco🕊️

    haco🕊️

    ミルクは800が限界だったのですね。
    うちの子は特別飲まないのかと不安だったので安心しました(^_^)
    ありがとうございました!

    • 10月19日
さつき

うちと似てます!
100から160 を3時間おき6回です。
100飲まないときもあります。

体重の増えが少ないので、ミルク増やすように保健師さんに言われましたが、どうやっても量が飲めず、回数もお腹がすいていないのか増やせません…
朝は7時、最後は22時頃です。
トータルも600から700で毎回残すことが多いです…
ミルクの度にギャーギャー泣いてイライラしてしまいます。
ミルク捨てるの、悲しくなりますよね。

  • haco🕊️

    haco🕊️

    コメントありがとうございます。

    ホント!うちと似てますね。
    うちも100も飲まない時があるので、時間をあけてみたりしてますが、飲まない時はホントに飲みません(>_<)
    ミルクもったいないですよね。

    時々、お腹が空きすぎて焦って飲むことがあり一回、むせるギャン泣きして哺乳瓶を嫌がります。
    私もイライラしてしまい、子供から離れて物に当たってしまったことがあります(>_<)泣

    • 10月18日
ハラ

まだ4ヶ月半で離乳食もまだですが…

7時半200
10時半200
13時半200
17時200
20時半200

毎日これです
30分ぐらい前後したりしますが
21-7時半までは爆睡してます🙂
初めての子で、周りがどのくらい飲むのか?多いのか少ないのか分かりませんが、とりあえず缶に記載のマニュアル通りに飲ませてます(*^ω^*)

  • haco🕊️

    haco🕊️

    コメントありがとうございます。

    1回に200飲んでくれるんですね!
    羨ましいです(^_^)
    夜もぐっすり寝てくれると助かりますね♪

    ハラさんのお子さんはこれ以上にミルクを欲しがったりしますか?

    • 10月18日
  • ハラ

    ハラ

    周りのお母さん見てると、200(´⊙ω⊙`)!多い!って感じなのでビクビクしてますが…

    これ以上欲しがってません?多分。
    逆に10、20残す時もありますよ〜

    • 10月18日
  • haco🕊️

    haco🕊️

    うちの子もいつか200飲んでくれたらいいな~(^_^)♪
    参考になりました。ありがとうございました!

    • 10月19日
one

16日で6ヶ月になりました!完ミです✨

9時 200ml
13時 離乳食+ミルク200ml
17時 200ml
20時 200ml
最近は夜中1時~3時の間に200ml
です☺️夜中起きなかった時は朝6時頃飲みます✨

  • haco🕊️

    haco🕊️


    コメントありがとうございます。
    お誕生日がうちの子と近いですね!
    うちは17日で6ヵ月になりました!

    1回に200ml飲んでくれるなんて、羨ましいです。
    どのぐらいから200ml飲めるようになったのですか?

    • 10月18日
  • one

    one

    わ✨一日違いですね😍
    200を完飲するようになったのは生後4ヶ月前からです☺️
    日によっては240完飲したりします!
    元々助産師さんや両親から「食い意地はってるねー」と言われる子でした😂
    でもなーんか今日は離乳食の食べも良くなくて(お粥もお野菜もいつもは完食なのに両方お残ししました💦)
    ミルクもいつもより飲みが悪いです(´;ω;`)

    • 10月18日
  • haco🕊️

    haco🕊️


    4ヵ月前からミルク200飲むようになったんですね!すごい!
    飲み、食べ残しがあると不安になることありますよね。

    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 10月19日