※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako✿
産婦人科・小児科

個人病院から総合病院に転院する際、紹介状を受け取るために健診が必要かどうか、先生次第との回答があったが、普通ではないか?

いま個人病院に通っているのですが
先生の対応、受付の態度が気に入らず
総合病院に転院することを決めました。
総合病院にはその旨を伝えて分娩予約まだ取れるか
確認したところ全然大丈夫とのことで受け入れてもらえる
ことになりました。
個人病院で紹介状をもらってきてとのことだったので
個人病院に連絡し紹介状をお願いしたら
先生に直接話してもらえればその日に渡せますと言われました。
そこまでは納得できました。
ですが、その後に初回の妊婦健診から総合病院でお願いしたいので直接もらいに行きますが健診はなしでお願いできますか?
とお願いしたところ
それはわかりません。先生次第では健診を受けないと紹介状をお渡しできないかもしれません。
と言われました。
転院するのは初めてなのでわからないのですが
この回答は普通なのですか?

コメント

こざこざ

私は個人病院で健診をしてから総合病院へ転院でした。
紹介状に健診の結果や現状など記載するからかなーと勝手に思っていました。

でも、お願いしたくない医院に一度でも健診されるのは嫌ですよねぇ😓

  • mako✿

    mako✿

    健診受けてからだったんですか?!

    それなんです!個人病院で健診を受けたくないから早く転院したいと思ってるのになんで健診をそこでしなきゃなんだ!って思ってしまって😭

    • 10月18日
  • サラ

    サラ

    総合病院にダメ元でその事を話したらどうですか?
    二度といきたくないと言ってみては?お腹の胎教にも悪いし、精神的苦痛であると話したらいかがでしょうか?

    • 10月18日
  • こざこざ

    こざこざ

    そうですよね

    他の方もおっしゃる通り駄目もとで総合病院に言ってみたり、個人病院には最初の健診から同じ病院でやりたいと言い続けるくらいしか思い浮かばず、すみません🙇‍♀️
    何かいい方法が見つかるといいですねT^T

    • 10月18日
  • mako✿

    mako✿

    個人病院で予約してた日が明日なので明日行って直接先生にお話しします!
    どうしても最初の健診から総合病院でやりたいと!
    回答ありがとうございました😊💓

    • 10月19日
  • mako✿

    mako✿

    個人病院で予約してた日が明日なので明日直接先生に話します!
    最初の健診から総合病院でやりたいと言います!
    いえ!回答ありがとうございました😊💓

    • 10月19日