※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
妊娠・出産

妊娠11週6日で2人目の子を妊娠中。1人目は切迫流産で亡くなり、今回は安定しているが心配。自転車や教習所通いが大丈夫か不安。赤ちゃんの成長による変化か。

今日で妊娠11w6d、明日から4か月目に入ります。

今のお腹の子は実は2人目です、というのも7週頃に切迫流産と判定され、程なくして亡くなってしまいました。自然流産の後、お恥ずかしながら1度も生理を待たずに妊娠してしまいました。今は2人目の子が元気に育ってくれてるのを楽しみに日々生活しています。

1人目の子の時は自転車を漕いでも、数時間立ち仕事をしても、少し長時間のお出かけをしても、少しのことで出血してしまい…亡くなってしまいました。

今回の子はもう4ヶ月に入りますがちょっとやそっとでは出血せず、大丈夫なのかなぁとあまり悲観せず、楽観的に考えるよう気を付けているのですが、自転車を漕いでも教習所の教習を受けてもちっとも出血しません(いい事なのですが…😅)
最近ちょっと頭が重かったり、自転車に乗った後にお腹が張ってるように感じたり…出血はありません。赤ちゃんが成長しているからでしょうか??💭

前置きが長くなってしまいましたが、このような場合、少しの距離をのんびりなら、自転車を漕いでも大丈夫なんでしょうか…??少し1人目の子の時がトラウマで…💧

回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

(現在、1人目の子の切迫流産が判明してから仕事も辞め、しておらず、後に妊娠発覚前から受けに行っていた教習所も終わり、無事免許も取れたので専業主婦をしてます。)

コメント

張っているようなら大丈夫とは言い切る事ができないと思います😣

大丈夫な人は大丈夫だけど、万が一の際にご自身を責めてしまうような不安事はされないに越したことないのでは💦💦初期の流産はたいじ

退会ユーザー

すみません途中で送ってしまいました😭続きです。

初期の流産は赤ちゃん側に原因あるといいますが‥。

• 10月18日
  • もふまる

もふまる

コメントありがとうございます😊
    そうですね…何かあってからだと遅いし、自転車は控えて散歩がてら歩いた方がいいかもですね😂

1人目の子の流産の際、お母さんが悪いわけじゃないから思い詰めないでね、と言われました🌟遺伝子に問題があったりなんなり…わたしの知識不足で絶対安静にしていなかったのもあったのかなと未だに後悔です💧

二人目は元気に産まれてきてほしいので無理はせず頑張ります!ありがとうございます😊🙌🌟

• 10月18日

退会ユーザー

気楽にはなかなか難しいと思いますが、頑張ってください🎵
    私も母が安産体質で5人産んで私も大丈夫と思ってたのですが、初期に出血し10日入院しました💦そのときは普通に仕事していて重いものを持っていたので後悔しかありませんでした。

遺伝子とわかっていても割りきれないですよね😣

• 10月18日
  • もふまる

もふまる

ありがとうございます😊
    そうなんですね…お母さん強い…!👏
    わたしも少量の出血が続くなぁと思いながら週3日程6時間の立ち仕事、往復30分の自転車とだいぶアクティブでした…切迫流産がどういうものか分からず寝たきりになっていなかったのも後悔しています…。

なかなか割り切れません💦
    でもお母さんは強くなきゃ!とも思うので頑張ります!!😊✨

• 10月18日

4ヶ月おめでとうございます✨
実はわたしも明日から妊娠4ヶ月、そして同じ時期に切迫流産判定後に自然流産しているものです。
とても状況が似ていてビックリしました。

二人目の妊娠喜びはもちろんだけれど 今度は大丈夫だろうかと不安な気持ちもありました。 お母さんの精神的なストレスも影響する場合もあると聞いたのでなるべく気にしないようにはしています!

わたしは自転車は振動が伝わりやすいのでなるべく乗らない方がいいと聞いたことがあったので妊娠が分かってからは乗らないようにしてました👍
あと 歩きすぎたり少し動きすぎるとお腹が多少痛むので その場ですぐ休憩したりしてなるべく休むようにしてます✨

辛い思いもたくさんしたと思いますが元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています😄

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます🌟
    凄いですね…そんな偶然があるのかとわたしもびっくりです…!

そうですね、わたしも同じように言われます。考えすぎ、気にしすぎ、食べ物なんかも気にしすぎて食べないのも良くないよ、ヘナヘナした子が生まれちゃうよ、って言われます😅
    なので今回は出血も無いしのんびり構えるようにしています!

やはりお腹は張りますよね…気のせいかなぁ思い込みかなぁと思っていたので良かったです😂アドバイスありがとうございます!!

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊🌟

• 10月18日
みいー

先生じゃないので詳しい事はわかりませんが、私も確か16週くらいの時にここまで(病院)何で来てるの?って聞かれて、自転車です。と答えたらあんまり良くないよ!妊娠すると自分が思う以上にバランスとりずらくなるし、自転車の振動もよくないし、出来れば辞めたほうがいいよ。と言われたので、それからは自転車に乗ってません。
子供2人目とかでよく乗っている人をみたので大丈夫かと思っていたのですが、私も流産経験があり、不安になったので辞めました。
やめたほうがいいよ、なので自己判断だと思いますが、一応コメしてみました

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます。
    わたしも周りから自転車も自動車もあまり良くないと聞きます…かと思えば保育園に通っているお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお母さんは妊娠中でも自転車に乗っていたり、旦那の祖母は出産直前まで自転車に載っていたりと…。
    大丈夫な人は本当に大丈夫なのでしょうが、わたしも子宮が元に戻りきらない状態での妊娠ですし、前回が流産だったので少し心配でした。
    同じような経験のある方にアドバイス頂けると心強いです、ありがとうございます。極力自転車は乗らないようにします…!!

• 10月18日
はち

私は5ヶ月くらいまでは自転車で駅まで通勤していましたが、母からは止められていました😅
妊娠中は急に貧血になって倒れたりするから自転車はあまりよくないみたいです…
どうしても自転車使用されるときは気を付けてくださいね。お腹の赤ちゃん今度こそ元気に育ってくれるといいですね☺

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます✨
    大丈夫だろうと思っていても止められたりしますよね…😅
    そうなんですね…まだお腹が大きくなってないからバランスを崩すことは無いだろうと思って、田舎なのもあり乗っていました💦
    ありがとうございます😂お腹の子に負担かけないようにのんびり過ごします😊

• 10月18日
まりちん

出血もなく順調に成長してくれててなによりですね♡
可能であれば自転車は控えられた方が良いかと思います😣
車の乗車中の振動も胎児にあまり良くないと聞くのでのんびりでも自転車だと車よりも振動がダイレクトかなぁと…ガタガタしない所なら大丈夫なのかなぁ(´・_・`)
安定期に入って車で片道3時間の宿泊旅行に行きましたが車中は助手席で座布団二枚重ねにして少しでも振動を和らげて出掛けました😅
あと縦揺れよくないので基本背もたれを全開倒して横になって乗ってました😅
何かあったら後悔と自分を責めてしまうので念には念をと…
あくまであたしの考えなのでご心配でしたら医師にご相談されてもいいと思います♡

• もふまる

もふまる

わたしも切迫流産の時に自転車も車もやめた方がいいと周りから言われました…実際どちらに乗っても出血量が若干増えました💧
    今回の子はまったくそういうのが無く、強かに育ってるもんだと思ってましたが無責任もあまり良くないですもんね😅
    子供がふたりいる友達と一緒に自転車に乗っていた時も段差や振動が多い砂利道は気を付けてと言われました😅
    アドバイスありがとうございます!

• 10月18日
りりー

私も明日で4ヶ月に入ります😊
私の場合は2週間前に買い物した夜に突如出血、絶対安静で実家に帰ってきました😭出血はすぐ治りましたがまた一昨日、出血😭前に貰ってたお薬を飲みました😢もう大丈夫だろうと歩いて買い物に行った日の夜でした💦
自分ではそんな無理したつもりは一切ないのですが、お腹の中の赤ちゃんは自分が思った以上に疲れちゃったのかもしれないです。なので今もまだ実家でトイレ食事以外横になる日々です💦

後で後悔だけはしたくないので、安静にするのが一番だと思います!お腹が張ってきたり疲れたりするのは赤ちゃんからのサインだと思って、そんな時はゆっくり休んで無理しない事が大事だと思います✨

• もふまる

もふまる

同じですね、ちょっと嬉しいです😊
    あらら…大変ですね…でも元気に育ってもらうにはお母さんが休むしか無いですもんね…😭
    母子手帳を貰いに行った時に「お腹が張ったりしたら、それはお母さんも赤ちゃんも少し頑張りすぎてる証拠だから無理せずゆっくり横になって休んでね!」と言われました😊

そうですね、後悔しないように無理はしないでのんびり過ごそうと思います✨ありがとうございます😊

• 10月18日
mikako

こんにちは!
初めまして。
現在私には1歳4ヶ月の娘がおります。
初めての妊娠の時は初期に流産してしまい、とても辛い思いをしました。
実は、私も生理がこないまま次の月に妊娠してしまいました。笑
産婦人科の先生には怒られましたが😅
1人目の事があり、嬉しいというより不安しかなく、嬉しいとか幸せという感情は安定期までありませんでした。
ですが、看護師をしているので、仕事はフルタイムで、夜勤も8ヶ月までやりました。
そして、産休に入るまで自転車で通勤していました。
お恥ずかしい話し、ダメなのは分かっていながら8ヶ月でグアムに行って泳いだり、台湾に旅行に行ったりと、かなりアクティブに動きました😅
ですが、全く体に影響はなく元気な女の子を出産しました。
現在も何の問題もなく、元気に成長しています。
1人目の流産の時は本当に色々気を付けていながら流産してしまい、初期はお母さんには非はなく、染色体異常が原因の場合がほとんどです。
あまりアクティブなのもよくないとは思いますが、あまり神経質にならない事も一つの安定材料なのでは?と思います😊
私も現在妊娠中で明日から4ヶ月になります。
今はうえの子の育休中なので仕事を休んでおり、すごくゆっくりした生活を送っています。
その時期その時期にあわせた運動量で、あまり無理せずお互い元気な赤ちゃんをうみましょうね♥️

• もふまる

もふまる

こんにちは、コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…!!
    意外とアクティブに動いてもいいものなのかとびっくりしています…😂
    たまに気に掛けるのが行き過ぎて周りに「あんまり気にしてても良くないよ!流れる子は流れるしそういう運命だったの」って言われます😅
    そうですね、無理なく楽しみながら過ごせたらいいなと思います😊お互い頑張りましょう!!💓

• 10月23日