※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
ココロ・悩み

実母が父のことばかり愚痴り、ストレスでイライラしている妊婦。同じ経験の人、ストレス緩和方法を知りたい。

実母について。
12日から娘と二人で里帰りしています。新幹線と電車で6時間弱の距離で、娘(孫)と会うのはこれで2回目になります。
母は娘のことはとても可愛がるのですが、私と話すときは必ず父の愚痴になります。二言目には『お父さんがね』と。
帰省してから毎日ずっと聞かされ、正直イライラしてきてしまいました(ーー;)

心が狭い自分も嫌ですが、母のストレスを自分にぶつけられているようで、こっちまでストレスが溜まってしまいます。妊娠中なので本当はもっと穏やかな気持ちで過ごしたいです。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?(´・_・`)
また、ストレスをうまく緩和する方法があれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

azu66

わかるー!!!って思わずつぶやいちゃいました。笑うちもそうです。お母さんのストレスを発散させてあげたい気持ちもあるけど、こっちだって、イヤになりますよね。

うちは、黙って愚痴は聞いてあげて、夫に吐き出してスッキリしてます^^;

• pon.co

pon.co

ありがとうございます^^
    やはり母親は娘に愚痴りたくなるものなのでしょうか。
    今は孫にまで愚痴を言うようになって、ほんと嫌だなーと思っています(ーー;)
    私も帰ったら旦那に聞いてもらおうと思います(´・ω・`)

• 8月16日
*ことみ*

うちは聞き流してます!
うちは二世帯住宅なので、父の両親の愚痴と父の愚痴を聞かされてました!笑
でも言うと発散できるのか、父の両親や父と大きな喧嘩はないので、私が聞くことで発散できるのなら....と思いつつ、毎回聞くのは大変なので、たまに同調しつつも殆どは、そうなんや〜とかで終わってます(๑•́₃•̀๑)笑
20日から里帰りなので、またその生活が待ってるのか!って思うと気が重くなりますが、懐かしい気分に浸れるかな〜とかも思ってます!笑

• pon.co

pon.co

二重で愚痴とは…大変ですね(°_°)
    私も聞き流したいのですが、同じ事を2、3回言われるとつっこみたくなってしまいまして💦
    確かに懐かしい気分です´д`;

• 8月16日
いぬがお

分かります。うちの母も愚痴ってばっかりで、疲れてきました。私はなるべく会わないようにしています。でも帰省中だと逃げられませんよね(>_<)
ちょっと外出しちゃうとかは難しいですか?

• pon.co

pon.co

せっかく久しぶりに帰ってきたのに、全然楽しくないんですよね´д`;
    母が仕事で出るので、その間に娘と散歩でもしてこようかな(´・ω・`)

愚痴って出す方は楽だけど、聞く方は疲れるだけですよね。。

• 8月16日
chika♪

私もよく愚痴られました~
父が居ないときには、母が父の愚痴
母が居ないときには、父が母の愚痴

しかも、
「あんたもそぅ思うでしょ?」
と、私が自分(親)の意見と同じじゃないと気がすまないタイプの人で面倒くさいです。

でも、違う意見だったら言いますけどね(笑)

同じこと2回も3回も言われたら私なら「それこの前聞いたよ」って突っ込んじゃいますよw

あとは、
「しょうがないじゃん。お父さんが良くて結婚したのはお母さんなんだから、ちゃんと面倒みなよ」とか言っちゃってます(笑)
産帰りでお世話になってる身ですが、ストレスまみれにもしてられない!と思ったので(笑)

• pon.co

pon.co

確かに、好きで結婚したんだから文句言うなよ!って言いたくなりますね。わたしも今度言ってみます(。-_-。)笑

わたしの母の場合は、何でも話し切らないと気が済まないタイプのようでして。しかも相手の話が終わってないのに被せて話してくるから余計イラっとしてしまいます´д`;
    注意したら逆ギレですし_(:3」∠)_

もう少しで帰るので、それまでの辛抱と割り切るようにします^^;

• 8月17日