※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お金・保険

育休中で収入が減り、節約術を探しています。

ただいま、育休中です。
育休制度がしっかりしているので最高3年取れるので、その間に二人目もと考えて、3年もらいました。

ですが、育休中はもちろん給料が入らずなので、、旦那の給料のみのためカツカツ生活をしています。


少しでも生活費を浮かせたい!と思っているのですが、、オススメの節約術があったら教えてくださーい!

もうなんでもOKです!

コメント

チャグチャグ

食費を抑えるのが一番やりやすいかなと思い、私はそうしてます(^^)
ありがたいことに、何出されても食事に文句を言わない夫なので、マンネリだろうが何だろうが、安い食材で料理してます。
あとは、私の育休手当が入らなくなったら、夫の方から扶養手当出してもらうようにして、少しでも収入を増やしました。

  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱり食費ですよね…

    うちも今私の方で扶養に入っているので…旦那の方に切り替えるよう相談してみみす!

    • 10月18日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    お子さんの扶養もそうですが、私も無給になってから夫の扶養に入りました(^^)

    • 10月18日
ひろさん

買い物は買うものリストを作って余計なものは買わない!(事前にチラシを見てスーパーを転々とする!)

大根の皮、人参の皮を取っておいて
きんぴら風にすると美味しいし、おかずになります!

麻婆豆腐の素とかは買わない!
家にある調味料で意外と作れます!例えば、麻婆豆腐だったら、みりん、お味噌、醤油、ラー油、ごま油で豆板醤みたいになります!あとはシャンタン入れてニンニク、しょうが入れて、水入れてとろみを付ければ出来ます!
クックパッドみてみると作り方書いてある時あります!

うちは大食いなので
食費から節約してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ひなママ

    ひなママ

    大根、人参の皮、思いっきり捨てていました!!
    きんぴらになるんですねー!!

    麻婆豆腐、素を買うことしか考えてなかったです💦
    今度作ってみます!!

    • 10月18日
  • ひろさん

    ひろさん

    めっちゃ使えますよ!
    これから大根の美味しい時期になりますのでおすすめです!
    使わなければ細切りにして冷凍しておけばもちますよ!
    あ、あと
    冷凍してもオッケーな野菜結構あります!
    うちの冷凍庫は
    大根の細切りと
    おつとめ品で買った白菜がカットされて入ってます!
    味も変わらないのでおすすめです!
    ジャガイモは冷凍すると美味しくなくなります(笑)

    素の方が楽ですが
    手作りして喜んでもらえた時
    作ってよかったって思います!

    • 10月18日