※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
妊娠・出産

妊娠発覚後、初診は何週目が適切でしょうか?心拍確認時期や母子手帳交付の指示も知りたいです。

妊娠発覚して皆さんは何週何日で初診行きましたか?

1人目の時は5週0日で行ったのですが、今回は息子も居ますし待ち時間の心配もあるので、早く行きすぎて何回も行かなきゃあかんくなるより、心拍確認できる頃に行った方がいいのかなあと思ったり...

皆さんは何週でいかれましたか?
そのとき心拍確認はできましたか?


あとできれば母子手帳交付の指示が出た週数も教えてください(^^)

コメント

Яyoko

私は気づいたのが遅かったため、8週で初診でした💦
初診に行ったら来週には妊婦検診になるので母子手帳貰ってきといてください!と言われました😰
母子手帳交付はだいたい10週くらいだと思いますよ😊

KiRaRi

二人目は5wの時に病院へ受診、6wで心拍確認、母子手帳交付され(*^O^*)
…dまで分かりませんでした(* >ω<)

三人目は5w1dの時に病院へ受診、その時に母子手帳交付の紙貰えましたが、心拍はその1週間後の6w1dでした(*´Д`*)

うちは二人目は生理が来なくて、1週間後に受診、三人目は絶対生理くるはずなのに来ないのでおかしいなと思い病院に行くと妊娠してました(;ω;)

二児のママ

初診は4w2dの時に行きましたが
何も見えず5w3dの時に胎嚢、
6w3dの時に赤ちゃんと心拍確認
できました!!
母子手帳は2回心拍確認後の
9w1dの時に貰いに行きました😊

ゆち

一人目のときは5週6日で初診でしたが心拍まで確認できました!
二人目は明後日が初診予定で、7週頃になるので今回も心拍まで確認できるように願ってるところです😅

モカ

一人目は7週で✩︎
今日二人目は6週4日で行きましたが胎嚢のみ確認出来ました(o´罒`o)心拍まで確認したかったのですがまだみたいです💦次は2週間後になりました✩︎
心拍が確認出来るまで不安ですよね(/_<。)次、来た時に心拍確認出来たら予定日と母子手帳の交付について話すからって言われましたo(^-^)o
上の子と一緒に病院だと荷物も多いし、本当待ち時間が長いと飽きちゃうのでヒヤヒヤですよね(/_<。)

まさこ

今回も前回も婦人科に通っていたので、妊娠がわかってすぐに行ったのは、4w後半くらいでした。

心拍確認は
1人目は5w
2人目は6w1dでした💡

1人目は婦人科で心拍確認出来た5w、2人目は予定日が決まった10wでした💡

1人目も2人目も同じ産院で出産予定なんですが、12wから妊婦検診になるのでそれまでに、母子手帳と助成券をもらってくるように言われてました💡

H.mm

一人目は妊娠に気付くのが遅く9週で。2人目は5週で行きましたよーっ!

ソフィー

まとめての返信で申し訳ありません💦
経験談ありがとうございます😊
12wから妊婦健診扱いとは初耳でした‼️病院にもよったりするんですかね?


皆さんの意見を参考に、主人と初診の日を決めていこうと思います!ありがとうございました😊