※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事の時間に苦労しています。スプーンを使わせるためにつかみ食べさせているが、汚れや落ちたごはんにイライラしてしまう。息子はスプーンを持とうとせず、最終的には母親が食べさせてしまうことに悩んでいます。

こんにちは。

1歳3ヶ月の息子。
ごはんの時間が苦痛です。😢
1歳前は
「あーん」
で食べてくれてかわいいなぁだったのですが

今はつかみ食べさせて
スプーン覚えるために、
ぐちゃぐちゃぼとっと落として、、
汚れるのも仕方ないし
ごはんが落ちるのも仕方ない
わかっちゃいるけど
イライラしてしまう。

スプーンもずっと教えてるけど
覚えない
自らスプーンを持とうとしない。

イライラしちゃうから
最後は私がスプーンで食べさしちゃう。
それがいけないんですよね😢

コメント

みー

やってあげないこともその子のためですからね…
けど、イライラしますよね
私もすると思います

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、
    頭じゃわかっているんです😥
    ただ目の前でみると、、
    ダメですね💦

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日
deleted user

こんにちは!
毎日育児、お疲れ様です٩(ˊᗜˋ*)و
りぼみさんのお子さんは、もしかしたら今スプーンを覚えようとしてない時期なのではないでしょうか( ¨̮ )?
せっかく作ったごはん、落とされたりしたら悲しいですよね。
でも、落とされるってことはりぼみさんのお子さんはりぼみさんが作ったごはんに興味があって、自分でなんとかしたい!と今、頑張っている所かもしれません(ㅅ´ ˘ `)♡
りぼみさんがお子さんの目の前でスプーンを使ってごはんを食べてみてください!
お子さんは親のする事をよく見て居ます。
きっと真似したくなる日が来ます。
その時にそっと教えてあげて見てください。
うまく行く事を願っています(*σ´ω`*)σ

  • ママリ

    ママリ


    優しいお言葉
    ありがとうございます😌
    息子にとってはまだ時期じゃないんですかね?

    確かに
    息子の前でスプーンそんなに使ってなかったです!
    毎日見せて、
    気になった時にそっと教えようと思います✨
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!今日も1日ご苦労様でした٩(ˊᗜˋ*)و
    たぶんですが、りぼみさんのお子さんは食べ物を掴んでぐちゃぐちゃにかき混ぜて落として…と遊びに近い感覚なのかもしれません。
    あ、落ちたー!お?混ざったぞ?おもしろーい!と思っている時期かも…?
    ママと一緒にスプーン使って食べたいなぁと思ってくれる時期は必ず来ます♡
    気長〜にやっていきましょ(* ˘ ³˘)♡*

    大したアドバイスもできてないのに…グッドアンサーありがとうございます( *´꒫`)!

    • 10月18日
deleted user

私も1歳児の時大変だったの覚えています(>人<;)
うちの子は自分でやりたがり、けど、めちゃくちゃで、いつも大掃除でした、、けど、子どもなりに一生懸命食べていたので、見守っていました( ̄∀ ̄)お陰で食べるのは好きだし、3歳近くなりましたが、上手に使いますよ^_^
けど、親は食事の時間が苦痛になりますよね😖

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりみなさん大変だけど
    やってきてるんですよね💦
    すごいです!!✨

    子供ためにも
    心広くいかないとですね!
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日
もちこ

汚されると仕事が増える~ってイライラしますよね💦
うちは、やりたいときだけやらせるようにしています。
無理やりやって、嫌になられても困るので、スプーン使いたそうなら、まずは使っていないものを渡し、さらに自分で食べたいとなったら、介助しながら自分で食べさせますか、特にスプーンに興味がなさそうなら、今はまだいいやぁって思ってます😅
お風呂で遊びながらスプーン練習させて、それからご飯で挑戦させてみようかなと計画中です。
早く一人で食べてくれたらどんなに楽かと思いつつ、いつまで甘えてくれるのかなぁとも思う今日この頃です(笑)
焦らなくてもきっと意欲的になってくれる時期が来ますよ!
お互いいつかは終わると信じて頑張りましょう😫

  • ママリ

    ママリ


    イライラしたらいけない
    悪気ないのもわかってるんです、
    ですが、、なんです😢
    ダメですね🙈
    早く食べれるようになってほしくて
    焦っていたのかもしれません。
    息子ペースでやらせてあげたいです。

    なるほど!
    お風呂で気にせず練習ですね(^^)

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日
deleted user

うちの子食べさせられるの嫌!自分で全部やりたい!ってタイプだったので、食事の時間は本当にイライラ😓
スプーンと手で服もテーブルも床もグチャグチャになりながら…

エプロンしてくれてた時はまだ良かったですか、エプロン嫌になってからはまたイライラ💦

そんなんでも今スプーンやフォーク上手に使って食べれるようになってます!
気長に見守ってあげて下さい😊

  • ママリ

    ママリ


    自分でしたいタイプの娘さんなんですね😌
    私からしたら
    羨ましいですがお母さんからしたらまた大変ですよね😢
    エプロン拒否は更に大変だったことでしょう💦

    まずは私の広い心を持たないとですね!
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日