※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。旦那が反対で、周りでも反対の声が。予防接種の副反応や効果について不安があります。また、新潟市で良い小児科を探しています。

連続質問してしまいました。

皆さんは予防接種していますか?
私の旦那は予防接種反対の人です。
副反応など、予防接種は効果がないとか。
あーだこーだ言われています。
旦那の先輩のお子さんは予防接種をしていません。

私は当たり前にするものだと思っていました。

皆さんの周りで予防接種で
何かあった方いらっしゃいますか?

そして新潟市中央区、東区あたりで良い小児科は
教えて頂きたいです!!

コメント

myy

服反応も怖いけどほとんどの子が打ってるし、もし病気にかかってしまって障害が残る方が怖いので打つ予定です!

• のんちゃん

のんちゃん

そうですよね😣
    同時接種や予防接種にはアレルギー物質が含まれてるので少し心配でしたが、行ってこようと思います!

• 10月18日

何にもないですよ。
任意はともかく絶対受けないと行けない項目もありますからそれだけでも絶対受けさして下さい。
親としての義務ですから。
お金もかからないので!
男親なんてアホなんでいちいち間に受けないで下さい。

• のんちゃん

のんちゃん

私も最初旦那に言われた時、アホかと思いました😂
    予約したいと思います♪♪

• 10月18日
ゆ

同時接種をしました\( *´ω`* )/
ですが、少し体温が上がるだけで
なんともなかったですよ😳💓🙌

任意のロタもしました😊❤️

• のんちゃん

のんちゃん

同時接種少し怖いですが、安心しました😊
    我が子にも頑張ってもらおうと思います!

• 10月18日

予防接種してますよ。
確かに副反応でひどい後遺症になった子も中にはいると思います。でも予防接種を受けなかったせいでその病気にかかる確率より、副反応でひどい後遺症になる確率の方が圧倒的に低いと思います。

何事も絶対はないのでリスクの少ない方を選んだ方が賢明かなと思います。

• のんちゃん

のんちゃん

そうですよね😣

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日

予防接種した方がいいとおもいます!
わたしは、おたふく風邪から片方耳が聞こえません。
とても困ります。
これも後遺症ですよね。
治療法はないし、一生後悔しますし、子供に恨まれますよ!

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね😣
    旦那押し切って行ってきます!

• 10月18日
som

絶対に受けた方がいいです!
後から何か起きても遅いですし後悔したくないので…。
副反応も必ずしも出るわけではないので。
副反応で熱が出る子はいますが、ウチの子は2回とも大丈夫でしたよ😊

• のんちゃん

のんちゃん

熱だけでもパニクりそうです😣

我が子も頑張ってもらいたいと思います!

• 10月18日

私ものんちゃんさんと一緒で
予防接種はするものだと思います👍
むしろ予防接種しないっていう
考えがなかったです😃
予防接種しなくて病気なった方が
怖いので💧💧

今のところ副反応はないです🍎

• のんちゃん

のんちゃん

やはり、しますよね!私の母も無料のだけわたしにやってくれました😊

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
なかちん

定期の予防接種は必ず接種しないとダメなんだと思ってました😂
任意の予防接種は金額が高いのもあるので接種するしないは親の判断ですが…
病気になって重症化すれば辛い思いするのは子供なのに反対する意味が理解出来ないです😡
お子さんの為にものんちゃん様が予防接種を受けさせてあげて下さいね!!

• のんちゃん

のんちゃん

そうですよね!

予防接種に行って来たいとおもいます!!

• 10月18日
みーさん

私の周りでは予防接種で何かあったという話は聞いたことありません。
副反応で注射したところが腫れたり、熱が出たりとそのくらいです。
予防接種受けさせない親っているんですね(´⊙ω⊙`)
危険な病気に負けない体にするための予防接種ですよね( ; ; )
旦那さんはお医者さんですか?
お医者さんじゃないなら一緒に小児科行ってお医者さんの話を聞いた方がいいと思います!

• のんちゃん

のんちゃん

なるほど。旦那も連れてって話聞かせるのもいいですね🤔
    アドバイスありがとうございます!!

予防接種行ってこようとおもいます😊

• 10月18日
( ´∀`)

いやいや、旦那さんあなたは医者ですか?
予防接種って市から通知来るし受けないとまずくないですかね。ネグレクトとか虐待が多いし、受けてないと市でも分かると思うんですが。。。

• のんちゃん

のんちゃん

医者ではないですが、少し勉強してます😣あと、内海先生ご存知ですか?Facebookやら本を出してる内科医なんですが、その方の影響が強く困ってます😣

わたしは受ける派なので、行って来ます😊

• 10月18日
Mamy

私の旦那と義実家もその考えです💦
逆に効果がないならなんで国はお金を使って無料接種をさせてるのか、副反応も怖いけど打たずにかかったときの後遺症の方がはるかに怖いし後悔する、あなたの体じゃないからって行って押しのけて打ちに行きました。笑
私も当たり前にするものだと思っていて、反対派の意見を聞いて改めて考えてみましたがやっぱり受けさせたいと思いました。
旦那さまが反対して、受けることで夫婦仲が、、など影響が出るならじっくり話し合うべきだと思います💦
回答になってなくてすみません💦
周りで予防接種の副反応が出ちゃった人は今のところお見かけしません。꒰ ´͈ω`͈꒱

• のんちゃん

のんちゃん

やはり、そうゆう考えの方もいますよね!昔の人は予防接種していたんですかね?実際に今高齢社会で80、90の方が1番元気だったりで、そして予防接種とかしてないんではないかと思うとしないほうが健康なんですかね😣?

ちょっと変なふうに考えてしまいましたが、予防接種行って来ます(^。^)
    回答ありがとうございます!

• 10月18日
こまち

そもそも、予防接種は周りの子にもうつらないようにという目的もあります。
今後一生子供さんが団体には入らないとかならともかくですが、義務教育がある以上それは無理ですよね?
インフルなど任意の予防接種はともかく、必須なものはして欲しいです。
もし自分の通わせる保育園幼稚園に予防接種しないという子がいたら、あまりいい気持ちはしません...

• のんちゃん

のんちゃん

そうですよね😣

• 10月19日
ひまわり

予防接種の考えは意見が分かれますよね。
予防接種反対の人の意見も分からなくはないので旦那さんとしっかり話し合われたらいいと思います。予防接種を受けない人はそれなりに理由があると思います。

うちは予防接種していますが、お金の問題だけではなく任意の接種で受けてないものもあります。

• のんちゃん

のんちゃん

しっかり話し合いたいと思います😣

• 10月19日

今は予防接種のおかげで、病気が流行ることが少ないので、打たない方がいいとか言う人いますよね…。
もちろん予防接種は定期も任意もしています。親の義務かなと思います。

昔の話ですが、私のいとこは予防接種前に病気にかかり、障害を負いました。
たまたま体調と引越しの関係で接種が遅れたそうです。親戚はもし接種していれば重症にはならなかったはず…と今でも悔やんでいます。
副反応が怖いと思う気持ちは少しはわかりますけど、病気になる方がもっと怖いですよ。

• のんちゃん

のんちゃん

予防接種して服反応がでて後悔したり、予防接種をしなくて後悔する場合もあるだろうしどうなるかはわからないですよね😣

予防接種には行ってこようと思います!

• 10月19日
もんち

おとといぐらいにEテレでまさに乳児の予防接種のことやってました。
確かに副反応は不安ですが今行っているものは国内だけでなく世界中でデータをとった上で認可しているものばかりだそうです。
あと予防接種をうけること自体が赤ちゃんにとって海に一掴みの塩をいれるぐらいのことだそうです。
うちは小児科の先生がひとつひとつ丁寧に説明をしてくださったので心強い気持ちで受けれましたよ😃

旦那さんが不安なのであれば一緒に行ってもらってとことん説明を受けたら良いと思います。

今はよくてもお子さんが成長したときや結婚したときに安心出来るようにしたいですよね

• のんちゃん

のんちゃん

旦那にももっと勉強してもらいたいと思います。

• 10月19日
KiRaRi

すみません(* >ω<)

受けておかないと、小学校入る前厳しい所は全て受けてきてくださいって言われますよ(((^_^;)
上の子の同級生で何人か受けてないお子さん居て、入学前に言われた予防接種を必死に受けに行ってた人が数人居ました((T_T))

あと定期検診(国の)で母子手帳の予防接種欄確認され受けてないと受けるように指導されますよ(((^_^;)

うち自身が結構なアレルギー持ちで、逆に予防接種が出来なくて毎年色んな病気が出てきたら、抗生剤貰いに病院まで行かないといけないかなり面倒な身体で、それplus持病もあり、病気が悪化する成分が入ってる薬は一切飲めないので…

医者から特にアレルギーについて言われてないのなら、義務は受けないと後々大変なのは親であるのんちゃんサンになります…

その先輩のお子さんは何も注意されてないんですかね?
うちの親戚とか新潟、富山ばかりですが受けてないってよっぽどかなって…

• のんちゃん

のんちゃん

先輩のお子さんは特に言われてないみたいですし、小児科の先生にも了承を得たみたいですし、小児科の先生も予防接種はしない派の理解がある先生だそうです。記事で医者の子は予防接種をしないというのも見てしまい不安になりました😞

予防接種するまえにアレルギー検査した方がいんでしょうか?

• 10月19日
  • KiRaRi

KiRaRi

生後数ヶ月だとアレルギー検査はうちはしてもらえませんでした(((^_^;)
    上の子の時は3歳になってから受けた方が明確だと…

親がアレルギー持ちとかで離乳食前に検査する人はいると思いますが…それ以外はする人はかなり少ないと思います(* >ω<)

うちは一人目と二人目の小児科は違うんですが、二人目の小児科は同時接種は出来ないと…同時接種反対派の先生でしたね(((^_^;)

のんちゃんサンがずっとそこに住まわれるなら、今は問題ないと思いますけど、いずれ困る時は来るかなと((T_T))
    その時はどうやって旦那サン、説明するんでしょうね…
    義務は一応国から指示なので、それに逆らうって事なので…
    これから保健センターなどの定期検査とかありますし、受けてないと理由は絶対聞かれますし、最悪訪問とかもありますよ((T_T))

うちみたいに重度のアレルギーで医者から止められてるならまだしも、証明も無ければ今後難しいかなって思います(* >ω<)

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

同時接種反対派の先生なんですね!
    出来れば私も同時接種しないであげたいなと😣こんな小さい体に何本もうつって考えると耐えられないなと😞

私たちも蕁麻疹や何かと出るのでなにかアレルギーあると思うんですよね💦
    3歳からが明確なんですね😣

旦那は無視したいと思います!!

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️何もわからないのでとてもありがたいです!!

• 10月19日
  • KiRaRi

KiRaRi

お役に立ったみたいで良かったです(((^_^;)
    うちは同時接種しなかったのは副反応が怖かったのとうち自身のアレルギーの問題で旦那と話し合って決めました(*´Д`*)
    同時接種と1つ1つだとかなり日にちや時間も掛かりますが、お陰さまで一度も副反応出ず、二人とも元気ですよ( ノ^ω^)ノ

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

初めての子供なんですが、可愛くてたまりません(笑)
    なので時間かけて予防接種行ってこようと思います😊

• 10月19日
あーか

日本はただでさえ予防接種遅れてる国みたいですよ!
B肝とかもやっと定期接種になったくらいだし…
遅れてる日本がこれはしましょう!となってるので本当最低限の予防接種なのかなと私は思ってます。
かかりつけの小児科の先生は、本当は任意のものも定期にしてみんなが摂取すべきだとおっしゃってました。

この先、保育園や幼稚園、小学校って集団生活しますよね??
その時に自分の子が感染源になりかねないと思いますo(>_<*)o
周りの子に移してしまうだけでなく、その移された子が重症化してしまったら…私は考えるだけで怖いです。。
今は予防接種してないと入園できない園とかもあるそうです(・ω・)/
自分の家庭、自分の子だけの問題ではないと旦那さんもわかってくれるといいですね!

• のんちゃん

のんちゃん

そうですよね、私も他の子にうつされたらと思うとおっかないですし、うつしてしまったらさらにどうしたらいいかわからなくなります😣

旦那としっかり話し合いたいと思います😊

• 10月19日
4220

私自身、幼児期にBCGでアナフィラキシーになったそうで二回目は打ってません。(私の小さい頃のBCGは2回摂取)自分の息子にBCGを打つのが凄く怖かったですが結核は流石に予防したいと思い打ってもらいました。
幸い、息子には何の副反応も無くてよかったですが近い親族に予防接種で副反応が出た人がいるなら自分も子供も気おつけた方がいいと思っています。

• のんちゃん

のんちゃん

実際のお話も含めていただきありがとうございます!

家族に聞いてから予防接種したいと思います😣

• 10月19日
ママリ

予防接種についてはみなさんのおっしゃる通りだと思います!!

東区の庄司こども医院いいですよ😊
私も子供の頃お世話になりましたし娘も行っています😁

• のんちゃん

のんちゃん

庄司こども医院ですね!検査してみます😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

庄司こども医院、検索しました!
    なんかとっても優しそうな先生ですし、プロフィールとか見てたら、いいなって思います😊
    よいこのさとうで悩んでたんですが、ここにしようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月19日
sun

東京の慈恵医科大学病院で出産し、予防接種の重要性を先生方から指導されました。
今は任意接種のものでも、予防接種するようになってどれだけの命が救われてきたかなど。
慈恵医科大学は産科や小児科にはとても特化していてハイリスク出産を専門にしていたりとても信頼のおける病院です。

副作用で亡くなる命より予防接種をせずに病気になって亡くなる確率の方が何倍も高いです。
もともと心臓に疾患のある子や体の弱い子が、注射の痛みに驚いて発作が起きて亡くなった事がかつてあったそうですが、一般的に健康ならまず問題無いと言われているそうです。

旦那さんが明確な根拠と証拠をお持ちなら分かりますが知り合いに影響うけてそんな危険な思考になってると思うとちょっと怖いですね...😢

• sun

sun

否定するような口調になってしまってすみません😣💦⤵️

旦那さんも一緒に1度指導を受けてみるといいかもしれませんね😢
    大学病院では長年の経験から統計やデータも豊富で、予防接種が義務化されてからの死亡数など、現実的な数字がはっきりと分かります。
    結核患者とかも意外と街に溢れていますし、都会に住むのであればマストだと思います😢

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます😊

旦那の変な考えにもたまに困ります😭
    話してちゃんと行って来ます!!

• 10月19日
けいこ

少数派でありますが、知り合いの方が、射たない派が数人の方いらっしゃいました。
妊娠、分娩、子育て…
食生活、家事生活、住む地域等、色んな面で気を付けていらっしゃる方でした。
歯の治療も普通の歯科医院を選ばす苦戦して生活していました。
予防接種を拒否するならば、生活の中でリスクのあるものを他にも排除するべきもの沢山有りますょね‼️
私にはマネ出来ません。
旦那様にも、徹底するなら他にも排除すべきモノ沢山ある事お伝えください。

• のんちゃん

のんちゃん

ケイさんの回答が旦那もいいなって言っていました!
    ケイさんは予防接種しましたか??

• 11月10日
  • けいこ

けいこ

私自身も幼少期泣き泣き予防接種されてました。が、おたふく風邪、水ぼうそうなど普通にお友達で流行したらかかりました。
    ツベルクリン反応を射った時は反応があり過ぎて腫れて微熱出ました。
    昔、子育てしてる時は一応予防接種されてました。が、やはり流行すればかかりました😭
    そして、親である私自身も、うつり…最悪でした😭
    100%予防するのはやはり難しいもののようです。
    悪化しない様に〜〜ッて、インフル予防接種と同じ感覚なんだと思います。
    補助金で無料で射てる予防接種ならお子さまの体調と相談して受けてみてはいかがでしょうか。
    対象年齢が過ぎていると、就学前にいざ接種するとなると自己費用がかかると言われました😭
    参考までに…

• 11月10日