※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

今日、義母にホントに腹が立った...子供を保育園に送り、旦那の手伝いで…

今日、義母にホントに腹が立った...

子供を保育園に送り、旦那の手伝いで旦那実家へ(自営)
庭に入るとお義母さんが庭で作業しており、私はえしゃくして挨拶しようとするとお義母さんはすぐ家の中へ。
ん?って思ったけど気にせず旦那のいる作業場で手伝い開始。
お義母さんは作業場の前を何度か通るも声をかけてくれず、そのまま外出。

旦那に言うと『おかしいね。そういえば今日機嫌悪かったわ』と。
『後で言っとくわ』と言われたけど、以前も同じことがありそのときも旦那が言ってくれたので、私はもう言わなくていいよ。と断る。

(お義母さんから挨拶しろってことじゃないんです。お義母さん達の仕事を私が手伝うので、『ごめんね』だの『よろしくね』だの一言欲しいんです。)

お義母さん、子供が生まれるまで私達夫婦とは仲が悪かったんです。
(私が母子家庭だったのが嫌だったらしく結婚反対。一方的にシカトされてました。)
子供が生まれると態度一変。
〇〇く〜ん〇〇く〜ん。って溺愛。
その流れでやっと私達とも話すように。

今まで子供と一緒に義実家に行ってたので、子供会いたさなのかあっちから車にかけつけるように来てたのに。
子供が保育園に入って、私が来ても子供がいないの知ってるから、来ないのかな?

以前仲が悪かった頃、夜遅くまで手伝っても、お腹大きくなって手伝ってても、何一つ挨拶もなかった。
あの頃を思い出しました。
子供あっての私なんだろうな。
私あっての子供じゃないのか?
すごい腹が立ちました...。

コメント

deleted user

気まずい以外のなにものでもないですね😢
嫁が家業を手伝うのは当然と思っているのでは❔昔ならではの考え方。嫁ぎ先なんだから…みたいな。
気にせず普通にしてれば良いと思いますよ😅期待しない方が楽です。

  • あさ

    あさ

    昔ならではの考え、ありますよね😔
    私はちゃんと勤め先があって、今はまだ育休中で手伝えるだけなのに...。
    期待しない方が楽。
    ホントにそうですね😑

    • 10月18日
ママリ

それは腹立ちます!!
そうゆう人いますよね!
あささんが義母さん達の仕事を手伝っているのに、ごめんね!ありがとう!の一言はあって当然だと思うし、母子家庭だから何!?って思いました。
私の義母は元教師ですが、あそこは部落があるから‥とか言っていてはぁ?って思いました。
元教師ですが、礼儀知らず、常識なし!
旦那もおかしいことわかってません!
気にしたら負け!腹が立ったら負け!って思いますがそんな気持ちになりますよね。

  • あさ

    あさ

    お返事ありがとうございます。
    自分の可愛い息子を、母子家庭で育った人と結婚させたくないようなことをおっしゃってました。
    あおあおさんとこのお義母さんも常識ないんですね😑
    他の人にはいい顔して、できた母みたいな感じなのがまた腹立ちます...。
    確かに気にしたら負けって思いたいですけどね...
    我慢するのも負けって感じで...😔

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    最低ですね💦義母💦
    そうやって偏見する人いますよね‥
    アナタはそんなに立派な人間なんか?と言いたい!!
    他の人にはいい顔する人いますねー!
    私の祖母がそんな感じです!
    旦那様にうまく言ってもらえないですかね?

    • 10月18日
  • あさ

    あさ

    今どきそんなこという人いるんだって疑いましたよ😑
    お義母さんは結構な自信家なんです😑
    きっと自分は立派だと思ってらっしゃるはず...

    旦那に言ってもらうのは、あと何回か繰り返されたらにしようかな、と思ってます😔

    • 10月18日
kuma

そんな義母、私なら子供触ってほしくありません。
旦那さんに、お母さんがそんな風じゃ、子供もいずれ真似する様になるかもしれないから、そんなコトしないで!て言ってもらったらどうですか?

もし義母が、子供おらんとこでしよるけん大丈夫て言う様だったら、そんな問題じゃない!子供じゃないとやけんさ!自分がされたらどんな気持ち??て言ってもらいましょう^ ^

主さんは、義母に強く言えないとしても、旦那さんなら言えるはずなので!

  • あさ

    あさ

    返事ありがとうございます。
    ホント、子供連れていきたくなくなりました。
    機嫌が悪い理由が、こないだ義実家に行った時に、晩御飯前なのに子供にバナナ1本、お菓子もたくさん食べさせてて、後から旦那に『なにか食べさせる時は言ってね。ご飯前だったし。』って言ったのがいけなかったらしいです。
    そんなんで機嫌悪くなられたら、子供連れていけません。

    確かに、子供が真似するから。
    とか自分がされたらのこと考えて。
    って言えばハッもしますかね🙄
    でもいっときそうですけどね😑

    • 10月18日