※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産のための手続きは、0歳児の補助金、児童手当、出生届け、社会保険の手続きが必要です。他に必要な手続きはありますか?

江戸川区在住なんですが、里帰り出産のため出生届けを含め補助金の申請も全部旦那にやってもらうことになりました。今自分で調べたのは、0歳児の補助金と、児童手当、出生届け、子供は旦那の扶養に入るので社会保険の手続き・・・です。その他に何か必要な手続きはありますか❓💦

コメント

たろう

あと乳児医療証(地域によって言い方違うかもですが)ですかね?

もしかしたら手続きをしたのか
市役所から自動的に送られてきたか覚えてませんが
確か市役所で手続きしたような…💦💦

  • たろう

    たろう


    ちなみに私も東京都に住んでます😄
    (江戸川区ではないですが)
    区役所のページ見ると載ってると思います!

    • 10月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そんなのがあるんですね!
    知りませんでした😳✨
    ホームページ見てみます!

    • 10月18日
  • たろう

    たろう


    病院行くときにに出すものです💡
    出産って色々手続き面倒ですよね😱

    • 10月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    本当ですね😭調べないと損をしてしまうものもありますしヒヤヒヤしてます(ーー;)現にこの制度も知らなかったですし😂💦

    • 10月18日
ゆきな(^o^)/

乳児医療証は出生届を出しに行く時に向こうから言ってくれると思うので大丈夫だと思います(*´∀`*)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!少し安心しました\(^^)/良かったです😂

    • 10月18日
あちゃ

私も里帰りでした(^^)ちょうどまとめていたのでよかったら参考になさってください♡

自分の会社●健康保険出産手当金付加金請求書
自分の会社●祝金申請書
自分の●妊婦健診助成
→病院記入要
●出生届(役所)
→病院記入要
●児童手当金申請
●乳幼児医療助成制度申請
●出生通知表(区のハガキみたいなもの)
●健康保険加入

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😊今日は仕事暇だったので旦那に渡す手続きリストをワードで作ったので後で照らし合わせて確認してみますね\(^^)/
    パッと見社保の手続きが抜けてました(^^;

    • 10月18日