※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中に帯状疱疹の後遺症で痛みがひどく、対処法に悩んでいます。医師に相談したが、痛みの原因が分からず不安です。他の方の経験や痛みの対処法について知りたいです。

31w4dの初妊婦です。
私は10年ほど前に腹部に帯状疱疹を経験してて、この10年間疲れが溜まったりすると後遺症で帯状疱疹の跡がズキズキ痛んでました。
妊娠前は寝たりすれば治っていたのでさほど気にしていなかったのですが、妊娠してからここ最近帯状疱疹の所が酷くズキズキする事が多くなって、夜中痛みで起きたり動くのも辛いほどです。
温めたり、寝たりしても痛みが取れなくてひたすら耐えるしかない状態です。
産婦人科の先生に相談しても帯状疱疹の後遺症とはとらえてもらえず「赤ちゃんの骨が当たって痛いんじゃないか?」と言われました。私としては帯状疱疹のあとだと思うのですが、、、

次の検診でもう一度医者には相談するつもりですが、妊娠中に帯状疱疹の後遺症が酷く出た方いらっしゃいますか?その場合痛みに耐えるしかないのか、それとも何かしら痛み止めを処方してもらえるのか。。。

まだまだ正産期まであるので、お腹が大きくなってく中でどんどん痛くなっていってしまったらどうしようと不安です😥

コメント

もし痛み止めをもらったとしても、私なら妊娠中に薬は恐くて飲めないです💦耐えるしかないような気がします!
陣痛はもっっと痛いですよw

• ひよこ

ひよこ

そうですよね。内服薬は私もこわいのですが、塗り薬とか何かしら痛みを和らげるものがあればなーと。経過は順調なので痛くて会社に行けないのに診断書も出して貰えず、、、というのが辛いです😥

• 10月18日

地味に痛いですよね…
私も昔なり、治ったのですがたまぁにでます。妊娠してからもでて、産婦人科の先生に相談したら、出せるならコレしかないと
ペナパスタとゆう塗り薬もらいました!
痛痒い時や蚊に刺されたらつけてます!
一時的に収まるので、産婦人科で処方できないようでしたら皮膚科に行くのもいいと思います!
耐えるのって本当につらいです(/ _ ; )
終わりが見えないと余計ですよね…
はやくよくなりますように(/ _ ; )

• ひよこ

ひよこ

塗る痛み止めもらえたんですね!それは心強いです。次の検診の時貰えるように聞いてみます!ありがとうございます✨

• 10月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊!
    いえいえ!
    帯状疱疹はなった本人しか辛さもわからないので😢💦はやくよくなりますように(/ _ ; )

• 10月22日
カフェオレ

私は結婚する前まで働いてい職場でお腹に帯状疱疹ができました😅
治って結婚してすぐ妊娠しましたが後遺症みたいなのはなくて普通に出産しました!
帯状疱疹も痛みがひどい人はひどいと聞いたのでひよこさんの場合は痛みが激しいほうだったのかなと思いました!
どうしても痛いならやっぱり先生とかに相談するしかないのかなと思います😣
下手に薬も飲めませんもんね😢

• ひよこ

ひよこ

痛み出なかったんですね!やはりみんながみんなって訳ではないのですねー。赤ちゃんの骨だったら寝る体制変えたら痛みが取れそうなのですが、痛いときはどの体制でもうずくまるほど痛いので今度の検診でもう一度相談してみます。

• 10月18日
ユミ

皮膚科へ行くことをオススメします。私も中期で帯状疱疹になり皮膚科で塗り薬処方してもらい(妊婦でも使える塗り薬)2週間ほどで痒みが引いていきましたよ。