※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳の子供がいる主婦が、1年間学校復学の悩み。育児と学業の両立に不安。他の主婦もできるなら自分も…。皆の意見を聞きたい。

こどもはもうすぐ一歳になるのですが、来年の春から残りの1年間学校を復学するか悩んでいます。

正直子育てで手一杯ですが、世の中それでも朝から晩まで働いてる主婦の方はいると思うので、やろうと思えばやれるのかな、と最近プラスに考えられています。

経済的な面などではなく、今回は自分のキャパシティの問題で質問させていただきます。

少し不安な部分もありますが、1年間学校と育児の両立をできるか少し不安でみなさんのご意見聞きたく投稿させていただきます。

コメント

わんわん

失礼ですが、学校とはどの様な学校ですか?
高校、大学、専門学校などによってちょっと変わってくるかなぁと思うので🤔

• a

a

専門学校です。

• 10月18日
  • わんわん

わんわん

どういう予定で専門学校に入学したのか思い出してみてください!
    専門学校で資格が取れて、その資格を使ってこの先仕事をしたいと思っているのなら、一年だけだし、頑張って復学した方が良いかもしれませんね😊私ならそうします。
    ただ、行っても資格も取れないし、就職にあまり有利ではないとか、なんとなく入った専門学校ならちょっと考えますね🤔
    ただ、親の協力や保育園の力を借りれるのであればの話になってしまいますが🙈

• 10月18日
se--mam

保育園には入れそうですか?子供を預けられる環境があるのなら学校は残業もないし1日のスケジュールは組みやすいかなと思いますよ。
いつ復学しても慣れるまではどうしても大変だと思いますがどんな所を不安に感じてる?

• a

a

保育園はまだ復学するか悩んでいて調査不足です。
    家庭と学校を両立できるか少し不安ですが。家庭と働きに出ている方もいると考えると時間的な問題で同じなのか、どうなのかなと考えています。

• 10月18日
  • se--mam

se--mam

私も9月から産休明けて復帰して最初は色々心配だったけど、たくさんのお母さんがしてるんだから大丈夫か😂と悪くは考えすぎないようにしてましたよ😀
    ちなみに保育園に預ける時間は8時〜19時。学校ならもう少し早くお迎え行ってあげられるんじゃないかな?
    子供は1人ですか?まだ1歳なら比較的言う事聞いてくれるし周りに頼れる人がいたら心配なところを話しておいてその点協力を求むと事前に話しておく(笑)

• 10月18日
  • a

a

とてもためになるお話ありがとうございます。帰ってきてからの家事など大変そうですが、試練と思って慣れるしかないですね。。。笑笑

自分は働かないで保育園に預けるとなると今までの経済面から、保育料でマイナスになると考えるとそれも憂鬱で。。。差し支えなければ保育料教えていただけますか。。。?

• 10月18日
  • se--mam

se--mam

保育料は住んでる自治体とか所得にもよるし学生さんだとまた違いそうなので参考にはならないかも💧でも3万もしないんじゃないかな?(市役所で聞いてみてね)児童手当もあるし、保育料だけなら短時間のアルバイトでも十分払えるよ思うよ。
    もう一つちなみに、私は帰るのが遅いから帰宅したらご飯食べて洗濯して寝るよ(笑)娘の寝かしつけと一緒に自分も寝て朝家事を済ませる感じ。色々試行錯誤しながら頑張って^^

• 10月18日