※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

妊娠初期から高血圧で出産経験の方、経過を教えてください。不安で調べた情報により心配しています。

妊娠初期から血圧が高いまま無事に出産された方のお話が聞きたいです。
いらっしゃいましたら、体験談やアドバイスなど、話せる範囲で構いませんのでコメントいただけると嬉しいです!

私は一人目妊娠前から125/80くらいが平均で、普通よりは若干高めの血圧でした。
一人目妊娠中は135/85くらいでなんとかキープできて、40wの検診で150/100になってしまい、妊娠高血圧症候群と診断され帝王切開になりました。

今、二人目妊娠中で10wなのですが、昨日明け方から頭痛が酷くて血圧をはかると150/100くらいまであがっていました。
病院に行き、血圧を下げる薬を処方され、大学病院への転院を言い渡され、紹介状をもらって帰ってきました。
大学病院の受診は来週の月曜日の予定です。

今後、私と赤ちゃんはどうなるのか不安で、いろいろとネットで調べていると
『妊娠高血圧症候群は治療できない』
『産むしか血圧を下げる方法はない』
『初期に血圧が高くて中絶を勧められた』
『赤ちゃんに栄養が行きづらく発育不全になる』
などなど、たくさん出てきてよりいっそう不安が増してしまいました・・・

妊娠前、もしくは初期から血圧が高くて出産された方、どのような妊娠経過だったか、教えていただけないでしょうか?

参考にさせていただき、今自分に出来る精一杯のことをしたいのと、これから起きるであろう困難に対して心の準備をしておきたいです(;><)
よろしくお願いします!

コメント

マリオの母

血圧が上がってしまうと不安ですよね…😢
わたしと状況がとても良く似ていたので出てきてしまいました。ちょっと長くなりますがすみません💦

一人目妊娠する前は自宅血圧だと125-135/80-90と正常域ではあるけれど高めの血圧でしたが、一人目妊娠してすぐの健診で、血圧が160/90(くらいだったと思います)出てしまい、最初は総合病院で健診を受けていたのですが、2回目の健診で大学病院に転院になりました。服薬もなく、健診も所謂普通の妊婦さんと同じ頻度、外で血圧を測ると上がってしまうので1日2回血圧手帳をつけるように言われていました。18w辺りで切迫になり3週間入院、その間の血圧は落ち着いていました(中期は血圧が落ち着く傾向にあるそうです)、退院後はひたすら減塩に努めました。38wで計画分娩、誘発剤を投与している間同時に降圧剤も入れながら経過を見てそのまま出産しました。

二人目も妊娠がわかってすぐに血圧が上がり(160/90くらい?)、初めから大学病院に健診受けにいっていました。やはり血圧手帳つけながらでした。15wくらいからアルドメット服用スタートし、36wで管理入院、初めは誘発予定でしたが、入院で管理ができる状態だったので、服薬を続けながら陣痛を待ち、予定日前日に普通分娩で出産しました。

多分上のお子さんも高血圧だったので、下のお子さんは途中から管理入院になる可能性が大きいと思います。もし入院となった場合のサポートを今から考えておくとスムーズだと思います。

何か他にも気になることあればお声お掛けくださいね😊

• わかぴーな

わかぴーな

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    お子さん二人とも普通分娩で出産されたのですね(^-^)
    私も管理入院になる可能性が高いと覚悟しています・・・(^^;
    幸い、自分の親が近くに住んでいて預けられるので、いざというときは上の子はお願いする話はしてあります(^-^)

いくつかお伺いしたいのですが(^-^)
    妊娠期間を通して、家庭血圧はどのくらいで推移していましたか?
    ちなみに、赤ちゃんの発育具合などは順調でしたか?

• 10月18日
  • マリオの母

マリオの母

ごめんなさい💦回答したになっちゃいました😰

• 10月18日
マリオの母

お近くに親御さんいらっしゃるならいざ入院となった場合でも安心ですね😊

自宅血圧の推移は、上の子の時は中期に少し下がりましたが、120-140/80-95くらいをウロウロしていました。その時は服用なしです。が、36wくらいから少しずつ上がってしまい、自宅でも上が150いってしまいました。下の子妊娠中は15w辺りから降圧剤を服用していたので、100-120/70-90くらいでした。管理入院を開始してからやはり少し上がり気味になったので、薬の数が倍になりました。

子供の発育具合ですが、上の子は標準範囲、下の子は25wくらいまで比較的大きめでしたが、やはり血圧が通常よりも高いせいもあったのか標準範囲に収まりました。出生時は上が少し小さめの2600、下が2900でした。二人とも発育を指摘されたことはありませんでした。

• わかぴーな

わかぴーな

上のお子さんの時と、下のお子さんの時の両方を教えていただきありがとうございます(^-^)
    とても参考になります(*^^*)

発育も順調だったのですね✨
    しっかりコントロールしながら無事に出産されたお話を聞くことができて、希望が持てます✨
    私も頑張ります!!
    貴重なお話ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
あかちゃんまん

1人目の時に初期から血圧が高く最終的には中毒症としんだんされましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟいま確認したら135/73とかで最終的には入院しましたが、1番高くて157/71です💦💦ママリでも見かけた事はありませんが、私は中毒症になった事で病院が刑務所のような所に感じながら生活してました。大部屋は周囲の声などで血圧が上がるから個室、光は刺激になるので昼間でも遮光カーテン。トイレ以外の移動は車椅子でお風呂も2日に1回にして控えてくれ、差し入れは禁止で塩分控えめ食、TVや携帯の使用は禁止。中絶は進められなかったですが、もしもの時は赤ちゃんが亡くなる、お母さんも危険になり、もしかしたら子宮全摘になるとか聞かされました。後は遺伝性が高く、人生の中で糖尿病になりやすい。と聞きました。一応、県の病院なので怪しい場所ではなかったですが親としてやはり赤ちゃんが心配ですよね。私の親は私を産んだ時、妊娠中毒症だと言われ祖母が重度の糖尿病で確かに遺伝かもしれないと思いましたが、次男と長女のときは何事もなかったですよ!

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    けろさんは血圧下はそんなに高くなかったんですね。
    たしかに光の刺激は良くないと聞きますね💦

私は両親共に高血圧なので、遺伝的なものもあるのかもしれないです💦

経験談聞かせていただきありがとうございました✨

• 10月19日